TOP > 腕試し
 ← 新たな戦いの始まり | TOP | 最近思うこと その3

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 腕試し 

2007年09月07日 ()
ブログのサブタイトルに「ガレージハウス」ってあげているのに、そういえば、しばらくガレージネタが無かったですね。
という事で、今回はガレージネタを。

とは言っても最近揃えた機材などの紹介は、また後日記事にするとして、今回は今後の宣伝も兼ねて・・・・ということで、車の塗装磨きについて書きたいと思います。

一部の方には既にバレていますが、実は私、洗車キチガイ・・・オタク・・・マニア?(笑)です。
数年前からは洗車だけではなく、塗装の磨きにもズッポリとはまってしまって、各種コーティング剤やらコンパウンドやらをダンボール2つほど持っています。(^^;)
その他にポリッシャーやら、各種照明類やらも・・・・・。

で、どの程度の事が出来ちゃうか?というのを今回取り上げてみようかと思います。
献体は私の車。
平成16年式のトヨタ・アルテッツァです。
色は黒。正式には202ブラックという色です。
この色はホンダのオデッセイなんかに採用されているナイトホークブラックと共に、「磨き屋泣かせ」の塗装として余りにも有名です。
今回、コイツを3日間かけて磨き倒してみました。

磨き前(蛍光灯)
コレが磨く前のボディです。もちろん洗車は終了しています。
近所の方からも「いやぁ、キレイにしてますね」と言われていた私の車も、実は洗車傷やら酸性雨のダメージやらで、かなり酷い状態でした。

これをポリッシャーを使って磨いてみると・・・・

磨き後(蛍光灯)
ここまでキレイに仕上がります。
え?「蛍光灯の下だからキレイに見えるんだろ?」って??(笑)

それじゃあ、ハロゲンライトや水銀灯と比べて、演色性が比較にならないほど高いメタルハライド(HID)光下で比較して見ましょう。
ちなみに普通の磨き屋さんで通常装備しているのは、ハロゲンか水銀灯です。ガソリンスタンドのコーティングは、ほぼ間違いなく蛍光灯の下で磨いています。
ただ拘りのあるプロの磨き屋さんの一部には、メタハラを導入しているお店もあります。
メタハラで照らすと・・・泣きたくなるくらい傷が浮かんで見えてきます。(^^;)
でも、この照明があるのと無いのとでは大違い。
普通の照明では見えない傷も、キチンと確認することが出来ます。

磨き前(HID)
ね?凄い傷でしょ?(^^;)
これでも洗車傷が少ない方なんですけどね・・・。
コーティングや磨きの業界では「ゾウリムシ」と呼ばれるイオンデポジットも結構付着してますね。
このイオンデポジットは、普通に洗車してもまず取る事は出来ません。

通常磨き(HID)
ポリッシャーを使って、磨くとこんな感じになります。
これは通常のレベルの磨き。
シルクラインスクラッチ(ごく軽い洗車傷)やヘアーラインスクラッチ(通常の洗車傷)などや、イオンデポジットはほぼキレイに無くなっています。
ただ、深めの洗車傷や酸性雨のクレーターなどは追い込んでいません。
塗装に負担の少ない磨き方です。同じ車を長く乗る方は、この程度で留めておいた方が無難です。
っていうか、十分です。(^^)

そして、追い込み過ぎないように細心の注意を払いながら、更に磨きをかけると・・・・・・・・・・・・・・

追い込み磨き(HID)
このレベルまで持ってこれます。
普通これを磨き屋さんに頼むと、磨き代金だけで9万~15万くらい取られます。(^^;)
ただ、通常はココまで塗装を追い込む必要はありません。

サイドビュー
愛車のサイドからの眺めです。
磨きレベルは通常磨きにちょっとだけプラスアルファで磨いています。

さて、何故こんなに詳しく載せたのかといいますと・・・・・


コレで商売します!(笑)

もちろんコーティングもしますよー。
無機質シロキサン系ガラスコーティングとフッ素配合アルキド系樹脂コーティングの2種類です。
ついでに拘りの洗車業務もやっちゃいます。
札幌市内なら出張洗車にも伺いますよ~。

そのうちHPも公開しますので、興味のある方は覗いて見てください。(^^)
格安コーティングのコースもありますし、通常のコーティングや磨き作業に関しては、先着10台まではモニター価格で特別お安く仕上げさせていただきます♪

「お!コレは・・・」と思った方はメール下さっても結構です。(^^)
またガラスに付いた取れない汚れの除去や、ヘッドライトの磨きなんかもOKです。
イオンデポジットの除去も特殊なケミカルを使えば、磨き作業無しで安価に出来ますよ~♪

以上、新事業に関するご案内でした。(笑)


・・・・・全然家ブログの記事じゃないじゃん・・・・・・・_| ̄|○
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.07(Fri) 22:05] 3-5 ガレージTrackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

はーい by 将軍
まもなく土地決定します。
360坪もあるので誰か半分買ってくださいw

あ、モニター応募しますね。
知床でb

そろそろ by Mちゃん
お~、とうとう動き出しましたね。(^^)

ウチの車どうしましょう?一度そっちに行きますか?

しかし、、、、その磨きって凄いですね(^^;)
そこまでいくとまるで鏡ですね!


おおっ! by halimogla
素晴らしいご決断ですね。
頑張ってくださいね。陰ながら応援いたします。

「風神」は屋号にも使われるのですか?

ほんでもって、でかでかと愛車にデカール張り付けたり……しないか(笑)。


将軍さんへ by 風神
おおっ!!!

マジで決まりそうなんですか?
ってか、360坪って・・・・ww
農作物育てましょうb

モニター応募ですね?
知床まで出張に来いと?w

Mちゃん へ by 風神
おかげさまで、やっと重い腰が上がり本格始動開始です。(^^)

もしもお時間がれば、我が家の庭、そしてM田邸見学兼ねてコチラの方に来られても結構ですし(笑)、私がお伺いしても構いません。

磨き、軽くやっただけでも結構塗装面がスッキリしますよ。
女性のお化粧で言うところの、クレンジングみたいなもんですね。(^^)

halimoglaさんへ by 風神
ありがとうございます。
ガンガン稼げる商売では決してないですが、真面目に、拘りを持って、お客さんの喜ぶ顔を見る為にコツコツ頑張ろうと思います。(^^)

ちなみに「風神」は屋号では使いません。(笑)
お店の名前にするには、ちょっと危険な香が強すぎますので・・・。(^^;)

by shinpurumodan
おぉー 例のお店の名前は、こちらのことでしょうか?
好きなことが商売になるのはとても良いですね!!
これなら子持ちでも関係なく利用できそうですね(笑) 札幌に住んでから・・・・

ポリッシャー by Baz
こんばんは。

最近、何かと忙しくバイクも車も洗車してないですね。
やっぱり、ポリッシャーとかないとそこまでの輝きは無理ですよね。ガラス系とフッ素系かぁ・・・。
これから新居には水道と電源があるので、楽に洗えそうです。
今までは、2階アパートと駐車場を女房とバケツリレーしてたりしてました。^^;

shinpurumodanさんへ by 風神
そうですそうです。
コレが例の名前の店だったんです。
(っていうか、自宅兼店舗?!(笑))

好きな事が商売に出来るのって、ある意味とても幸せな事だな、と思っています。

子持ちの奥様ももちろん歓迎いたしますよ~♪
札幌に越されましたら、是非ご用命くださいませ。(笑)

Bazさんへ by 風神
「何かと忙しくて洗車したいのに、なかなか出来ない」。
これこそ私が必要としているお客様でございます。(笑)

ポリッシャーを使わず手磨きでもかなりキレイにはなるのですが、同程度に仕上げるとしたら多分200時間以上掛かると思います。(苦笑)
コーティングは、車の色、塗装の状態、保管状況などでも選ぶ物が違ってくるので、選択がなかなか難しいですよ。
ちなみに量販店に置いてある「ガラス系」は硬化被膜は作らないのが殆んどです。

Bazさんも、もう少しで気兼ね無く洗車ができる環境になりそうですね。(^^)

良いお客さんで by Baz
こんちは。
いいお客さんになれそうで、良かったです。

でも、とりあえず自分で何でもやりたがる性格なもので、せっせと200時間って、そりゃ~無理でしょ。(怒)
ルーフからやり初めてボンネットに行ったら、すでにルーフから汚れ始めている。終わらないじゃないですか! ~~+

だから、仕事になるんですよね。(鎮)

これ見て。 by ZT
いやぁ毎度様。(W

さっき建材屋さん来て、

「社長こういうの好きですよね?」

と、あるカタログ置いていきました。

イタリア製なんで、イタリア語HPですが。

http://www.garagesolution.com/specials.php

結構安かったりします。(感じ方にもよるが)



ZTさんへ by 風神
おおおおおおおおおお!!!

コレ良いじゃないですかぁぁぁ!!

コレって、色んなボックスやフックを付けるのに、前もって壁に何か貼るんですかね?
壁が何か特殊に見えたんですけど・・・・。

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← 新たな戦いの始まり | TOP | 最近思うこと その3

COMMENT

まもなく土地決定します。
360坪もあるので誰か半分買ってくださいw

あ、モニター応募しますね。
知床でb
[ 2007.09.07(Fri) 23:07] URL | 将軍 #- | EDIT |

お~、とうとう動き出しましたね。(^^)

ウチの車どうしましょう?一度そっちに行きますか?

しかし、、、、その磨きって凄いですね(^^;)
そこまでいくとまるで鏡ですね!

[ 2007.09.07(Fri) 23:47] URL | Mちゃん #- | EDIT |

素晴らしいご決断ですね。
頑張ってくださいね。陰ながら応援いたします。

「風神」は屋号にも使われるのですか?

ほんでもって、でかでかと愛車にデカール張り付けたり……しないか(笑)。

[ 2007.09.08(Sat) 21:23] URL | halimogla #FDdjqe3o | EDIT |

おおっ!!!

マジで決まりそうなんですか?
ってか、360坪って・・・・ww
農作物育てましょうb

モニター応募ですね?
知床まで出張に来いと?w
[ 2007.09.09(Sun) 21:47] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おかげさまで、やっと重い腰が上がり本格始動開始です。(^^)

もしもお時間がれば、我が家の庭、そしてM田邸見学兼ねてコチラの方に来られても結構ですし(笑)、私がお伺いしても構いません。

磨き、軽くやっただけでも結構塗装面がスッキリしますよ。
女性のお化粧で言うところの、クレンジングみたいなもんですね。(^^)
[ 2007.09.09(Sun) 21:51] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ありがとうございます。
ガンガン稼げる商売では決してないですが、真面目に、拘りを持って、お客さんの喜ぶ顔を見る為にコツコツ頑張ろうと思います。(^^)

ちなみに「風神」は屋号では使いません。(笑)
お店の名前にするには、ちょっと危険な香が強すぎますので・・・。(^^;)
[ 2007.09.09(Sun) 21:57] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おぉー 例のお店の名前は、こちらのことでしょうか?
好きなことが商売になるのはとても良いですね!!
これなら子持ちでも関係なく利用できそうですね(笑) 札幌に住んでから・・・・
[ 2007.09.10(Mon) 19:38] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

こんばんは。

最近、何かと忙しくバイクも車も洗車してないですね。
やっぱり、ポリッシャーとかないとそこまでの輝きは無理ですよね。ガラス系とフッ素系かぁ・・・。
これから新居には水道と電源があるので、楽に洗えそうです。
今までは、2階アパートと駐車場を女房とバケツリレーしてたりしてました。^^;
[ 2007.09.10(Mon) 23:18] URL | Baz #- | EDIT |

そうですそうです。
コレが例の名前の店だったんです。
(っていうか、自宅兼店舗?!(笑))

好きな事が商売に出来るのって、ある意味とても幸せな事だな、と思っています。

子持ちの奥様ももちろん歓迎いたしますよ~♪
札幌に越されましたら、是非ご用命くださいませ。(笑)
[ 2007.09.11(Tue) 20:57] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

「何かと忙しくて洗車したいのに、なかなか出来ない」。
これこそ私が必要としているお客様でございます。(笑)

ポリッシャーを使わず手磨きでもかなりキレイにはなるのですが、同程度に仕上げるとしたら多分200時間以上掛かると思います。(苦笑)
コーティングは、車の色、塗装の状態、保管状況などでも選ぶ物が違ってくるので、選択がなかなか難しいですよ。
ちなみに量販店に置いてある「ガラス系」は硬化被膜は作らないのが殆んどです。

Bazさんも、もう少しで気兼ね無く洗車ができる環境になりそうですね。(^^)
[ 2007.09.11(Tue) 21:03] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

こんちは。
いいお客さんになれそうで、良かったです。

でも、とりあえず自分で何でもやりたがる性格なもので、せっせと200時間って、そりゃ~無理でしょ。(怒)
ルーフからやり初めてボンネットに行ったら、すでにルーフから汚れ始めている。終わらないじゃないですか! ~~+

だから、仕事になるんですよね。(鎮)
[ 2007.09.12(Wed) 11:27] URL | Baz #- | EDIT |

いやぁ毎度様。(W

さっき建材屋さん来て、

「社長こういうの好きですよね?」

と、あるカタログ置いていきました。

イタリア製なんで、イタリア語HPですが。

http://www.garagesolution.com/specials.php

結構安かったりします。(感じ方にもよるが)


[ 2007.09.13(Thu) 19:05] URL | ZT #rsAYD8XA | EDIT |

おおおおおおおおおお!!!

コレ良いじゃないですかぁぁぁ!!

コレって、色んなボックスやフックを付けるのに、前もって壁に何か貼るんですかね?
壁が何か特殊に見えたんですけど・・・・。
[ 2007.09.14(Fri) 13:01] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.09.19(Wed) 22:42] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/199-62f675ee
 ← 新たな戦いの始まり | TOP | 最近思うこと その3

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

