TOP > モデルハウス巡り
 ← ダイワハウスから審査の結果が・・・ | TOP | 東日本ハウスの現場見学

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク モデルハウス巡り 

2006年08月15日 ()
東日本ハウスのM田さんが「ライブヒルズに私どもの建売のモデルハウスが数棟建ってますから、もし良かったら見てきてください~」と言っていたのを思い出して、嫁さんと子供達を連れて見に行ってきました。
ビルトインガレージの物件も何棟かあったのですが、どれもガレージが狭いので購入候補には全く該当しません。(笑)
ただ、ここで気になったのは応対してくれた営業マンの質でした。
他のハウスメーカーと違って、暑い中ここでも東日本ハウスの営業は外で待機していました。
しかし、4~5名居た若い営業マンの1人が、息子に向かって「何年生なのさ?」と聞いてきたのです。
「何年生なのかなぁ~?」という聞き方ではありません。
まるっきり無愛想な言い方で「何年生なのさ?」と聞いてきたのです。
多分新卒の社員だと思うのですが、これにはちょっと閉口しました。
ダメ押しは、案内してくれた営業マンの知識の無さでした。
こちらが「ここの建物はいくらなのですか?」と聞いたところ、「んー、いくらなんでしょうね~(汗)」と答えられないのです!

・・・あんた、ここでこれ売ってるんだろ?

更に設備に関して質問してもまともに答えられません。
しまいには、私がわざと投げかけたネガティブな質問にも「そ、そうですね~(汗)」と応酬すら出来ない有様。

ここには長く居る時間がもったいないということで、ダイワハウスの?江さんが「今度の打ち合わせは豊平のモデルハウスでやります」と言っいた、豊平展示場のモデルハウスを見に行くことにしました。

展示場に着き、モデルハウスの中を見せて頂いたのですが、率直な感想を述べると、建物としては平岡展示場の建物の方がステキですし、私の趣味に合います。

せっかく豊平展示場に来たのですから、他のモデルハウスも寄っていこうということになりました。
平岡展示場よりも豊平展示場の方が出展しているハウスメーカも多かったので、何か参考になれば・・・と思ったからです。

展示場内をブラブラと歩いていると、青いのぼりが目に付きました。
東日本ハウスのモデルハウスです。
やはり平岡の展示場の建物とは全く違う感じの建物でした。
ただ、ダイワハウスの時の印象と逆で、東日本ハウスの豊平展示場の建物はモダンな感じ印象が良いです。
ついつい、中に入っていってしまいました。
和のテイストを取り入れた玄関もステキですし、嫁さんはスケルトンの階段に目を奪われています。
応対してくれた営業の方々も非常に印象が良く、設備など色々判りやすく教えてくれました。

ただ、東日本ハウスさんと既に話が始まっているという事を伝えると、急に雲行きが変わりました。
実は、豊平展示場で見学したこのモデルハウス、「Jエポック」と言って東日本ハウスの提案型住宅だったのです。
私が今話をしているM田さんは、注文住宅の「やまと」の方です。
そしてJエポックの方から「M田の方、宜しくお願いします。万一M田の方と折り合いが合わなかった場合はすぐにご連絡下さい」と逆に身を引かれてしまったのです。
それまで色々お話をしてくれたT所長さんとは、非常にウマが合いそうだったのでちょっと残念な気持ちになりましたが、「同じ社内の別部門で客を奪い合うことはしたくない」との事ですので仕方ありません。

建物自体はガレージは無いのですが、建物自体そして応対してくれた営業マンが良い印象だったので、嫁さんなんかは「もしM田さんのところがあまり高かったら、こっちも有りだよね?」と目を輝かせています。
しかも、「もしもJエポックになったらカスケードガレージとかでも良い?」などと、とんでもないことを聞いてきます。
いえ、ダメです。絶対にダメです!
「家付きのガレージ」じゃないと私は絶対に家を持ちません!!(笑)

余談ですがJエポックの商品は提案型ですので、間取りの大幅な変更とかは不可だそうです。
当然、リビングの真横に大きなガラスを入れて、リビングからガレージ内に停めてある車を見て楽しむ・・・なんていうのは殆ど不可能だそうです。
ガレージ組み込みのJビークルという商品もあるのですが、「ガレージの大きさを変えて!」とか「この壁、取り外して!」というのも、構造計算が変わるのでダメだそうです・・・。
ガレージを諦めたなら、Jエポックの商品でも良いのですがね。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.08.15(Tue) 23:09] 1-2 ハウスメーカーの比較~決定までTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ダイワハウスから審査の結果が・・・ | TOP | 東日本ハウスの現場見学

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/20-5c135177
 ← ダイワハウスから審査の結果が・・・ | TOP | 東日本ハウスの現場見学

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

