TOP > 芝をチョキチョキ
 ← またまたチョキチョキ | TOP | 新たな戦いの始まり

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 芝をチョキチョキ 

2007年09月12日 ()
昨日に引き続き、芝の話題です。

先週数日間降った雨の影響か、ここ数日で芝がグングン伸びているような気がします。
そこで、どの程度成長したのかスケールを使って測ってみることにしました。
結果は、1番長くなっているところで約10?。
芝が張られた当初は3~4?くらいだったので、10日間で6?前後伸びた事になります。
しかし「うわー!凄い元気じゃん!!」と喜んでばかりはいられません。
どこも枯れる事なしに育ってくれているのはイイのですが、問題は芝のその高さ。

ゴルフ場のグリーンの刈り高は5mm前後が多いようですが、一般的な家庭の庭で育てられている芝では、その刈り高は大体2~4?くらいで維持されているようです。
「じゃぁ、一気にズバッと刈っちゃえばイイじゃん」と思うところなのですが、芝刈りにも基本があって、通常刈る前の芝の高さの2/3程度に留めなければならないようなのです。
それ以上刈り込んでしまうと、葉が黄色く枯れてきたり、あまり伸びすぎてから刈ってしまうと、芝の葉の成長点がある茎ごと刈り取ってしまう「軸刈り」になってしまうそうです。

今のウチの芝の高さが9?だとして、基本に則って刈り込むとなると・・・
9?×2/3=6?
げげげ・・・・・・・・・そりゃマズイ。(^^;)
実は今週末に、庭の完成記念ということで私の両親から芝刈り機をプレゼントしてもらうことになっているのですが、購入予定の芝刈り機の最大刈り高は4?。
今週末に芝刈りをしたとしたら、刈る前の高さは・・・・・・・・・・
9?+(0.6cm×4日)=11.4?になっちゃうじゃありませんか!!
コレに芝刈り機を使って刈り込みをしたら、高確率で軸刈り=茶色い芝生の出来上がりとなってしまいます。
コレは両親からのプレゼントを待っている場合ではありません。(^^;)
もはや一刻の猶予も許されない状況です!!
かといって、せっかく買ってくれると言っているモノを、むざむざ無効にする私ではありません。(笑)

・・・・・・・・・高さが低くなっていればイイんですよね?
・・・・・・・・・多少ガタガタでも、伸びすぎているよりはイイんですよね?
・・・・・・・・・6?ピッタリじゃなくても、大体それくらいになっていればイイんですよね?

芝用のハサミ
ならば、とりあえずコイツで十分であろう!(笑)

ちなみにコレは、芝刈り用のハサミです。
決して家にあった普通のハサミではありません。(笑)
この前、目土を買いにジョイフルAKに行った時に、ついでに購入してきたものです。
いやぁ~、買ってきておいて良かったぁ~♪

コレを使い、遂に生まれて初めての芝刈りを実行することにしました。
サッチ(芝の残骸)が堆積するのを避ける為、芝の葉先を指でつまんで、その下をチョキチョキしていきます。
そして、その刈り取った葉は横に用意したバケツの中へ。

少しずつ少しずつチョキチョキ、チョキチョキ。
とりあえず10?ぶんも刈ったでしょうか・・・・。
ふと時計を見てみると、2時間も経過しているじゃありませんか!!!
我が家の庭で芝が占有している面積は約35?弱です。
ということは、まだ3分の1程度しか消化していないことになります。(汗)
運動不足の腰は、既に軽い悲鳴をあげ始め、ハサミを握る指は擦れて少し赤くなっています。

しかし、こんな事で諦める風神さんじゃぁありませんっ!
えぇ、しっかりとこの後も作業を続け・・・・・・・・・


全体の5分の3を終えたところで止めました。(笑)


え?全部やらなかったのかって?
いやぁ、やっても良かったんだけど、明日の楽しみにとっておくかなぁ~と思って。


・・・・ウソです。挫折しました。_| ̄|○

とりあえず今日の戦果です。
刈り取った芝
バケツ1杯程度の芝、これが私の限界でした。(^^;)
刈った部分の刈り高は大体5~6?くらいになっていると思われます。
明日は午前中のうちに残りをやっつける所存でございます。

あぁ、ついでに昨日発見できなかったスギナを、4本ほど懲らしめておきました。(笑)


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.12(Wed) 20:44] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by さくら
すごすぎ~。手で芝を刈るなんて、、、すごい!!拍手。芝刈りレンタルしますよ~。取りに来てください~。(笑)でも残り五分の二か。出来るか。手動で、、。(笑)

お疲れ様です・・・ by shinpurumodan
我が家の猫の額の庭・・・・っていうか余った土地のの分(笑)何にするか迷っています。
?芝
?寒水石

このくらいしか思い浮かばなくて・・・・

金額で言ったら芝なんだけど、狭いとは言え
風神さんの記事を読んでいたら泣きそうになりました。
だ、ダメダ・・・・・・私には・・・・

さくらさんへ by 風神
本当は芝刈り機を使いたかったのですが、仕方なく・・・・(^^;)
出来上がりはやっぱり多少トラ刈りになっちゃいました。(笑)

レンタルしようとしてくれた、その心には感激です!

shinpurumodanさんへ by 風神
とりあえず芝を張ってみて、ダメだったら寒水石ってのはどうでしょうか?(笑)

寒水石って、あの白いヤツですよね。
聞くところによると、しばらくするとコケが生えてくるという話もあります。
うちも寒水石をちょっとした庭のアレンジに使おうかと思っているのですが、イマイチ勇気が出ません。(^^;)

お互い人身御供?(笑)

コメントを閉じる▲

 ← またまたチョキチョキ | TOP | 新たな戦いの始まり

COMMENT

すごすぎ~。手で芝を刈るなんて、、、すごい!!拍手。芝刈りレンタルしますよ~。取りに来てください~。(笑)でも残り五分の二か。出来るか。手動で、、。(笑)
[ 2007.09.12(Wed) 22:04] URL | さくら #JalddpaA | EDIT |

我が家の猫の額の庭・・・・っていうか余った土地のの分(笑)何にするか迷っています。
?芝
?寒水石

このくらいしか思い浮かばなくて・・・・

金額で言ったら芝なんだけど、狭いとは言え
風神さんの記事を読んでいたら泣きそうになりました。
だ、ダメダ・・・・・・私には・・・・
[ 2007.09.13(Thu) 21:01] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

本当は芝刈り機を使いたかったのですが、仕方なく・・・・(^^;)
出来上がりはやっぱり多少トラ刈りになっちゃいました。(笑)

レンタルしようとしてくれた、その心には感激です!
[ 2007.09.14(Fri) 12:54] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

とりあえず芝を張ってみて、ダメだったら寒水石ってのはどうでしょうか?(笑)

寒水石って、あの白いヤツですよね。
聞くところによると、しばらくするとコケが生えてくるという話もあります。
うちも寒水石をちょっとした庭のアレンジに使おうかと思っているのですが、イマイチ勇気が出ません。(^^;)

お互い人身御供?(笑)
[ 2007.09.14(Fri) 12:58] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/201-3f0349ac
 ← またまたチョキチョキ | TOP | 新たな戦いの始まり

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

