TOP > またまたチョキチョキ
 ← 芝刈り機買ったよ~♪ | TOP | 芝をチョキチョキ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク またまたチョキチョキ 

2007年09月14日 ()
昨日は、前日に残してあった5分の2の範囲の芝刈りを午前中からやっていました。
ハサミを持ってチョキチョキと地道な作業が続きます。
しかし、この日中の暑さは何なんですか?コレ。
朝晩はかなり涼しくなってきていますが、日中の太陽の照りつけ方、コレじゃ丸っきり夏じゃありませんか!?
喉は乾くわ、額から汗はポタポタと滴り落ちるわ・・・・・。
そんな中で、芝生の中にチョコンとしゃがみチョキチョキチョキチョキです。(^^;)

だけど最近、四季の移り変わる時期が昔と比べて年々遅くなっているような気がするのは私だけでしょうか。
暑くなるのも寒くなるのも以前と比べて1ヶ月くらい遅くなっているような気がするのです。
これも地球温暖化現象の一端なんでしょうね・・・・。

で、芝です。(笑)
とりあえず一生懸命昨日の残りをやっつけました!
虎刈りの芝
全面の刈り取りが終わり、ホッと一息つきながらタバコをくわえて仕上がり具合を眺めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どう見てもトラ刈りです。(^^;)
「美しい芝生」とは随分掛け離れた状態になっています。

虎刈りの芝
近寄って見てみると、こんな感じです。
長く残っている芝と短く刈られた芝、そしてその短くなった芝も微妙に刈り高が違っています。(^^;)
別に「長く残っているのが最初の状態ですよ~。そして、短くなっている部分は刈った後です。随分短くなったでしょ~?♪」と、ビフォーアフター的に見せる為にワザとやったんじゃありません。(^^;)
ハサミですから。手動ですから・・・・・・・。

・・・・・仕方ないですよね。

・・・・・・・・・一生懸命やったんだしね。

・・・・・・・・・・・・・・・どうせ週末には芝刈り機買って来るんだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・芝刈り機使った時に軸刈りにならない状態ならイイよね。

そう思いながら、足は家の中へ向きます。
そして玄関にあった物置の鍵を取り、物置からレーキを出して、レーキの背を使い丹念に芝を撫でていきます。
最初は普通にレーキを使っていたのですが、まだ芝の根が付いていないんでしょう、レーキに引っかかり少し浮き上がってしまい、慌ててレーキの背を使い始めたのはナイショです。(^^;)

実は「レーキを使って撫でた」という表現は、誤りです。
正確には「レーキを使って、寝ている芝の目を起こした」というのが正解です。
どうもダメなんですよねぇ・・・・。
仕上がりが悪い状態で放置する事が出来ないんです、私。(^^;)
で、結局・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



揃えた芝
またハサミを手に持ちチョキチョキチョキチョキ。
出来る限り切り揃えましたよ、全面!!(笑)
これが終わった時には、すでに夕方の4時。
午前10時から作業を開始していたわけですから、実に6時間も芝生の上で格闘していたわけです。(苦笑)
大和だけが見守る中、こうして孤独な作業が終了しました。


芝の残骸
収穫量はこんな感じ。
あとはスギナ3本。(笑)
これは息子専用の畑の横に前回の分と合わせて積んで、堆肥化させようと思います。

あぁ、芝刈り機が恋しい。
芝刈り機を使った時には、その恩恵のあまりに涙を流すかもしれません。(笑)


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.14(Fri) 20:22] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

おつかれさまです by なおきち
いや~、よくハサミだけで頑張りますね。
僕はキワのところだけでも、ハサミ嫌になります…。芝刈り機だとガ~っといけて、しかも仕上がりが綺麗ですよ。

でも、レーキで芝を「起こした」後、確かにピョンピョン飛び出すのが気になるんですよね。そこを芝刈り機で行くと、かなり刈れるんですから、結構絡まってしまっているんですよね。

vsスギナ by 将軍
ラウンドアップ塗ったらどうです?
たしか散布濃度と塗付違ったはずですけど、
塗れば芝に影響でないと思いますよ。

しかし世界最強のスギナに目をつけられるとはねぇ。
普通スギナって地力のない所に生えるんですよ。
地力のあるところに生えないってわけじゃないですけど
地力ある場所は他の植物にとられてしまうからなんですけど。

ところで電話で話した「風神土間RC」パクリの件。
地盤調査はまだなんですけど、難しくなってきました。
泥炭地で水脈も浅く凍上沈下が強くみられるそうです。
なにか良い方法ないですかねえ?

きれいな芝生ですね。 by ラブピョン
きれいな芝生の緑ですね。

うちも家を建てた時から芝生の庭にしているのですが、手入れのめんどくさいことめんどくさいこと、
手をかけなければ、雑草だらけになってくるし、目土肥料なんかの手間をかけたら、芝生がとんでもなくのびてきて雑草状態になるし・・・・。

夏場は週一の芝刈りは欠かせません。

早く芝刈り機が届くことをお祈り致します。
ちなみにお庭が広そうですから、芝刈り機も奮発をしておいた方が、後々後悔しないかもしれませんね。

by マルコ
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

なおきちさんへ by 風神
芝刈り機が無かったので仕方なかったんですよ~。(^^;)
でも、ハサミは際刈りでこれからも使うでしょうから、きっと長い付き合いになるんでしょうね。

そして今日、芝刈り機を購入しました。
明日にでも記事にしてみようと思っています。

将軍さんへ by 風神
やっぱりラウンドアップが有効なのかもしれませんね。
ウチの芝はまだしっかり根が付いていないので、来春にでもちょっと使ってみようかなと思っています。

酸性土壌にスギナは生えやすいって聞いたこと有ります。
ということは、目土を入れたりしながら少しずつPh改善していかなくちゃならないって事ですよね。
消石灰やら完熟堆肥やら何やら、少しずつ色々試していこうと思います。

風神土間RC(笑)の件ですが、これは基礎工事時に何か細工をしたらイイのかもしれないですね。
詳しい事は判りませんが、何かの解決方法はきっとあるはずです。
私の方も、何か役に立ちそうな情報があれば、お知らせしますね。

ラブピョンさんへ by 風神
コメントありがとうございます。

芝に関しては、やはり皆さん色々と苦労されているようですね。(^^;)
まぁ、「手のかかる子どもほど可愛い」っていう感覚で育成されているんでしょうね。

芝刈り機は何が1番適当なのか、どんな商品がベストなのか、イマイチよく判らない状態で選んでしまいました。
(少しは勉強してみたのですが、何せ初めてチャレンジする分野なモノで・・・・(^^;))

また気軽にコメントくださいね。(^^)

マルコさんへ by 風神
初めまして~。

応援ポチ、ありがとうございます。(^^)
今後とも応援よろしくお願いします。

こんな稚拙なブログですが、また遊びに来てくださいね~。

コメントを閉じる▲

 ← 芝刈り機買ったよ~♪ | TOP | 芝をチョキチョキ

COMMENT

いや~、よくハサミだけで頑張りますね。
僕はキワのところだけでも、ハサミ嫌になります…。芝刈り機だとガ~っといけて、しかも仕上がりが綺麗ですよ。

でも、レーキで芝を「起こした」後、確かにピョンピョン飛び出すのが気になるんですよね。そこを芝刈り機で行くと、かなり刈れるんですから、結構絡まってしまっているんですよね。
[ 2007.09.14(Fri) 21:04] URL | なおきち #- | EDIT |

ラウンドアップ塗ったらどうです?
たしか散布濃度と塗付違ったはずですけど、
塗れば芝に影響でないと思いますよ。

しかし世界最強のスギナに目をつけられるとはねぇ。
普通スギナって地力のない所に生えるんですよ。
地力のあるところに生えないってわけじゃないですけど
地力ある場所は他の植物にとられてしまうからなんですけど。

ところで電話で話した「風神土間RC」パクリの件。
地盤調査はまだなんですけど、難しくなってきました。
泥炭地で水脈も浅く凍上沈下が強くみられるそうです。
なにか良い方法ないですかねえ?
[ 2007.09.15(Sat) 10:57] URL | 将軍 #o4J.xaco | EDIT |

きれいな芝生の緑ですね。

うちも家を建てた時から芝生の庭にしているのですが、手入れのめんどくさいことめんどくさいこと、
手をかけなければ、雑草だらけになってくるし、目土肥料なんかの手間をかけたら、芝生がとんでもなくのびてきて雑草状態になるし・・・・。

夏場は週一の芝刈りは欠かせません。

早く芝刈り機が届くことをお祈り致します。
ちなみにお庭が広そうですから、芝刈り機も奮発をしておいた方が、後々後悔しないかもしれませんね。
[ 2007.09.15(Sat) 12:30] URL | ラブピョン #- | EDIT |

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
[ 2007.09.15(Sat) 22:28] URL | マルコ #- | EDIT |

芝刈り機が無かったので仕方なかったんですよ~。(^^;)
でも、ハサミは際刈りでこれからも使うでしょうから、きっと長い付き合いになるんでしょうね。

そして今日、芝刈り機を購入しました。
明日にでも記事にしてみようと思っています。
[ 2007.09.16(Sun) 23:34] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

やっぱりラウンドアップが有効なのかもしれませんね。
ウチの芝はまだしっかり根が付いていないので、来春にでもちょっと使ってみようかなと思っています。

酸性土壌にスギナは生えやすいって聞いたこと有ります。
ということは、目土を入れたりしながら少しずつPh改善していかなくちゃならないって事ですよね。
消石灰やら完熟堆肥やら何やら、少しずつ色々試していこうと思います。

風神土間RC(笑)の件ですが、これは基礎工事時に何か細工をしたらイイのかもしれないですね。
詳しい事は判りませんが、何かの解決方法はきっとあるはずです。
私の方も、何か役に立ちそうな情報があれば、お知らせしますね。
[ 2007.09.16(Sun) 23:40] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

コメントありがとうございます。

芝に関しては、やはり皆さん色々と苦労されているようですね。(^^;)
まぁ、「手のかかる子どもほど可愛い」っていう感覚で育成されているんでしょうね。

芝刈り機は何が1番適当なのか、どんな商品がベストなのか、イマイチよく判らない状態で選んでしまいました。
(少しは勉強してみたのですが、何せ初めてチャレンジする分野なモノで・・・・(^^;))

また気軽にコメントくださいね。(^^)
[ 2007.09.16(Sun) 23:44] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

初めまして~。

応援ポチ、ありがとうございます。(^^)
今後とも応援よろしくお願いします。

こんな稚拙なブログですが、また遊びに来てくださいね~。
[ 2007.09.16(Sun) 23:48] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/202-6d4f9dbd
 ← 芝刈り機買ったよ~♪ | TOP | 芝をチョキチョキ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

