TOP > 芝刈り機買ったよ~♪
 ← 室内ドアの交換 | TOP | またまたチョキチョキ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 芝刈り機買ったよ~♪ 

2007年09月17日 ()
待ちに待った芝刈り機が、遂に我が家にやってきました。(^^)
コレでハサミでチョキチョキから開放されることになります。
(際刈りでは使いますけどね(^^;))

購入にあたっては、ジョイフルAKの大曲店と屯田店、ホーマック・スーパーデポ北野店、ビバホームなどあちこちのホームセンターをハシゴ。
電動のリール式、刈り高40mmのモノを探したのですが、コレがなかなか見つかりませんでした。
電動のリール式は売っているには売っているのですが、刈り高が25mmもモノばかりで、殆んどのホームセンターでは刈り高が40mm以上のモノになるとロータリー式しか売っていないのです。
やはり芝を刈った時の断面の綺麗さを考えると、リール式は譲れません。
5枚刃の手動のリール式にしようかと、一瞬悩む場面もありましたが、最終的には下の写真の商品を購入しました。
芝刈り機
ナショナルのEY2263-Wという機種の芝刈り機です。
電動3枚刃のリール式で、刈り高5~40mm。
本当は5枚刃のEY2273-Wが欲しかったのですが、どこのお店に聞いても取り寄せという事でしたので、コレで妥協することにしました。


で、早速刈ってみました。(笑)
芝刈り

またもトラ刈りになっています。(^^;)
単純に芝刈り機本体の幅に合わせて動かしたら、こうなっちゃいました。(苦笑)
要は私が芝刈り本体に付いてあった「刈り幅のめやす」という印を見ないで動かしちゃったからですね・・・。(汗)
別にこの商品が不良品とかそういう訳ではありません。


しかも、私が慣れない手つきで芝刈り機を動かしているのに・・・・・芝と娘と大和
こうやって邪魔をする人たちもいて、なかなか順調に作業が捗りません。(^^;)
ちなみに写真にうつっている脚は、嫁さんのモノではなく6歳の娘の生脚です。(笑)


それでも諦めずに縦横に芝刈り機を動かします。
芝刈り後
おおおおおおっ!!
随分綺麗になってきたぞっ!!!
っていうか、刈り高40mmってこんなに低いの?
長く伸びた芝にすっかり慣れてしまっていた私にとって、この高さはある意味ショックです。(^^;)
こんなので驚いていたら、25mmで刈った日には倒れてしまうかもしれません。(笑)

ザザっと芝刈り機で刈った後、芝刈り機では刈れない際(きわ)をハサミでチョキチョキしようとしたら・・・・・
小雨が降ってきました・・・・・・・・・・・。_| ̄|○
もちろん芝刈りは中止です。
しかもまだ刈り屑すら集めていません。
もちろんそのまま放置する訳にはいかないのですが、ホウキで丁寧に集めている猶予はなさそうだったので、掟破りのアイテムを使うことにしました。
そのアイテムの名前は「掃除機」。(笑)
もちろん部屋の中に使っている掃除機ではありません。
ガレージの清掃用に買ってあった乾湿両用の業務用掃除機です。
コレを使って、優しく優しく芝生の上を掃除していきました。

っていうか、コレ、結構楽かも・・・・・。(^^;)

刈り屑を掃除した後は、息子の畑にその残骸を積んでいきます。
芝の刈り屑
さすがは芝刈り機ですね。
ハサミで刈り取る量とは訳が違います。
しかもビックリしたのは、掃除機で吸い取った刈り屑の量の、その多さ。
面倒くさがってコレを放置したら、多量のサッチが簡単に出来上がっちゃう訳ですね。(^^;)

「芝は大変だよ」という意味が何となくですが、チョッピリ判ってきたような気がします。(汗)


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.17(Mon) 23:56] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

体力0の貴方に。 by ZT
いやぁ、独り言なんですけどね。

今やってる現場で。この写真にそっくりの
「25mmまでしかできない奴」

「手でやる作業が電気で出来るリョウビ」
が出てきたんだよね。

俺もらったんだぁ。
俺使う処なんてないんだけどさぁ。
ついでに薬の散布機ももらったんだぁ。
全然畑とか興味ないけどさぁ。

いやぁ一人ごとさぁ。

捨てるのも金かかるんだよなぁ。


我が家は230? by さくら
芝刈り機ご購入おめでとうとざいます~。v-82(笑)早速我が家の芝刈り機と比べてみたら、RYOAI2300と書いてありました~。230mmってことなんでしょうかね~?!事実家は芝を刈るとはげはげになりま~す(笑)今日は、「今日、ちゃちゃちゃ~っとデッキに防腐剤塗っておいて~」とパパに言い捨てられて、一時間半ほど40本のウッドデッキ用の木に防腐剤を塗って腕が筋肉痛です~。(泣)DIYもいいけれど、自分でやってほしいです~!!ぷんぷん。

ZTさんへ by 風神
聞き逃せない「独り言」ですね。(笑)

その3点セット、非常に興味があります。
ってか、欲しいです。(笑)

特にリョービのハンドバリカン、是非とも我が家にご招待したいものです。
芝刈り機のスペアがあると、何とも贅沢な気分になれますし、故障の事とか考えると何より安心です。
散布機は、液肥や殺虫剤散布に活躍してくれるでしょうし。

さくらさんへ by 風神
ありがとうございます~。
さくらさんのところの芝刈り機はリョービなんですね。
私もリョービと散々迷ったんですよ・・・。(^^;)

ウッドデッキの防腐剤塗布、さくらさんがやったんですか?ご苦労様です。(汗)
しかも40本って・・・・。(^^;)
それは手間賃として旦那さんに何かオネダリした方がイイかもしれませんね。(笑)

おねだり。 by さくら
おねだり~。それはとってもいい案ですね~。早速、ランチでもおごってもらっちゃおうかな~?(笑)

さくらさんへ by 風神
ランチで手を打つとは、心優しい奥様ですね~。(^^)

ウチなら・・・・それでは済まされないかも・・・・。(ボソッ)

コメントを閉じる▲

 ← 室内ドアの交換 | TOP | またまたチョキチョキ

COMMENT

いやぁ、独り言なんですけどね。

今やってる現場で。この写真にそっくりの
「25mmまでしかできない奴」

「手でやる作業が電気で出来るリョウビ」
が出てきたんだよね。

俺もらったんだぁ。
俺使う処なんてないんだけどさぁ。
ついでに薬の散布機ももらったんだぁ。
全然畑とか興味ないけどさぁ。

いやぁ一人ごとさぁ。

捨てるのも金かかるんだよなぁ。

[ 2007.09.18(Tue) 12:07] URL | ZT #rsAYD8XA | EDIT |

芝刈り機ご購入おめでとうとざいます~。v-82(笑)早速我が家の芝刈り機と比べてみたら、RYOAI2300と書いてありました~。230mmってことなんでしょうかね~?!事実家は芝を刈るとはげはげになりま~す(笑)今日は、「今日、ちゃちゃちゃ~っとデッキに防腐剤塗っておいて~」とパパに言い捨てられて、一時間半ほど40本のウッドデッキ用の木に防腐剤を塗って腕が筋肉痛です~。(泣)DIYもいいけれど、自分でやってほしいです~!!ぷんぷん。
[ 2007.09.18(Tue) 23:20] URL | さくら #JalddpaA | EDIT |

聞き逃せない「独り言」ですね。(笑)

その3点セット、非常に興味があります。
ってか、欲しいです。(笑)

特にリョービのハンドバリカン、是非とも我が家にご招待したいものです。
芝刈り機のスペアがあると、何とも贅沢な気分になれますし、故障の事とか考えると何より安心です。
散布機は、液肥や殺虫剤散布に活躍してくれるでしょうし。
[ 2007.09.20(Thu) 12:08] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ありがとうございます~。
さくらさんのところの芝刈り機はリョービなんですね。
私もリョービと散々迷ったんですよ・・・。(^^;)

ウッドデッキの防腐剤塗布、さくらさんがやったんですか?ご苦労様です。(汗)
しかも40本って・・・・。(^^;)
それは手間賃として旦那さんに何かオネダリした方がイイかもしれませんね。(笑)
[ 2007.09.20(Thu) 12:20] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おねだり~。それはとってもいい案ですね~。早速、ランチでもおごってもらっちゃおうかな~?(笑)
[ 2007.09.21(Fri) 10:50] URL | さくら #JalddpaA | EDIT |

ランチで手を打つとは、心優しい奥様ですね~。(^^)

ウチなら・・・・それでは済まされないかも・・・・。(ボソッ)
[ 2007.09.21(Fri) 18:23] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/203-87268273
 ← 室内ドアの交換 | TOP | またまたチョキチョキ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

