TOP > 息子が作ってくれるモノ
 ← 変? | TOP | 室内ドアの交換

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 息子が作ってくれるモノ 

2007年09月21日 ()
我が家の熱源は全て電気。
そう、俗に言うオール電化住宅ってやつです。
火を使わないので、住宅の結露の心配も軽減されていますし、何しろ火災の心配が半減した事が我が家にとっての大きなメリットでした。

その恩恵というか影響を1番強く受けたのは、実は嫁さんではなくて小学3年の息子。
運動神経と味覚だけは人一倍優れている彼なのですが、もともと興味もあったのでしょう、この家に越してきてから「料理・お菓子作り」に目覚めてしまいました。
火の心配が無いので、お腹が空くとキッチンに立ち、チョコチョコと自分で何かを作っては、それを美味しそうに食べています。
そんな彼が1番自信を持っているのがパウンドケーキ。
最初は「それなりに」美味しかったのですが、最近は「もしかして・・・・商売できる?!」というレベルに達し始めています。(^^;)
パウンドケーキの名前の由来は、ケーキの材料であるバター、砂糖、小麦粉、卵を1パウンド(ポンド)づつ混ぜて焼く事から来ています。
しかし、それはあくまでも原則的な話で、彼は独自のレシピにアレンジし始めたようです・・・・・。
親としてはこの努力や探究心を学問に生かして欲しいのですが・・・・・。(苦笑)

そんな彼は今日もケーキを焼いています。
ケーキの材料

せっかくなので、息子の許可をもらい取材させてもらうことにしました。(笑)
この写真は、私の取材用に彼が並べておいてくれたもの。
お心遣い、感謝いたします。(笑)

手順1
溶かしたバターをクリーム状になるまでかき混ぜ、さらに砂糖を用意した分量の半分を入れ、
さらにかき混ぜます。


手順2
完全に混ざったところで、さらに残りの半分の砂糖を入れ、バニラエッセンスを3~5滴ほど振りかけ、色が白っぽくなるまでかき混ぜます。


手順3
小麦粉とベーキングパウダーを合わせてフルイにかけた粉を、2回に分けて投入します。


手順4
そして徹底的に混ぜ続けます。
息子の手つきの良さに、驚きを隠せない私です。(^^;)


手順5
そうして出来た材料を、型に丁寧に流し込んでから、型を2~3回軽く落として中の空気を抜き、
最後に表面を平らに仕上げます。


予熱
オーブンを170度に合わせて予熱をして・・・・


焼き上げ
あとは焼き上がるのをひたすら待ちます。(笑)


出来上がり
そうして出来上がったのがコチラ。
息子が優秀なのか、それともヘルシオが優秀なのかは判りませんが、表面は程よい硬さで、中はしっとり。
「いや、マジで美味い!!」
と、滅多に褒める事をしない私が絶賛するものですから、調子に乗った息子は最近・・・・・・

「父さん!俺、料理人かパティシエになるっ!!」

・・・・・・と張り切っております。

息子よ・・・・「医者か弁護士になって、父さんにフェラーリ買ってあげる!」と言っていたのは、いったいどうしたんだい?(大汗)

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.21(Fri) 19:41] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

残念でしたね、車。 by てつ
お疲れ様です~。
風神家ご子息にそんな特技があったとは!!
てつお姉さんにご馳走して下さい~!

うちの甥っ子(ご子息と同年)も母親の料理のお手伝いしてるみたいです。遊び半分程度ですが。
興味を持つ年頃??
以前TVで、電化(子が乳幼児期)→ガス(児童期)→電化(親の老後)がいい、って言ってました。
そう簡単に住宅事情が片付くかどうかは別として。
うちの甥っ子は2歳からオール電化生活なので、火の怖さを理解してるかどうか、叔母は心配。
風神家ご子息くらいの年齢だともう大丈夫でしょうか?

おいしそ~。 by さくら
風神さんのおこさま、すごいですね~。ほんと、将来はパティシェになっちゃうかもね~。ホットケーキくらいなら聞いたことあるけど、パウンドケーキはすごいかも~。バナナとかチョコチップとかマーブルとか色々できるし、楽しいですね~。(笑)

てつさんへ by 風神
えぇ、伝えておきました。
綺麗なお姉さんにご馳走してあげてくれ・・・と。

丁度この年代って、キッチンに立つ事に興味を持つ時期なのかもしれませんね。
私自身も振り返ってみるとちょうど同じくらいの時期から、母親の料理の手伝い(邪魔?(笑))をするようになった記憶があります。

実は私が小学校2年の時、実家が全焼する体験をしているので、その影響もあってか、息子や娘にも早いうちから「火とはどういうものか」を知っておいてもらおうと、身近なところでは炭火起こしを手伝わせたりしています。
もちろん、その危険さと便利さの両方を知ってもらうために・・・・。

変に過保護に育てない限り、色々なものの便利さと危うさは、自然に覚えていくと思っています。

さくらさんへ by 風神
そうなんですよね~。
パウンドケーキも色々なバリエーションがあるので、どんなモノを出してくるのか、今後の息子に期待しています。(笑)

将来はどんな風に成長していくのかは判りませんが、好きこそ物の上手なれとも言いますから、好きなようにやらしてやろうと思っています。(^^)

いい子ですね。 by はりモグラ
私も将来は料理教室に通って中華料理などを作ってみたいなと思っているのですよ。

今でこそカップラーメンすら説明書きとにらめっこしないと失敗しますがね。

ところで風神さんご自身は料理のほうはどんなモンなのでしょうか?
Mちゃんも、お話では結構ご自分で作られてるようだし。

将来の夢ですが、
「料理人かパティシエになって、父さんにロータス買ってあげる!」
と今からでも洗脳しておくが吉です(笑)。


はりモグラさんへ by 風神
名前、元に戻したのですか?(笑)

はりモグラさんも料理に興味をお持ちなんですね。
私は・・・・というと、「一般家庭で出されるメジャーな料理」くらいならば、自分で作ることが出来ます。
とは言っても、最近自分が料理することはめっきりと減っていますが。(^^;)
来年はスモーカーを使って燻製作りにチャレンジしてみようかと思っています。

フェラーリでもポルシェでもメルセデスでもBMWでもジャグァでもなくロータスなんですね?
そんなところに、はりモグラさんのセンスの良さが光りますね。
エリーゼ・・・・欲しいな。

そうなんですよ by はりモグラ
この名前は文章の途中でうっかり使うと、どっから名前なんだかわからなくなってめんどくさくなってしまうんですが、まあやはり呼び慣れたこのままでいこうかと(笑)。

それに「はりモグラさんへ」と書かれてたほうが優しい気持ちになります。


ロータス? そうですよ。

ブガッティでもTVRでもルルゥアァァンボルギーニでもマセラーティでもランチアでもアバルトでもアストンでも、ハァハァ…んと、ケーターハムでもチゼータでもビモータでも(ん?)マクラーレンでもパガーニ・ゾンダでもアリエル・アトムでもなく、風神さんにお似合いなのはロータスです(笑)。

うるさいですか?

はりモグラさんへ by 風神
アウディでもプジョーでもシトロエンでもルノーでもボルボでもMGでもフィアットでもアルファでもなくてロータスなのですね?(笑)

ってか、やっぱりはりモグラさんマニアック。(笑)

ロータスと言うと、サーキットの狼のロータス・ヨーロッパが最初に頭に浮かぶのは私だけですかね。
白とJPSカラーの2種類が頭の中をグルグル廻っています。(^^;)

しかし何故、私に「ロータス」って思ったのかしらん。

by はりモグラ
>しかし何故、私に「ロータス」って思ったのかしらん。


正答:ストイックで、シンプルかつ揺るぎない価値観を抱えてそうだから。

誤答:サーキットの送りオオカミ。


こんちは~ by Mちゃん
こんにちは~(^^)

ここまでやるのは凄いですね~(^^;)
私も料理好きですが甘いものはさすがに無理です。。。

将来はTVの3分間クッキングに料理の出来る弁護士か医者として出演を目指させるのも一つの手かと。。。
(笑)

はりモグラさんへ by 風神
なるほど、確かにストイックなメーカーですよね。
出してくる車も凄くシンプルなコンセプトですもんねぇ。

サーキットの送りオオカミに、なりたくてもなれない今日この頃・・・・・。(笑)
あ、こんな事書いたら嫁に・・・・・。(^^;)

Mちゃんへ by 風神
あれ?甘いの苦手でしたっけ・・・・?

なるほど、料理番組に出演できる弁護士か医者、その手がありました!(笑)
そうですよね、バラエティに出る女医さんとかも居るんだしなぁ。
その前にウチの息子の学力向上が先決ですね。(^^;)

コメントを閉じる▲

 ← 変? | TOP | 室内ドアの交換

COMMENT

お疲れ様です~。
風神家ご子息にそんな特技があったとは!!
てつお姉さんにご馳走して下さい~!

うちの甥っ子(ご子息と同年)も母親の料理のお手伝いしてるみたいです。遊び半分程度ですが。
興味を持つ年頃??
以前TVで、電化(子が乳幼児期)→ガス(児童期)→電化(親の老後)がいい、って言ってました。
そう簡単に住宅事情が片付くかどうかは別として。
うちの甥っ子は2歳からオール電化生活なので、火の怖さを理解してるかどうか、叔母は心配。
風神家ご子息くらいの年齢だともう大丈夫でしょうか?
[ 2007.09.21(Fri) 22:55] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

風神さんのおこさま、すごいですね~。ほんと、将来はパティシェになっちゃうかもね~。ホットケーキくらいなら聞いたことあるけど、パウンドケーキはすごいかも~。バナナとかチョコチップとかマーブルとか色々できるし、楽しいですね~。(笑)
[ 2007.09.23(Sun) 10:18] URL | さくら #JalddpaA | EDIT |

えぇ、伝えておきました。
綺麗なお姉さんにご馳走してあげてくれ・・・と。

丁度この年代って、キッチンに立つ事に興味を持つ時期なのかもしれませんね。
私自身も振り返ってみるとちょうど同じくらいの時期から、母親の料理の手伝い(邪魔?(笑))をするようになった記憶があります。

実は私が小学校2年の時、実家が全焼する体験をしているので、その影響もあってか、息子や娘にも早いうちから「火とはどういうものか」を知っておいてもらおうと、身近なところでは炭火起こしを手伝わせたりしています。
もちろん、その危険さと便利さの両方を知ってもらうために・・・・。

変に過保護に育てない限り、色々なものの便利さと危うさは、自然に覚えていくと思っています。
[ 2007.09.23(Sun) 23:43] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

そうなんですよね~。
パウンドケーキも色々なバリエーションがあるので、どんなモノを出してくるのか、今後の息子に期待しています。(笑)

将来はどんな風に成長していくのかは判りませんが、好きこそ物の上手なれとも言いますから、好きなようにやらしてやろうと思っています。(^^)
[ 2007.09.23(Sun) 23:46] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

私も将来は料理教室に通って中華料理などを作ってみたいなと思っているのですよ。

今でこそカップラーメンすら説明書きとにらめっこしないと失敗しますがね。

ところで風神さんご自身は料理のほうはどんなモンなのでしょうか?
Mちゃんも、お話では結構ご自分で作られてるようだし。

将来の夢ですが、
「料理人かパティシエになって、父さんにロータス買ってあげる!」
と今からでも洗脳しておくが吉です(笑)。

[ 2007.09.25(Tue) 11:26] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

名前、元に戻したのですか?(笑)

はりモグラさんも料理に興味をお持ちなんですね。
私は・・・・というと、「一般家庭で出されるメジャーな料理」くらいならば、自分で作ることが出来ます。
とは言っても、最近自分が料理することはめっきりと減っていますが。(^^;)
来年はスモーカーを使って燻製作りにチャレンジしてみようかと思っています。

フェラーリでもポルシェでもメルセデスでもBMWでもジャグァでもなくロータスなんですね?
そんなところに、はりモグラさんのセンスの良さが光りますね。
エリーゼ・・・・欲しいな。
[ 2007.09.25(Tue) 16:53] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

この名前は文章の途中でうっかり使うと、どっから名前なんだかわからなくなってめんどくさくなってしまうんですが、まあやはり呼び慣れたこのままでいこうかと(笑)。

それに「はりモグラさんへ」と書かれてたほうが優しい気持ちになります。


ロータス? そうですよ。

ブガッティでもTVRでもルルゥアァァンボルギーニでもマセラーティでもランチアでもアバルトでもアストンでも、ハァハァ…んと、ケーターハムでもチゼータでもビモータでも(ん?)マクラーレンでもパガーニ・ゾンダでもアリエル・アトムでもなく、風神さんにお似合いなのはロータスです(笑)。

うるさいですか?
[ 2007.09.25(Tue) 23:27] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

アウディでもプジョーでもシトロエンでもルノーでもボルボでもMGでもフィアットでもアルファでもなくてロータスなのですね?(笑)

ってか、やっぱりはりモグラさんマニアック。(笑)

ロータスと言うと、サーキットの狼のロータス・ヨーロッパが最初に頭に浮かぶのは私だけですかね。
白とJPSカラーの2種類が頭の中をグルグル廻っています。(^^;)

しかし何故、私に「ロータス」って思ったのかしらん。
[ 2007.09.26(Wed) 21:27] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

>しかし何故、私に「ロータス」って思ったのかしらん。


正答:ストイックで、シンプルかつ揺るぎない価値観を抱えてそうだから。

誤答:サーキットの送りオオカミ。

[ 2007.09.27(Thu) 08:59] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

こんにちは~(^^)

ここまでやるのは凄いですね~(^^;)
私も料理好きですが甘いものはさすがに無理です。。。

将来はTVの3分間クッキングに料理の出来る弁護士か医者として出演を目指させるのも一つの手かと。。。
(笑)
[ 2007.09.27(Thu) 23:05] URL | Mちゃん #- | EDIT |

なるほど、確かにストイックなメーカーですよね。
出してくる車も凄くシンプルなコンセプトですもんねぇ。

サーキットの送りオオカミに、なりたくてもなれない今日この頃・・・・・。(笑)
あ、こんな事書いたら嫁に・・・・・。(^^;)
[ 2007.09.28(Fri) 21:31] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

あれ?甘いの苦手でしたっけ・・・・?

なるほど、料理番組に出演できる弁護士か医者、その手がありました!(笑)
そうですよね、バラエティに出る女医さんとかも居るんだしなぁ。
その前にウチの息子の学力向上が先決ですね。(^^;)
[ 2007.09.28(Fri) 21:35] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/205-b239b676
 ← 変? | TOP | 室内ドアの交換

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

