TOP > 変?
 ← 2.5?に挑戦 | TOP | 息子が作ってくれるモノ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 変? 

2007年09月25日 ()
家を建ててから、私の行動に少しおかしなところが出てきました。
「もともとおかしいんじゃない?」って声が、嫁さんを中心にあちこちから聞こえてきそうですが・・・・・。(^^;)

何がおかしくなって来ているのかというと・・・・・。
買い物に行っても、何かモノを食べに行った先でも、ドライブの途中でフラっと立ち寄った先でも、建物そのものはもちろん、エクステリアやインテリアに至るまで、素材やデザインが気になるようになってしまったのです。

以前は何処に行っても何を見ても「あぁ、ステキだな」とか「なんか落ち着くな」、「洒落てるな」くらいの印象しか持たなかったのですが、最近は違います。
外壁に使っている素材、壁紙、床材、照明、コンクリートやモルタル、家具や小物に目が行くようになり、更にはその配置や仕上げ方にも興味を持つようになってしまったのです。(^^;)

そう・・・・「自分の家にも何か取り入れられることは無いか?!」という目線で、色々なモノを見てしまうクセが付いてしまったようなのです。(^^;)
この前も、とあるお店に食事をしに行った時、キャッシャーの側の壁の仕上げ方が私の興味を引き、つい思わず手で触ってしまいました・・・・・・。
違うお店では、塀に使っている照明がどうしても気になり、壁の裏側に回って配線の取り回しを確認したり・・・・。
更には、エクステリアで使われている砂利の大きさや種類まで気になって、しゃがんでじーっと見てたり・・・・・。
コレ、周囲の人から見たらちょっとした不審者ですよね。(^^;)

本当は家を建てる前に、こうやって色々調べたり興味を持っていれば良かったのかもしれませんが、私の場合は「事前にあまり調べすぎると、頭の中が飽和状態になってしまってストレスを強く感じる」可能性が高いので、もしかしたら中途半端な知識の中で家作りしたのが返って良かったのかもしれません。

ココに住んで約8ヶ月。
予算があと1000万以上あれば、また違った家になったかもしれませんが、少なくとも私と嫁さんはこの家に十分満足しています。
私たちにとって等身大の家、私の普段着であるデニムとTシャツで暮らしていても違和感の無い家。
正直、私にとって「身分不相応なほどカッコイイ家」に対しての憧れはありますが、もしも実際にそんな家を建てたとしても、しばらく住むうちにちょっと疲れちゃいそうな気がします。
家に合わせて、ファッションを含めライフスタイルを激変させるなんて芸当は、私たち家族にはきっと無理ですから・・・。(^^;)

今後も少しずつ、時々ちょっぴり背伸びするかもしれませんが、色々なお家やお店を参考にしながら、我が家のインテリアやエクステリアに変化をつけていきたいと思っています。
その為には、きっとこれからも意味の無い不審行動を続けていくんでしょうね。(笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.25(Tue) 19:18] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

わかります~。とってもよくわかります。 by さくら
私の今の関心は、お庭。お散歩中に気に入ったお庭があったら、ぐるぐると徘徊してまさに不審者。後は、よそのお宅訪問も大好きです。もう、自分の家は建て終わっちゃったのにね。(笑)風神さんのお家は、家とはテイストが違いますが、とっても素敵!考え抜かれたお家ですよね~。実物が見てみたいわ~。(笑)v-10

by shinpurumodan
わ、私も・・・(汗)
特にお店の仕上げを参考にしています。
まぁ 今更ですが(笑)

我が家の猫の額でさえ、頭を悩ませているのだから、
風神宅のような広いお庭ならなおさらでしょうね。

でも。。。。。。。。。 意外と参考になるような
庭にめぐり合わないんですよーー
庭ってどちらかというと洋風ガーデン って感じのものが多くて・・・

管理人のみ閲覧できます by -

さくらさんへ by 風神
おぉ!ここにも不審者がいましたか。(笑)
私も中央区や清田区の住宅街に、庭の探索をしに行ったことが何回もあります。(^^;)
その時は完全に不審者でしたね。
さすがに職務質問は受けませんでしたが・・・・。(笑)
あちこち見て歩くのって、参考にもなりますし、何しろそのお家の方の拘りなんかが垣間見えて面白かったりします。

考え抜いたのは「ガレージ」くらいの我が家ですが、今度機会があれば見にいらっしゃってください。(^^)


shinpurumodanさんへ by 風神
あらあら、ここにも不審者発見!(笑)
店舗のデザインってかなり参考になりますよね。
建物はさすがにもう変更できないですが、小物やアクセントの使い方なんかは盗むところがいっぱいありそうです。

他所様のお宅の庭で、「おお!コレ、イメージしてるのに近い!!」って思ったところは数少なかったですが、植えている植物や木々、見せ方と隠し方なんかは色々参考になりましたよ。
和に通じる洋もあるでしょうし、モダンに通じるクラッシックもあると思うのです。
洋風のガーデンでも「ん?何かカッコイイ?」とか「他と受ける印象が何か違う」と思えるところって、やっぱり何かの工夫が凝らされてたりするんですよね。

by あぶりしゃけ
おぉ!風神さん、仲間です♪

私も照明とか、ニッチとか、砂利とか、ネジや取っ手まで・・・。
めちゃめちゃ気になります。
じーっと観察します。
裏まで回りこんで。。。

そして、写真を撮ります。

ふらっと入った展示場でもつい怪しげな行動をとってしまい、「お仕事ですか?」って話しかけられたことがあります。v-356

夫に、一緒に外出することを嫌がられるのは、いうまでもありません。。。v-406

あぶりしゃけさんへ by 風神
おぉぉ!
ここにも仲間発見!(笑)

ってか、写真まで撮っちゃうんだったら私より1枚上ですね。(^^;)
もしかしたら本気で家作りに情熱を傾けた施主は、大なり小なり似たような行動特性を持っているのかもしれませんね。

そういえば展示場とか、しばらく見に行っていないなぁ。
今度どこかの展示場に遊びに行ってこようかな。

コメントを閉じる▲

 ← 2.5?に挑戦 | TOP | 息子が作ってくれるモノ

COMMENT

私の今の関心は、お庭。お散歩中に気に入ったお庭があったら、ぐるぐると徘徊してまさに不審者。後は、よそのお宅訪問も大好きです。もう、自分の家は建て終わっちゃったのにね。(笑)風神さんのお家は、家とはテイストが違いますが、とっても素敵!考え抜かれたお家ですよね~。実物が見てみたいわ~。(笑)v-10
[ 2007.09.25(Tue) 22:23] URL | さくら #JalddpaA | EDIT |

わ、私も・・・(汗)
特にお店の仕上げを参考にしています。
まぁ 今更ですが(笑)

我が家の猫の額でさえ、頭を悩ませているのだから、
風神宅のような広いお庭ならなおさらでしょうね。

でも。。。。。。。。。 意外と参考になるような
庭にめぐり合わないんですよーー
庭ってどちらかというと洋風ガーデン って感じのものが多くて・・・
[ 2007.09.25(Tue) 22:28] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.09.26(Wed) 16:37] URL | # | EDIT |

おぉ!ここにも不審者がいましたか。(笑)
私も中央区や清田区の住宅街に、庭の探索をしに行ったことが何回もあります。(^^;)
その時は完全に不審者でしたね。
さすがに職務質問は受けませんでしたが・・・・。(笑)
あちこち見て歩くのって、参考にもなりますし、何しろそのお家の方の拘りなんかが垣間見えて面白かったりします。

考え抜いたのは「ガレージ」くらいの我が家ですが、今度機会があれば見にいらっしゃってください。(^^)

[ 2007.09.26(Wed) 21:13] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

あらあら、ここにも不審者発見!(笑)
店舗のデザインってかなり参考になりますよね。
建物はさすがにもう変更できないですが、小物やアクセントの使い方なんかは盗むところがいっぱいありそうです。

他所様のお宅の庭で、「おお!コレ、イメージしてるのに近い!!」って思ったところは数少なかったですが、植えている植物や木々、見せ方と隠し方なんかは色々参考になりましたよ。
和に通じる洋もあるでしょうし、モダンに通じるクラッシックもあると思うのです。
洋風のガーデンでも「ん?何かカッコイイ?」とか「他と受ける印象が何か違う」と思えるところって、やっぱり何かの工夫が凝らされてたりするんですよね。
[ 2007.09.26(Wed) 21:21] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おぉ!風神さん、仲間です♪

私も照明とか、ニッチとか、砂利とか、ネジや取っ手まで・・・。
めちゃめちゃ気になります。
じーっと観察します。
裏まで回りこんで。。。

そして、写真を撮ります。

ふらっと入った展示場でもつい怪しげな行動をとってしまい、「お仕事ですか?」って話しかけられたことがあります。v-356

夫に、一緒に外出することを嫌がられるのは、いうまでもありません。。。v-406
[ 2007.09.29(Sat) 21:14] URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c | EDIT |

おぉぉ!
ここにも仲間発見!(笑)

ってか、写真まで撮っちゃうんだったら私より1枚上ですね。(^^;)
もしかしたら本気で家作りに情熱を傾けた施主は、大なり小なり似たような行動特性を持っているのかもしれませんね。

そういえば展示場とか、しばらく見に行っていないなぁ。
今度どこかの展示場に遊びに行ってこようかな。
[ 2007.10.01(Mon) 21:57] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/206-ab13f228
 ← 2.5?に挑戦 | TOP | 息子が作ってくれるモノ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

