TOP > 2.5?に挑戦
 ← 排気口の掃除 | TOP | 変?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2.5?に挑戦 

2007年09月26日 ()
芝のその後の様子です。

芝刈り機を無事購入後、取りあえず4?にてカットした3日後、刈り高さを3.5?でもう1度刈り、今日も3.5?に芝刈り機の設定を合わせザックリと刈り込みしてみました。
刈り高3.5
とりあえず綺麗にはなってココで終了・・・・・・・・・のはずでした。
が、しかし。
西洋芝の刈り高で、一般家庭に多いのは2~2.5?らしいのですが、
我が家の芝は現在3.5?。
まだ見ぬ2.5?の世界はどのようなものか・・・・・・。
この好奇心が私を本日2回目の芝刈りへと誘いました。

芝刈り機の設定を2.5?に合わせ、おもむろに刈り込んでみます。
刈り高2.5
ちょうど半分ほどの範囲を刈り込んでみた写真です。
自転車置き場から少し右あたりから、高さが変わっているのが判るでしょうか。
写真では少し判り辛いかもしれませんが、実際では結構違って見えます。

その証拠に・・・・・・・
芝の刈り屑
芝の刈り屑がこんなに沢山。(笑)
白っぽくなっているのは以前のモノで、青々としているのが今日の戦果です。
バケツと比べてみると、その量が判りますね。

そして本日大活躍だったのがコレ。
芝のバリカン
RYOBI製のバリカンです。
形式はAB-1100で定価は11,200円の品物なのですが、コレはここにも時々コメントを付けてくれるZTさん(本職Zさん)からの頂き物です。
ZTさん、いつも色々お世話になりっぱなしでスミマセン。(^^;)
本当は刈り取った芝を受け取るグラスレシーバがこれに付いているのですが、写真撮影時に取り付けるのを忘れていました。(^^;)

で、早速使ってみることにします。
キワ刈り前
ブロックのあたりがモコモコしていますね。(笑)
こういうところは、何をどう頑張っても芝刈り機では刈り取れないところです。
今まではここを、芝刈り用のハサミ(もちろん手動)で地道にチョキチョキしていた訳です。
しかもそのチョキチョキのおかげで、前回の芝刈りのときに指にマメを作り潰してしまいました。(涙)
「何でマメ潰してまで、こんなことしなくちゃなんねーのよ・・・・」と、半泣き状態だった私ですが、これからは違います!
えぇ、強力な武器を装備したのですからね!!(笑)

その効果のほどは・・・・・
キワ刈り後
この部分を刈り取るのに僅か1~2分!!
明らかに作業能率は軽く3倍以上です!!!!
しかもね、コレ、意外と面白いの。(笑)
芝刈り機だと、芝刈り機の後部についているキャッチャーに刈り取った芝が溜まるのを見て、「あぁ、刈れてるんだな」ってくらいなのが、もうね、短く綺麗になるのがハッキリと目に見えるんですから!(笑)
「ん~~~~、コレはいいわ・・・・」と独り言をブツブツと呟きながら、際の全部を刈り取り、作業終了です。

ってか、私と同じく手でチョキチョキしている方がもしもいらっしゃいましたら、こう断言できます。

「コレは買いですぜ、旦那」

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.26(Wed) 22:11] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

すご~い by yukiyuki
ちょっとご無沙汰してる間に庭が芝生になってる!
西洋芝にされたんですね。素敵です。
年中常緑ってやっぱいいですよね~。

うちは隅っこはエッジ切りしちゃいました。
でもこれはこれで楽ですよ^^

ちょきちょきしています~! by さくら
やっぱり、買いですか~?家はパパが芝刈り機で刈った後に私がはさみv-91でちょきちょきしています~。そんなに楽なら、、、ほし~な~。v-16

yukiyukiさんへ by 風神
そうなんです、いつの間にか芝庭になっていたんです。(笑)
北海道は高麗芝とか植えても、冬の寒さですぐにダメになっちゃうのですよね。
ということで、必然的に西洋芝になっちゃいます。(苦笑)

実はウチもエッジ切り考えています。
どうしても端っこの方のカットが面倒になってきたんで・・・。(^^;)

さくらさんへ by 風神
奥さん!コレは買いですよっ!
作業スピードが全然違うので、ハサミを使っていた頃と比べると「今まで俺、何やってたんだ・・・・」と少し悲しくなるくらい便利でしたよ。(笑)
旦那サマにも是非オススメしてください~♪

コメントを閉じる▲

 ← 排気口の掃除 | TOP | 変?

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.09.27(Thu) 15:59] URL | # | EDIT |

ちょっとご無沙汰してる間に庭が芝生になってる!
西洋芝にされたんですね。素敵です。
年中常緑ってやっぱいいですよね~。

うちは隅っこはエッジ切りしちゃいました。
でもこれはこれで楽ですよ^^
[ 2007.09.28(Fri) 10:50] URL | yukiyuki #- | EDIT |

やっぱり、買いですか~?家はパパが芝刈り機で刈った後に私がはさみv-91でちょきちょきしています~。そんなに楽なら、、、ほし~な~。v-16
[ 2007.09.28(Fri) 20:28] URL | さくら #JalddpaA | EDIT |

そうなんです、いつの間にか芝庭になっていたんです。(笑)
北海道は高麗芝とか植えても、冬の寒さですぐにダメになっちゃうのですよね。
ということで、必然的に西洋芝になっちゃいます。(苦笑)

実はウチもエッジ切り考えています。
どうしても端っこの方のカットが面倒になってきたんで・・・。(^^;)
[ 2007.09.28(Fri) 21:39] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

奥さん!コレは買いですよっ!
作業スピードが全然違うので、ハサミを使っていた頃と比べると「今まで俺、何やってたんだ・・・・」と少し悲しくなるくらい便利でしたよ。(笑)
旦那サマにも是非オススメしてください~♪
[ 2007.09.28(Fri) 21:44] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/207-03612800
 ← 排気口の掃除 | TOP | 変?

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

