TOP > 収穫の秋?!
 ← ガレージについて考える ~その1~ | TOP | サッチの除去

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 収穫の秋?! 

2007年10月11日 ()
先日、外に遊びに行っていた息子が帰宅するなり「父さん!コレっ!!」と言いながら、コンビニの空き袋に入れた何かを、私に手渡しました。
「何よ?」と受け取って中を見てみると・・・・・・

栗

中からは栗が出てきました。
どうやら我が家の近くの山に栗の木があるようです。
採取した現場で少し痛い思いをしながら、イガイガから中身を出して持ってきたようです。
「父さん、コレ茹でておくから後で食べようね」と話す息子は、最近また少し背が伸びたようです。


・・・・・・・・・・・しかし、息子が採ってきたのは栗だけではありませんでした。(汗)


間もなく帰宅した嫁さんが、私のところにやってきて「コレ、何だと思う?」と訊ねたそのモノとは・・・・


カナヘビ

な、何ですかコレはっ!!!!!!
どうやら息子は栗だけではなくコイツも一緒に採取してきたようです・・・・。(^^;)
「どうすんのよ?コレ・・・・・・」と訊く私に、嫁さんはあっさり「え?飼うよ?!」と。
虫は死ぬほど嫌いなクセに、こういうのは大丈夫なのかい!アナタ・・・・・・。

しかし、コレは一体何者なのでしょう。
イモリ?ヤモリ?トカゲ?
両生類も爬虫類も興味を持ったことが無かった私は、突然「何だと思う?コレ」と訊かれても答え様がありません。
ウチで飼うといっても、コイツが何者かが判らなければ、飼育環境はおろかエサの種類もワカリマセン。
とりあえずネットでコイツが何者か調べてみる事にしました。

足の指が5本ありますし、まぶたがあるのでヤモリでは無さそうです。
しかし尾が側偏はしていないし、腹も赤くないのでイモリでも無さそうです。
「むむむむ・・・・・・・」唸る私の横で、コレは一体なんだろうと目をキラキラさせている嫁。(^^;)
サンショウウオとは身体的特徴が違いすぎるし・・・・・・・。
「あ・・・・もしかしてトカゲ?」と思い調べてみても、北海道にも生息するニホントカゲの特徴でもある「成体の体色は褐色で、体側には濃い褐色の縦線があるが、幼体は黒褐色の体に5本の金色の縦線があり、尾が青い」というのに該当しません。

そんな時、私の記憶の奥底に「カナヘビ」という文字が浮かんできました。
幼い頃、図鑑で「カナヘビ」の記載を見て「ヘビって名前付いてるのに、何で足があるんだろう」と疑問に思ったことがあったのです。
そして「カナヘビ」で検索してみると・・・・・・・・

ビンゴっ!!!

ココ
を見る限り、カナヘビで間違い無さそうです。
えーっと・・・・・エサは・・・・・・
何!?ダンゴ虫などの節足動物!?
それなら雪の無い期間はエサに不自由することは無さそうです。
だって、家の周囲にいっぱい居ますもん。(苦笑)


あぁ・・・・最近「家ブログ」に全然なっていないこのブログ。(大汗)
そろそろ「家ブログ」に戻って記事を書かなくちゃ・・・・・・。(^^;)

【お願い】
最近、ブログランキングの順位が低下中です。(涙)
愛のポチで私を救ってください。(笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.10.11(Thu) 15:03] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by zamis
はじめまして。

ポチポチッ☆ヾ(^-^ )
応援クリック。

*かわいい* by 紺ちゃん
おいらはこういうネタダイスキです♪
しかし新居の近くに栗の木があるとは、
まいうーなところですなぁ。

カナヘビは始めて聞きました。
それは「トカゲよ」ってコメントしなくてヨカッタ。
だんごむしのぽちぽちぽち!!
連打しても意味ないのかな?

画像・・・ by shinpurumodan
きれいな画像ですねー。

でも・・・・・・・・ カナヘビ 怖い・・・
奥様、飼うなんて立派!!

風神さんのところは緑豊かな良い場所ですね・・・

by 手拭い
川崎に住んでいたガキの頃、佃煮にするくらいカナヘビを獲ってきては死なせるということを繰り返しました。南無南無。

いやぁ、懐かしい。
オレも飼いたいけど、許してもらえません。
確かヤマにも居ますよ。
まだ現役の頃にコース上で何度か見たなぁ。

こんちは~ by Mちゃん
こんにちは~

早速のコメント有難うございました!(笑)

おかげでやる気出てきました。(笑)

応援にきました!

でも近所で栗が取れるなんて、、、いいな!子供時代キノコは良く取れたのですが、栗は憧れでした。(笑)

zamisさんへ by 風神
はじめまして!
コメント&ポチ、ありがとうございます!!(^^)

もしかして、Mちゃんとこでお茶を出しているzamisさんでしょうか・・・・?

また気軽にコメント付けてくださいね~。

紺ちゃんさんへ by 風神
おぉ!?
紺ちゃんはこういうネタが好きなんですね。(^^)
考えてみたら自然に親しむ派のアナタですから、何となく頷けます。(笑)

栗の木がある場所は私は知りません。
ただ、子ども達がこういう遊びを出来る場所に越してきて良かったな・・・と思っています。

「カナヘビ」って関東では普通に「トカゲ」って呼ばれているって話を聞きましたので、トカゲでも問題無しじゃないですかねぇ。(笑)
ダンゴムシには入居当初から悩まされていたので、イイ処理方法(!?)の一つになるかもしれません。(苦笑)

shinpurumodanさんへ by 風神
おぉ!
安物のデジカメで撮った映像を褒めていただけるとは光栄です!(笑)
写真を撮る時って、いつも何も考えないでサクッと撮ってしまうので・・・・。(^^;)
カメラはもちろん構図などにも疎いので、なかなかカッコイイ写真が撮れません。(涙)

カナヘビ・・・・・・
ヘビは死ぬほど嫌いな私ですが、カナヘビなら大丈夫そうです。(^^;)
ヘビに関する「逆武勇伝」は沢山ありますからね・・・私。
(例:食事中にテレビに映ったヘビを見て、食事を中断したとか・・・。その他沢山)

賃貸の時は利便性を考えて交通機関の発達した場所に住まいを探したのですが、こうやって郊外に一戸建てに住むのもなかなか良いですよ。
四季の移り変わりが一杯感じられます。(^^)

手拭いさんへ by 風神
川崎ってそんなにカナヘビ居るんですかっ!?
私はカエルを佃煮に出来るくらい捕って来ては、それを死なすということを繰り返した記憶が・・・・。(汗)

ココに居るならヤマにも居るんでしょうね。
でもヤマでは見たこと無いなぁ。
もしかして手拭い氏がカナヘビに好かれているとか?(笑)
コース上(裏ストレート)にヘビが出てきて、ビックリしてスピンしたことはありましたけど・・・・。(苦笑)

Mちゃんへ by 風神
例の試験の準備は順調ですか?
ブログの更新も大変でしょうけど頑張ってください。

ココは良いですよ~。
タケノコをはじめ山菜は採れる、魚は釣れる、クリも採れる、カナヘビまで採れちゃいますからねぇ~。(笑)
今度お子さんたちも連れて遊びにいらしてください。
多分ウチの長男がエスコートしてくれるはずですから。(笑)

by 手拭い
昭和40年代の川崎は住宅の間に空き地が結構あってね、天気がよい日はカナヘビが日向ぼっこしてたんだよね。公害公害でイメージの悪い川崎だけど、内陸は案外環境も悪くないです。

オレも中標津に越してからは春になると蛙をバケツいっぱい取ってきて、空気入れを咥えさせては(ry  ・・・アーメン。

コーナーの名前忘れちゃったけど、奥のヘアピン立ち上がってバックストレートに入る右コーナーのあたりで陽に当たってるよ。

一度お伺いしたいと思ってるんだけど、なかなか果たせず。スマン

ひぇぇ~(><) by yukiyuki
ダメです。虫もダメだけど、こういうのはなお一層ダメです。
奥さん手に乗せて写真撮るなんてすごいですね^^;
しかし、ダンゴムシが餌か・・・。
私には餌を捕まえることすら難しそうです

手拭いさんへ by 風神
空気入れ・・・・ですか。ストローじゃないんですね?(汗)
私は爆竹をお尻に入れて(ry

6コーナーですね。
あそこでいつも後続との間隔をカウントしているので、カナヘビの日向ぼっこを見つける余裕が無かったんだなぁ~。
今度は他のドライバーに対してだけではなく、違う意味で周囲に注意して見つけてみようと思います。(笑)

yukiyukiさんへ by 風神
なお一層ダメ・・・でしたか。(^^;)
そりゃそうですよね、普通は・・・・。

虫嫌いな嫁さんが何故この手の生き物に拒否反応を示さないのかは判りません。
昨日もケースから取り出して手の上で遊ばせていました。

ダンゴムシの確保は私の仕事になりそうです。(笑)

コメントを閉じる▲

 ← ガレージについて考える ~その1~ | TOP | サッチの除去

COMMENT

はじめまして。

ポチポチッ☆ヾ(^-^ )
応援クリック。
[ 2007.10.11(Thu) 17:09] URL | zamis #CR2qkmnU | EDIT |

おいらはこういうネタダイスキです♪
しかし新居の近くに栗の木があるとは、
まいうーなところですなぁ。

カナヘビは始めて聞きました。
それは「トカゲよ」ってコメントしなくてヨカッタ。
だんごむしのぽちぽちぽち!!
連打しても意味ないのかな?
[ 2007.10.11(Thu) 20:05] URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w | EDIT |

きれいな画像ですねー。

でも・・・・・・・・ カナヘビ 怖い・・・
奥様、飼うなんて立派!!

風神さんのところは緑豊かな良い場所ですね・・・
[ 2007.10.12(Fri) 14:30] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

川崎に住んでいたガキの頃、佃煮にするくらいカナヘビを獲ってきては死なせるということを繰り返しました。南無南無。

いやぁ、懐かしい。
オレも飼いたいけど、許してもらえません。
確かヤマにも居ますよ。
まだ現役の頃にコース上で何度か見たなぁ。
[ 2007.10.12(Fri) 19:33] URL | 手拭い #ZN4kLBh6 | EDIT |

こんにちは~

早速のコメント有難うございました!(笑)

おかげでやる気出てきました。(笑)

応援にきました!

でも近所で栗が取れるなんて、、、いいな!子供時代キノコは良く取れたのですが、栗は憧れでした。(笑)
[ 2007.10.13(Sat) 12:55] URL | Mちゃん #- | EDIT |

はじめまして!
コメント&ポチ、ありがとうございます!!(^^)

もしかして、Mちゃんとこでお茶を出しているzamisさんでしょうか・・・・?

また気軽にコメント付けてくださいね~。
[ 2007.10.13(Sat) 13:31] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おぉ!?
紺ちゃんはこういうネタが好きなんですね。(^^)
考えてみたら自然に親しむ派のアナタですから、何となく頷けます。(笑)

栗の木がある場所は私は知りません。
ただ、子ども達がこういう遊びを出来る場所に越してきて良かったな・・・と思っています。

「カナヘビ」って関東では普通に「トカゲ」って呼ばれているって話を聞きましたので、トカゲでも問題無しじゃないですかねぇ。(笑)
ダンゴムシには入居当初から悩まされていたので、イイ処理方法(!?)の一つになるかもしれません。(苦笑)
[ 2007.10.13(Sat) 13:38] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おぉ!
安物のデジカメで撮った映像を褒めていただけるとは光栄です!(笑)
写真を撮る時って、いつも何も考えないでサクッと撮ってしまうので・・・・。(^^;)
カメラはもちろん構図などにも疎いので、なかなかカッコイイ写真が撮れません。(涙)

カナヘビ・・・・・・
ヘビは死ぬほど嫌いな私ですが、カナヘビなら大丈夫そうです。(^^;)
ヘビに関する「逆武勇伝」は沢山ありますからね・・・私。
(例:食事中にテレビに映ったヘビを見て、食事を中断したとか・・・。その他沢山)

賃貸の時は利便性を考えて交通機関の発達した場所に住まいを探したのですが、こうやって郊外に一戸建てに住むのもなかなか良いですよ。
四季の移り変わりが一杯感じられます。(^^)
[ 2007.10.13(Sat) 13:48] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

川崎ってそんなにカナヘビ居るんですかっ!?
私はカエルを佃煮に出来るくらい捕って来ては、それを死なすということを繰り返した記憶が・・・・。(汗)

ココに居るならヤマにも居るんでしょうね。
でもヤマでは見たこと無いなぁ。
もしかして手拭い氏がカナヘビに好かれているとか?(笑)
コース上(裏ストレート)にヘビが出てきて、ビックリしてスピンしたことはありましたけど・・・・。(苦笑)
[ 2007.10.13(Sat) 15:38] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

例の試験の準備は順調ですか?
ブログの更新も大変でしょうけど頑張ってください。

ココは良いですよ~。
タケノコをはじめ山菜は採れる、魚は釣れる、クリも採れる、カナヘビまで採れちゃいますからねぇ~。(笑)
今度お子さんたちも連れて遊びにいらしてください。
多分ウチの長男がエスコートしてくれるはずですから。(笑)
[ 2007.10.13(Sat) 15:44] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

昭和40年代の川崎は住宅の間に空き地が結構あってね、天気がよい日はカナヘビが日向ぼっこしてたんだよね。公害公害でイメージの悪い川崎だけど、内陸は案外環境も悪くないです。

オレも中標津に越してからは春になると蛙をバケツいっぱい取ってきて、空気入れを咥えさせては(ry  ・・・アーメン。

コーナーの名前忘れちゃったけど、奥のヘアピン立ち上がってバックストレートに入る右コーナーのあたりで陽に当たってるよ。

一度お伺いしたいと思ってるんだけど、なかなか果たせず。スマン
[ 2007.10.13(Sat) 17:57] URL | 手拭い #ZN4kLBh6 | EDIT |

ダメです。虫もダメだけど、こういうのはなお一層ダメです。
奥さん手に乗せて写真撮るなんてすごいですね^^;
しかし、ダンゴムシが餌か・・・。
私には餌を捕まえることすら難しそうです
[ 2007.10.14(Sun) 16:45] URL | yukiyuki #- | EDIT |

空気入れ・・・・ですか。ストローじゃないんですね?(汗)
私は爆竹をお尻に入れて(ry

6コーナーですね。
あそこでいつも後続との間隔をカウントしているので、カナヘビの日向ぼっこを見つける余裕が無かったんだなぁ~。
今度は他のドライバーに対してだけではなく、違う意味で周囲に注意して見つけてみようと思います。(笑)
[ 2007.10.15(Mon) 14:06] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

なお一層ダメ・・・でしたか。(^^;)
そりゃそうですよね、普通は・・・・。

虫嫌いな嫁さんが何故この手の生き物に拒否反応を示さないのかは判りません。
昨日もケースから取り出して手の上で遊ばせていました。

ダンゴムシの確保は私の仕事になりそうです。(笑)
[ 2007.10.15(Mon) 14:10] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/211-7452c96e
 ← ガレージについて考える ~その1~ | TOP | サッチの除去

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

