TOP > ガレージについて考える ~その6・内壁(断熱)~
 ← ガレージについて考える ~その7・内壁(壁材)~ | TOP | ガレージについて考える ~その5・床(2)~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガレージについて考える ~その6・内壁(断熱)~ 

2007年11月05日 ()
シリーズ第6回目は「内壁」。

外壁に関しては家作り関係のサイトやブログが沢山ありますので、そちらの方を参考にして頂く事にして、今回はガレージの内壁について考えてみようと思います。

ガレージの内壁でまず考えなくてはならないのは、「断熱材をどうするか」でしょうか。
ガレージ部分がRCの家ならばこの問題はほぼ関係ないと思うのですが、問題は鉄骨系や木質系の住宅です。
私の知っている限りHMや工務店のその多くが、ガレージに断熱材を施工するということは通常していないようです。
多分「ただの車庫(車の駐車場所)」なんだからでしょうね。
コレは我が家の建築をお願いした東日本ハウスさんも例外ではありませんでした。
しかし、ガレージを拠点に色々な作業を試みようと思っている場合には、コレは非常にマイナスになると思います。


私が住んでいるココ札幌も、夏は気温が30℃を超える事もしばしばで、冬はマイナス10~15℃くらいに下がってしまいます。
断熱材が施工されていないとなると単純に「夏は暑く、冬は物凄く寒いガレージ」ということになってしまいます。
まぁ、断熱材が施工されていなくても壁や屋根がある分、多少はマシかもしれませんが・・・・。(^^;)
そこで想像してみて欲しいんです。
何かの作業をする時に暑い中で作業をする。
あまりに暑いので扇風機や冷風機を持ち込んだり、場合によってはエアコンを設置しちゃう方もいるでしょう。
でも断熱材が施工されていなければ・・・・・殆んど焼け石に水に近くなってしまうのでは?と思うんです。
冬もそうです。
外気に近い温度に下がっているガレージの中での作業って、ホントに辛いモノだと思います。
ストーブやエアコンで暖を取ろうと思っても、その効率はなかなか上がらないでしょう。ましてや「ガレージ=自分の部屋」と考えている私にとって、コレは死活問題でした。


実はコレに気が付いたのは、我が家の建築が始まった直後でした。
雪がチラホラ降り始める中、何度も現場に通っている内に現場自体がとても寒い事に気が付いたのです。
その頃の我が家は構造用の合板が全て張られていた状態だったのですが、現場でストーブをつけていても寒い寒い・・・・・。
ということは断熱材を施工しなければ、「この寒さと同等の気温の中で、ガレージで過ごすという事になる」のが明らかでした。
イケマセン、コレはイケマセン!!
そこで急遽、居室部分と同じ断熱方法(24Kのグラスウール105mm+気密シート)で施工してもらう事にしたのです。


コレによって、ガレージ部分で外気の影響を大きく受ける部分は、ガレージドアのオーバースライダーのところだけとなりました。
ココの部分の気密性は当然低下していますが、ガレージ全体の気密性が低いよりは随分マシだと思います。
実際にこの夏のガレージの中は冷房を一切使わなくても非常に快適でしたし、ブログを書いている今、外気温は6℃ですが、ガレージ内部は居住スペースとの境のドアを開放していることもあり、21℃あります。
更に気温が下がってくれば何らかの暖房機器を置く事になりますが、断熱材を施工している恩恵は受ける事が出来るでしょう。


そして断熱材を施工した事によって、嬉しい付加価値もありました。
現在ガレージには、かなりの騒音を発してくれるレシプロ式の5馬力のエアーコンプレッサーが設置されていますが、ガレージドア以外からは音が殆んど漏れないんです。
コンプレッサー使用時に外に出た時、ガレージドア前からは結構イイ音が聞こえてきますが、一旦ガレージの横や裏側に廻ってしまうと、その音は非常に小さく・・・・というか殆んど聞こえません。
ガレージドア側から音が聞こえる範囲には、家は建っていません(前面道路、向かいは大きな公園)ので、音に対する苦情の心配が殆んど無くなりました。
ガレージの中でエンジンを掛け整備する必要がある・・・・なんていう場合でも、防音効果が高いので、問題なく行えるという事になります。

そして気になる追加費用は・・・・・・・
棟梁と現場監督さんの好意&配慮で、無料で施工していただけました。(^^)
おかげでとても快適に過ごしています。
ありがとうございました♪

次回は「内壁の仕上げ」について書いてみようと思います。


えっと・・・・ランキング低下中です。(苦笑)
どうか救ってください。(^^;)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.11.05(Mon) 17:10] 3-5 ガレージTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by zamis
ポチポチポチ☆ミヾ(^-^ )連打!(笑)

流石 by ガトちゃん
家付きのガレージだけあって
流石ですねぇ
このシリーズがどこまで続くか楽しみです。


zamisさんへ by 風神
連打、ありがとうございます!(笑)
もう毎日連打しちゃってください!

その前にもっと頻繁に更新しなきゃ・・・ですね。(汗)

ガトちゃんさんへ by 風神
今後ガレージハウスを考える方に少しでも役立てば・・・・と思い、連載することにしました。

家作りのことに関しては疎い私ですが、ガレージの事であればある程度の情報や知識はあるつもりなので。(^^;)

どこまで続くか判りませんが、色々な方向から書き記していこうと思っています。

by Mちゃん
壁に断熱が入っている、いないでかなり違うでしょうね~。

そして、無料!って響きがこれまた素晴らしいですね。(笑)


by アシタカ
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!

Mちゃんへ by 風神
たぶんかなり違うと思いますよ~。
ガレージに断熱材の施工って、意外と見落としている方が多いんじゃないかなぁ・・・・。
ま、入って無くてもガレージとしての機能には何ら問題は無いんですけどね。(^^;)

「ココ(ガレージ)は私の部屋なんです!」というセリフは魔法のセリフかもしれません。(笑)
現場監督はじめ職人さんたちも、「車庫じゃなくて部屋だから・・・・」を合言葉に、細かいところまで気遣って施工してくれていましたから。

アシタカさんへ by 風神
応援ありがとうございます!
また気軽にコメントつけて下さいね。(^^)

コメントを閉じる▲

 ← ガレージについて考える ~その7・内壁(壁材)~ | TOP | ガレージについて考える ~その5・床(2)~

COMMENT

ポチポチポチ☆ミヾ(^-^ )連打!(笑)
[ 2007.11.05(Mon) 17:39] URL | zamis #CR2qkmnU | EDIT |

家付きのガレージだけあって
流石ですねぇ
このシリーズがどこまで続くか楽しみです。

[ 2007.11.06(Tue) 00:31] URL | ガトちゃん #- | EDIT |

連打、ありがとうございます!(笑)
もう毎日連打しちゃってください!

その前にもっと頻繁に更新しなきゃ・・・ですね。(汗)
[ 2007.11.08(Thu) 02:38] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

今後ガレージハウスを考える方に少しでも役立てば・・・・と思い、連載することにしました。

家作りのことに関しては疎い私ですが、ガレージの事であればある程度の情報や知識はあるつもりなので。(^^;)

どこまで続くか判りませんが、色々な方向から書き記していこうと思っています。
[ 2007.11.08(Thu) 02:42] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

壁に断熱が入っている、いないでかなり違うでしょうね~。

そして、無料!って響きがこれまた素晴らしいですね。(笑)

[ 2007.11.09(Fri) 15:44] URL | Mちゃん #- | EDIT |

ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
[ 2007.11.12(Mon) 00:58] URL | アシタカ #- | EDIT |

たぶんかなり違うと思いますよ~。
ガレージに断熱材の施工って、意外と見落としている方が多いんじゃないかなぁ・・・・。
ま、入って無くてもガレージとしての機能には何ら問題は無いんですけどね。(^^;)

「ココ(ガレージ)は私の部屋なんです!」というセリフは魔法のセリフかもしれません。(笑)
現場監督はじめ職人さんたちも、「車庫じゃなくて部屋だから・・・・」を合言葉に、細かいところまで気遣って施工してくれていましたから。
[ 2007.11.12(Mon) 14:42] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

応援ありがとうございます!
また気軽にコメントつけて下さいね。(^^)
[ 2007.11.12(Mon) 14:43] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/218-900f9ffe
 ← ガレージについて考える ~その7・内壁(壁材)~ | TOP | ガレージについて考える ~その5・床(2)~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

