TOP > 新しい土地候補と東日本のファーストプラン
 ← ファーストプランの粗探し(笑)。そしてダイワハウスとの決別 | TOP | 候補にしていた土地が・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新しい土地候補と東日本のファーストプラン 

2006年08月24日 ()
東日本ハウスのM田さんが持ってきてくれました!
ファーストプランの図面と、新しい土地候補を!

まず土地の方ですが、南西角地の100坪、近くに大きな公園あり、小学校までは700m、商業施設までも近い、という物件です。
写真を見る限りはかなり良さそうです。
これから売り出す予定の土地だったらしく、ネット上では検索できない物件ということでした。
「ご主人のコンセプトでいくと、やはり南向きの物件がベストと思いまして・・・」とM田さん、意気揚々で語り始めます。
前回、間取りの要望以外に「どんな生活、住まい方をしたいのか?」ということを聞かれていたのですが、私は「仲間が遊びに来た時に庭でバーベキューをしたい。敷地内に車が3~4台停めることが出来ると凄く嬉しい」「庭には芝生を植えて、子供達が走り回れるようにしたい」と話していたのです。

そして建物のファーストプラン。
「"華"シリーズの中の"麗華"を大幅に変更しました」と言いながら図面をM田さんがカバンの中から取り出します。
スキップフロアのリビングを持つ4LDK、ガレージの広さは4.0m×8.0m。
車を停めても、かなりのスペースが確保できるようになっています。
子供部屋も2つ合わせて約12帖。リビングは約12帖ですが約11帖のダイニング・キッチンを合わせてLDKとして見ると合計約23帖。
これにリビング続きの和室を合わせると30帖を超える空間になっています!!!!
しかもリビングの天井高さは3m21cmありますから、開放感は相当あると思われます。
嫁さんの要望していたリビングに階段、対面型のキッチンはクリアされてますが、スケルトンタイプの階段やバルコニーがありません。
「M田さん、バルコニーは?」嫁さんはちょっと不服そうです。
「それは、とりあえず今回は外しました(汗)」というM田さんに、
「Jエポックで見たあの階段が欲しいのにぃ・・・」と、さらに不満をブツけます。
「ガレージメインで考えたものですから・・・(大汗)」とのM田さんの切り返しに、ニヤニヤ微笑む私。
「いや、良いんだけどさ・・・ガレージメインだし・・・どうせ私の要望は後回しになるんだし・・・」
いけません、嫁さんがグレはじめてます。
とりあえずこのプランを叩き台に話を進めることになりそうですが、この時点での見積りは上手く予算内に収まっています。
というより、何故か麗華の標準価格より安くなっています。
「M田さん、これ・・・安くない?」と聞いたら、「はい、最初っからこれが限界です!っていう金額で出しました」との事。
「ちなみに、"粋華"が気に入ったとの事だったので(数日前に華シリーズを見学しにいったときに色々説明してくれた営業さんから、情報が入っていたらしい・・・)"麗華"のアイテムから"粋華"のアイテムに変更もしてありますから~」。
むむむ・・・・このあたりは抜かりがありませんな。

とりあえずこの日は図面と仕様書を置いていってもらって、嫁さんと色々検討することになりました。




スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.08.24(Thu) 23:55] 1-2 ハウスメーカーの比較~決定までTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ファーストプランの粗探し(笑)。そしてダイワハウスとの決別 | TOP | 候補にしていた土地が・・・

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/25-68600d00
 ← ファーストプランの粗探し(笑)。そしてダイワハウスとの決別 | TOP | 候補にしていた土地が・・・

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

