TOP > セキスイハウスのファーストプラン
 ← 設備・仕様の変更の見積り | TOP | ファーストプランの粗探し(笑)。そしてダイワハウスとの決別

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク セキスイハウスのファーストプラン 

2006年08月26日 ()
出てきました!セキスイハウスさんのファーストプラン。
東日本ハウスよりも立派な入れものに、東日本ハウスより綺麗な表紙をつけて、東日本ハウスよりカラフルな図面を目の前に出してきました。(笑)
セキスイハウスさん・・・・こんなところにも金掛けてるんですね・・・。(苦笑)

そして気になるプランの内容は・・・・・・・・・
素晴らしい出来映えです!!
リビングから車を眺めながら生活するというコンセプトで仕上げられてます。
玄関に入って車が見え、リビングに入ってからも車が見え、生活動線も非常に良く考えてあって、嫁さんなんかは「ん~~~、これ家事しやすいかも・・・」と唸っています。
2階に作られた和室も非常に凝ったデザインで、良い感じです。
しかも、スケルトン階段以外は全て私達の要望が取り入れられてます。
そこで見積り金額を聞いてみました。

建物だけで 2800万!!

私が絶句している姿を見て、M越さん、
「ウチはスキップフロアが出来ないので、要望全てを取り入れると建築面積が大きくなっちゃうんですよ。これは取りあえず出された要望中心に作ったのですが、間取り自体をもう少し縮小して出してみます。お風呂とか水周りは2階とかでも構いませんか?後はリビングの吹き抜け止めるとか・・・」と話し掛けてきますが、私の頭の中は金額だけがグルグルと駆け巡っています。

そう、全くもって私の出せる金額の範疇を超えてきています。
そして、M越さんが持ってきた土地は北向きの100坪。
東側は空地、西側には既に家が建っています。
そしてその土地の場所は、東日本ハウスのM田さんが持ってきた南西角の土地から、北へ道路2本分いったすぐ裏手。
M田さんは住まい方を考え、M越さんは建物と私達の要望を中心にプランを練り上げ・・・。
ある意味全く違ったプランがそれぞれから提示されました。

さて、じっくり両者を眺めながら混乱している頭の中を整理しなければなりません。

・・・が、しかし。

この日セキスイハウスの営業が我が家に訪問することを、うっかり私が口を滑らせてしまっていたため、夕方M田さんから私の携帯に連絡が来ていました。
「すぐ近くのお客さんのところに、21時くらいからお邪魔していますので、セキスイさんのお話が終わったら連絡くれませんか?」と。
「何時に終わるか判らないよ?」と答えると、「はい、何時でも良いので連絡下さい」って更に粘るM田さん。

そしてセキスイハウスのM越さんとの話が終わったのは23時半過ぎでした。
「今、セキスイさん、帰りましたよ~(笑)」とM田さんに電話を掛けます。
「あ、実は近くに居るんで、お伺いして宜しいですか?」

・・・・・・・・やっぱり、相見積気にして家の近くで待機してたな?
近くのお客さんのところに居るっていうのはウソだな?(笑)

「M田さんの体力がまだ残っているなら、来てもらっても構いませんよ」と伝えると3分後には玄関のチャイムが鳴っていました。(笑)

「セキスイさん、どうでした?」ちょっと緊張気味の表情でM田さんが聞いてきます。
私は、嫁さんと顔を見合わせながら「うん、かなり良かったよ」と答えます。
「この前の(東日本ハウスの)プランよりもかなり良いですか?」の問いに「うん、良く考えてきたなって感じはしたよ」と答えながら、M田さんの顔を何気に見ると・・・・・明らかに焦った表情をしています。(笑)
その顔が余りにも可愛そうなので「でも、建物で2800万、土地は北向きで持ってきたよ。この金額はウチじゃぁ無理だよね」と話すと、今度はかなり安堵した表情に変わるM田さん。

あなた、面白すぎです!(笑)

いや、私も営業やってるので気持ちは凄く判るんですけどね。

そして、数日前にM田さんが持ってきたファーストプランの仕様・設備に関していくつか質問しました。
まず、"華"の標準よりも設備の仕様が落ちていることを質問すると、あっさりと「金額落とすのに設備を1ランクダウンしました」との返答でした。
そこで、私たちの方から
・Jエポックで採用していたヤマハ製の人工大理石のトップのキッチン
・洗面化粧台をW=750からW=900に変更
・寝室の天井に段差を付け、そこに間接照明を入れる
・ガレージのシャッターを電動に
・ガレージの換気口の増設
・ガレージ床の塗装(ウレタンで)
まず、これだけは絶対に変更したいとの旨を伝え、再度見積りをしてもらうことにしました。
その間にセキスイハウスのプランも色々煮詰めてもらって・・・・と思ったら、M田さん「それじゃぁ、明日新しい見積り持って伺いますね。ご主人明日のご予定は大丈夫ですか?」と、セキスイハウスの事を考える暇を与えません!(笑)
この人の最大の長所はスピード。
今まで話してきた他社メーカーの追従を許しません。
そりゃもう、必死さが伝わってきます、ビンビンと。

ということで、明日もM田さん、我が家にやってきます。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.08.26(Sat) 23:06] 1-2 ハウスメーカーの比較~決定までTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 設備・仕様の変更の見積り | TOP | ファーストプランの粗探し(笑)。そしてダイワハウスとの決別

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/28-2afd8943
 ← 設備・仕様の変更の見積り | TOP | ファーストプランの粗探し(笑)。そしてダイワハウスとの決別

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

