TOP > 設備・仕様の変更の見積り
 ← 東日本ハウスのショールームへ | TOP | セキスイハウスのファーストプラン

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 設備・仕様の変更の見積り 

2006年08月27日 ()
東日本ハウスM田さん、今日も我が家に参上です。(笑)

今日は色々な金額が出てきましたよ~。
・キッチンをJエポックのヤマハ製(人工大理石トップ)に変更⇒差額約26万円
・電動シャッター⇒差額23万8100円
・ガレージ換気口(換気扇)⇒壁付けの場合4万円 天井付けの場合6万円
・寝室天井間接照明⇒1万円

・・・合計で50万円以上値段が上がります。

洗面化粧台は色々あるのですが、今日はカタログを持ってきていないとのこと。
そして嫁さんあこがれのスケルトンタイプの階段はアルミ製の物がいくつかのメーカーから出ているのですが、これもカタログを持ってきていないということでした。
ガレージの床塗装に関しては、塗装屋さんから返答が来ていないので、また後日お知らせしますとの事。

「色々と設備や仕様を変更されるのなら、絶対ショールームに見に来られたほうが良いですよ!明日、お時間取れませんか?会社(東日本ハウス)での打ち合わせでしたら、カタログも沢山あるので話が早いですし」と、一気に話を進めようとしているのがミエミエです。(笑)
さぁ、どうしたものか・・・と思っていたのもつかの間、M田さん、さらに勝負に出ます。
「出来れば明日仮契約(設計依頼)して頂けないでしょうか?」
普通は仮契約するのに100万円の入金が必要なはずです。
「手付金それはどうするの?」とM田さんに聞くと、「出来れば・・・・・・5万円だけ・・・預からせて頂ければ」。
「もし、本契約にならなかったらその5万円は?」
「当然、全額お返し致します」
今まで散々土屋ツーバイの悪口やダイワハウスの対応の遅さを非難してきた私が、セキスイハウスに関しては「ん~、あそこは良いねぇ」と言っていたものですから、M田さん相当焦っている模様です。(苦笑)
「絶対ご迷惑はおかけしませんから!」というM田さんに、殺し文句の一言を投げかけてみました。
「・・・M田さん、月末だからだろ?」
「・・・・・・・・・・・はい」


ここで何か違うことを言ったら、仮契約はしないつもりでしたが、私の性格を知ってか知らずか、多少躊躇したものの割りとあっさり認めました。その性格を信じて「M田さん、明日その他持っていくものある?」と聞いた瞬間、「あ・・・、い、良いんですか?」と逆に動揺するM田さん。(笑)
「良いよ、5万円なら今手元にあるから領収書持ってきてるなら預かっていって」

プレゼンテーション、話法、話術、どれをとってもセキスイハウスのM越さんに軍配は上がります。
しかし、こういうストレートな営業をしてくるM田さんも好きなのです。とにかく一生懸命、これが営業の基本中の基本ですしね。
そして「私達の住まい方」を何より重視して考えてくれたのは嬉しかったのです。
土地の金額を落として建物の金額を上げ、契約を取る。普通、営業ならそうするでしょう。
ただM田さんは、彼自身何も得にならないはずの土地の金額を上げ、建物の値段を安価にしてきました。
それは私と嫁さんが想像している「住まい方」を重視してくれたからだと思います。

そして明日は、いよいよというか、初めて東日本ハウスの社屋を訪れる事になりました。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.08.27(Sun) 23:12] 1-2 ハウスメーカーの比較~決定までTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 東日本ハウスのショールームへ | TOP | セキスイハウスのファーストプラン

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/29-4ff71145
 ← 東日本ハウスのショールームへ | TOP | セキスイハウスのファーストプラン

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

