TOP > 東日本ハウスのショールームへ
 ← 悩む・悩む・悩む | TOP | 設備・仕様の変更の見積り

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 東日本ハウスのショールームへ 

2006年08月28日 ()
仮契約に必要な、住民票(家族全員の分)と印鑑証明を持って、東日本ハウスの社屋に初めて足を踏み入れました。
1階がショールームになっていて、2回がミーティングルーム(商談・打ち合わせスペースですね)と会議室、3階以上が事務所になるのでしょう。

そして、いよいよ打ち合わせです。
・寝室にパソコンスペースを作る為、ポーチを1?削り寝室に1?プラスする。⇒差額6万5300円
・そのパソコンスペースにパソコンボードの造作⇒2万円
・トイレにカウンターの造作⇒2万円
・キッチンをヤマハからサンウェーブのピットに変更⇒差額さらに6万円
・洗面化粧台をイナックスのピアラに変更⇒差額3万円
・フローリングをYKKラフォレスタ・タフテクトに変更
・建具もYKKラフォレスタG2に変更⇒フローリングと建具で差額15万円
・ガレージ床塗装一式⇒16万8000円

・ガレージの壁の中にエアコンプレッサー用の配管を設置
・スケルトンのアルミ階段
・琉球畳
以上は後日打ち合わせることになりました。

ここで判ったこと。
その1. 「あら?ちょっと格好イイんじゃない?」と思ったモノは絶対に金額が高くなる。
その2. クルマなんかと同じか、それ以上にグレードによって差がある。
その3. 何を選ぶにしても種類が多すぎて、死にそうになる。

上を見ていったらキリがありませんし、何せ予算は限られてきます。
予算内でカッコイイ家を作るには、相当の努力が必要になるという事が実感できた日でした。
それに近い事をブツブツ言っていたら、M田さんに「壁紙やカーテン、照明選ぶのも大変ですよ~?何せ"替えよう"と思ったらどんどん替えていけるのが注文住宅の強みですからね~」と言われちゃいました。(苦笑)

そして、今日見れなかったモノや決められなかったモノは、30日にもう1度東日本ハウスのショールームで色々検討することになりました。

・・・・なんだか、もう、M田さんのペースになってきている気がするのは私だけですか?(笑)



スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.08.28(Mon) 23:09] 1-2 ハウスメーカーの比較~決定までTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 悩む・悩む・悩む | TOP | 設備・仕様の変更の見積り

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/30-cca08905
 ← 悩む・悩む・悩む | TOP | 設備・仕様の変更の見積り

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

