TOP > 悩む・悩む・悩む
 ← ビルダー決定 | TOP | 東日本ハウスのショールームへ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 悩む・悩む・悩む 

2006年08月29日 ()
今日は、帰宅してからずーーーーっと、嫁さんと色々な話をしていました。
もちろん家の話です。

実は数日前に土屋ツーバイのK山さんから電話が来ていました。
「他の銀行を使って、もう1度事前審査を流したい」との事でしたが、彼女自身が帯広支店に転勤になったそうで、その話の続きは例の管理部次長から電話を入れるということでしたが・・・・・それから数日たった今日になっても未だ連絡がきません。
何をどう考えてるのか判りませんが、土屋ツーバイホームがとにかくいい加減な会社であることだけは、これでハッキリしました。

実際、現時点で話が進んでるのは東日本ハウスとセキスイハウスだけ。
これ以上他のメーカーを入れての相見積は必要ないとの意見が嫁さんと私の間で、一致しました。
まずセキスイハウスさんの事から、色々と話をしました。
・営業のM越さん自身が無類の車好きということで、プラン自体は東日本ハウスより勝るものを持ってくる可能性が高いこと。
・しかし値段は相当高いものになりそうなこと。
・私達の払える金額で建てるとなると、相当な制約を受け、好みのプランが出てきても、そこからの引き算になる可能性が高いこと。

そして東日本ハウスさんについても話をしました。
・嫁さんはM田さんに好印象だということ。(M田さんはいつも「大丈夫ですっ。何とかしますっ」と言って、本当に何とかしてくれる事に凄く安心感を抱いているようです)
・プラン自体は及第点以上の出来であるということ。
・仕様変更を加えると、提示された金額よりも上がるのは間違いないが、足し算のプランが出来るということ。

出来上がったプランから、あれを抜いてこれも抜いて、これは我慢して・・・・。
これだと満足いく家は建てられないのでは?というのが最終的な私達の考えでした。
ベースとなるプランから、こうしたいな、ああしたいなと思い悩みながら作っていく方が、悩みも大きいでしょうが家作りを楽しめそうです。

数時間にわたる話し合いの後、今日寝て明日起きたときに気持ちが変わっていなければ、東日本ハウスに決めよう。
そう結論を出しました。
セキスイハウスさんからのセカンドプランはまだ連絡が来ていません。
きっとそれなりに工夫したプランをまた作成してくれるでしょう。
でも、更に・・・の引き算は・・・・やっぱり嫌です。
後ろ髪は多分曳かれるのでしょうが・・・・。

明日起きたとき、答えはそこに待っているはずです。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.08.29(Tue) 23:52] 1-2 ハウスメーカーの比較~決定までTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ビルダー決定 | TOP | 東日本ハウスのショールームへ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/31-4fc76c5a
 ← ビルダー決定 | TOP | 東日本ハウスのショールームへ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

