TOP > ビルダー決定
 ← 東日本ハウスと本契約 | TOP | 悩む・悩む・悩む

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ビルダー決定 

2006年08月30日 ()
ビルダー、決定しました。
東日本ハウスさんにお願いすることにしました。
決め手は、M田さんの「熱意」「スピード」でした。
M田さん、プレゼンは決して上手では有りません。
しかし、純粋なまでに真直ぐぶつかってくる猪突猛進型の営業スタイルは嫌いじゃありません。

営業として、今までに3000件以上の商談を重ねてきた私は、最後はやはり「人」でビルダーを決定するに至りました。

もちろん他にも優れた営業の方はいました。
プレゼンの上手さはセキスイハウスのM越さん。
営業力は東日本ハウスJエポックのT所長。
この2人に関しては、友人として付き合いたいな、と思わせてくれる方々でしたし。
結局、ハウスメーカー4社の色々な営業さんと、様々な形で話をしましたが、最終的に良い印象だったのは、この3人でした。

逆に嫌な思いにさせてくれた営業マンも居たおかげで、この3人が際立って良く見えているのかもしれません。
土屋ツーバイの管理部次長さん、ダイワの?江さん、M野さん、ある意味感謝してますよ。
(ライブヒルズのモデルハウスで、お客さんが来ているのに平気で車の中で寝ていて、客が来たことにすら気付かないダイワハウスの営業さんは論外ですけどね・・・。)

午後。
セキスイハウスのM越さんに電話を入れました。
ビルダーが東日本ハウスになったことを伝えると、「セカンドプランの図面だけでも見てくれませんか?」と問いかけてきますが、これ以上私の為に無駄な時間も過ごして欲しくない気持ちもあり、丁寧にお断りさせて頂きました。
我が家にもう少し予算があれば、M越さんのプランもじっくりと練ってもらう事もしたのでしょうが、残念ながら私にはセキスイハウスさんにお願いするだけの予算力がありません。
「M越さんがダメだった訳では無いですから。ウチにもっと予算があればM越さんにお願いしていたと思いますよ。断る私が言うのもなんですが、これからも自信持って仕事頑張ってくださいね」とのセリフを最後に、電話を切りました。


そしてM田さんに電話します。
「はい、M田ですっ」
いつもの口調でM田さんが電話に出ます。
「M田さん~、どこに頼むか決めたわ~」
「セ、セキスイさんは・・・・断ったんですか?」と、M田さん緊張気味の声に変わります。
「あのね・・・、それがさぁ・・・・」
私の悪い癖が始まります。(笑)
M田さんが電話越しに緊張しているのが、手に取るように判ります。
「・・・・東日本ハウスにすることになったんだよねぇ」
「え・・・・?あ・・・ありがとうございます!!!!」
「ということで、宜しくお願いしますね。今そっち(ショールーム)に向かっていますから」
「はい!お待ちしてますっ!」


ショールームに着くと、もう嬉しくて仕方ないって顔してるM田さんから、温かい出迎えを受けました。(笑)
そして設備や仕様の追加・変更の2回目の話し合いをしました。

・玄関収納をYKKモダンシンプル(コの字型)に変更⇒8300円
・玄関ポーチのタイルをMAX100角からデザレート300角に変更⇒差額4万9600円(8?)
・YKKapオープンリビング階段⇒差額20万円
・ガレージ換気扇(天井付け)⇒6万円

・・・・なんだか、どんどん凄いことになりつつあります。

そして、明日本契約をすることに最終決定しました。
明日、我が家を設計してくれた設計担当の方にも会えるそうです。
どんな人なんでしょうね・・・。
ちょっぴり楽しみだったりします。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.08.30(Wed) 23:58] 1-2 ハウスメーカーの比較~決定までTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 東日本ハウスと本契約 | TOP | 悩む・悩む・悩む

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/32-d9b5bdbb
 ← 東日本ハウスと本契約 | TOP | 悩む・悩む・悩む

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

