TOP > 配線打ち合わせ
 ← ガレージへの想い | TOP | アクシデント発生

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 配線打ち合わせ 

2006年09月08日 ()
本当は7日の予定が1日ズレて、今日配線の打ち合わせをしてきました。
東日本ハウスの社屋に到着すると、M田さんから配線関係を請け負ってくれるエコテックさんのK村さんを紹介され、3人での打ち合わせとなりました。
通常は、東日本ハウスの営業マンと客とで、配線の打ち合わせをするそうなのですが、実は私、ガレージにエアーコンプレッサー用に200V電源を引こうと考えていたので、M田さんが気を利かせてくれてエコテックさんを呼んでくれたようなのです。

とりあえず、平面図に記入された"基本的にこんな感じでどうですかぁ~?"的なプランを見せてもらいます。
しかし、やはり基本プランですね。相当あちこち変更を加えました。
事前にM田さんから「こことここにコンセント、ここにTV配線・・・・とかって、平面図見ながら奥さんとある程度話し合っておいてくださいね」と言われていたので、どんどん要望を出していきます。
「コンセントは多いに越したこと無い。あったほうがイイかな?って思ったら付けておけ」と家作りの先輩でもある私の父から散々言われていたのもあって、あったら便利だなって思うところにはどんどん追加です。
「これ、こっちに移動して、ここにコンセント追加ね」と図面に書き込んでいくのですが、書き込みすぎて図面がだんだんと見づらくなっていきます。(苦笑)ある程度煮詰めたところで、M田さんから「後は照明関係を決めたあたりでもう1度やりましょう」とストップがかかりました。
この時点で、最初に提案された基本プランの面影もありません。(笑)

またエコテックさんからは、「200V電源を引き込むにあたって、設置する機器を特定しなければならない(200V電源はその機器専用の電源とする事が約款で決められているそうです)ので、早めに設置するコンプレッサーの機種を教えて欲しい」とのことでした。

配線の打ち合わせが終わったところで、今度は仕様や設備の打ち合わせに入ります。
先日渡された間取りの書かれた平面図を元に、少し要望を加えました。
・寝室の窓を床まで下げる(掃出し窓に変更)
・リビング壁に予定していたシナ合板の取りやめ
・ガレージの壁にあとから釘が打てるように下地を作ってもらう
・ガレージ奥の天井に吊棚を設置

ここでM田さんから、お風呂が当初予定していたものが使えなくなったので、変更をして欲しいとの話がありました。
当初はイナックスのルキナの予定だったのですが、それを同じイナックスのPCXかエアウォーター・エモトのHSX(東日本ハウスのオリジナル?)に変更して欲しいとの事でした。
「何で?ルキナ、結構気に入ってたのに」と質問すると、「工事課の方で何かあったらしくて・・・それでルキナの扱いを急遽止める事になったみたいなんですよ」との事でした。
「絶対にルキナじゃないとイヤだ!って言ったら?」と更に質問を続けると、「絶対に!って言われたら設置は可能だと思いますが、私はオススメできません」とのこと。
何がどうなってるのかは判りませんが、勧めないと言っている物を強引に押し通す気は全くありません。
というより、むしろお風呂に関しては私の中でも嫁さんの中でもかなり優先順位が低い方なので(広くて綺麗だったら、とりあえずそれでイイやって感じです)、ここは予算をダウンしてエアウォーターエモトのHSX-1818にすることにしました。
ただ、そのままで・・・っていうのも何なので、とりあえずオプションでアクセントパネルをホライゾンブラウンに変更。床はグレー、浴槽(ベンチ付)はベージュ、ベースパネルはカイングレイ、エプロンはシックグレイってな感じのカラーを選択しました。
この色の組み合わせが吉と出るか凶と出るかは設置してみなくちゃ判りません。(苦笑)
この配色を選んだのは嫁さんなので、ダメだったら嫁さんの責任です。
工事が始まってお風呂の設置が終わったら写真をアップしたいと思います。

そして気になる土地の方ですが「売主さんの状態が日によって随分違うのでまだ何とも言えない」と、不動産屋さんから連絡があったそうです。
9月14日までには、最終的に売買が出来そうかどうか、はっきりとした返事がもらえる予定になっているそうです。
こりゃ、マズいかもしれませんね・・・・。

今度の打ち合わせは9月12日。
照明関係の打ち合わせをするそうです。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.09.08(Fri) 22:19] 1-3 設備・仕様決めTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ガレージへの想い | TOP | アクシデント発生

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/35-2f036ec8
 ← ガレージへの想い | TOP | アクシデント発生

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

