TOP > 照明の打ち合わせ
 ← 照明の打ち合わせ・2 | TOP | ガレージへの想い

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 照明の打ち合わせ 

2006年09月12日 ()
照明の打ち合わせで東日本ハウスのショールームに行ってきました。
事前に照明を予習してから臨もうと思い、前日と前々日の2日間、あちこちのサイトを見てまわりましたが、種類がありすぎて探すのに困り果て、結局は何もしないで当日を迎えました。(苦笑)

私と嫁さん、そしてM田さんの3人で打ち合わせるのかな?と思っていたら、何と今日はインテリアコーディネータさんが付くとの事です。
てっきり東日本ハウスの社員さんのコーディネーターさんだと思っていたら、外注で呼んでくれたらしく、ライフ設計事務所という会社のN嶋さんという方が担当してくれることになりました。

まず、私達がどんな風なイメージを持っているのか、どんな暮らし方をしたいのか等を聞かれ、それに答えるところからスタートしました。
・シンプルモダンが基本
・ダウンライトや間接照明を多用したい
・照明の光で"光の柱を作る?"みたいなこともしてみたい

まずはそれだけを伝え、カタログを見ることからの始めました。
一口に照明といっても、東日本ハウスが取り扱ってるメーカーはかなりな数にのぼります。
本当は全部のメーカーのカタログに目を通せば良いのでしょうが、そんな時間も気力もありません。(苦笑)
N嶋さんの話に依ると、「各社結構似たようなデザインのモノも多いのですよ」との事でしたので、M田さんオススメの大光電機さんのカタログから、まずは選ぶことにしました。
ガレージは1番最後に決めることにして、まずは1階部分から決めていきます。


・玄関
嫁さんが「ガラスっぽいのがイイなぁ~」と言ってこれに決めました。
玄関ポーチ



・階段
嫁さんの"光の柱っぽい"とセリフで、これを2つ設置決定(笑)
階段



・寝室
ベッド上部にはこれを
寝室


寝室天井の段差に隠す、間接照明にこれを2つ設置
寝室の間接



・ユーティリティ
またしても"ガラスっぽいの"ということで、嫁が決定
ユーティリティ



・ニッチ
上部に埋め込んで雰囲気を出せれば・・・と
ニッチ



・その他
ホールに3つ、トイレ1つ、寝室に2つ、これを埋め込みます。
(実際は、大光電機さんのカタログに載っていないDHN-018という品番のモノです。たぶん東日本ハウスオリジナルだと思います。)
断熱・遮音施工用とのことです。・・・何がどう違うんだろ

1階ダウンライト


【2階へ部分に続く】
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.09.12(Tue) 23:10] 1-3 設備・仕様決めTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 照明の打ち合わせ・2 | TOP | ガレージへの想い

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/36-74f3a7cc
 ← 照明の打ち合わせ・2 | TOP | ガレージへの想い

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

