TOP > 照明の打ち合わせ・2
 ← 大光電機さんとの打ち合わせ | TOP | 照明の打ち合わせ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 照明の打ち合わせ・2 

2006年09月12日 ()
続いて2階部分に突入です。

・リビング
西側の壁面上部にこれを2つ設置します。
リビング西壁


・リビング
更に南側の壁にはこれを上下に並べて設置します。
セードの向きが360°回転するので、色々遊べそうです。
リビング南壁



・和室
天井からはこれをブラ下げます。イサム・ノグチのデザインだそうです。
本当は丸型を設置する予定でしたが、スイッチの設置場所の関係で角型に変更です。
和室メイン照明



・和室
和室の吊り下げ押入れの下にはこれを置くことにしました。
これも丸型から角型に変更。イサム・ノグチの作品です。
和室スタンド



・ダイニング
嫁さんの"これガラスっぽくてイイ"の一言でこれに決定です。
・・・・本当にガラスが好きですね。(笑)
これを3箇所、天井から吊るします。
ダイニング



・キッチン
当初、「普通の蛍光灯で良い~」と嫁さんが決めてしまったのですが、
私が猛反発。嫁さんが席を外している間に勝手にこれに変更しました(笑)
キッチン



・リビング及び2階ホール
リビングには合計で6個、ホールに2個天井に埋め込みます。
リビングのダウンライトは調光スイッチを付けて、照度を変化させることが出来るようにしました。
ムードを作りたかったのですよ、ムードを。 (ムード作って何か意味あるのかな)
これも大光電機さんのカタログには載っていません。
東日本ハウスオリジナルだと思われます。(実際の品番はDHN-019)
2階ダウンライト



子供部屋と納戸に関しては、現在住んでいる家で使っている照明機器を使う方向で考えているので、とりあえず施主支給ということにしました。
子供部屋は子供達しか使わないので、ここで予算をケチっておきます。
(子供達よ、こんな父親でスマン)
気が向いたら、どこかの家電量販店かネット販売で安いのを買うかもしれません。

さて、残されたのはガレージです。
N嶋さんに、「水銀灯かメタルハライドを入れたいんですよね」と言った瞬間、「え?何でですか?」と聞かれてしまいました。
長年コーディネーターをやっていて、そんなことを言ったのは私が初めてだそうです。
ん~、そんな変な事言ったつもりは無かったんですがねぇ・・・・。
「私、そういう関係の照明は全然判らないんです・・・」と自信無さげにN嶋さんが呟きます。
そこで、M田さんから救いの手が伸べられました。
「大光電機のライティングアドバイザーさんに来てもらいましょう!」
おぉ!心強い発言です!
ということで、9月14日に大光電機さんの方に来ていただいて、直接アドバイスを貰うことになりました。

そして1部、仕様変更をお願いしてきました。
・リビング西側のカーテンボックス取りやめ(ロールスクリーン設置の為)
・ガレージ天井を5?高くする
・ガレージに流しを付ける(10Lのバケツがすっぽり入るタイプの小型流し)商品はイナックスのS-17。
実はガレージに流しを設置するという件は、設計のA部課長に「凍りますよ?止めた方が良いです」と言われていたのですが、「ガレージ内にもキッチリ断熱材を入れておけば大丈夫だ」と工事課の方が言っていたというM田さんの話を尊重し、導入に踏み切りました。
冬の洗車、お湯が使えるととっても重宝なんですよね。
しかもこれで、ガレージの中で水が自由に使えるので、コーヒー淹れたり、カップラーメンにお湯を注いだり・・・・夢は広がります。(笑)
ただ、給排水の配管を引くことにより設置費用が5万円!
流しそのものの値段は1万2000円ですから、合計すると6万2000円の出費となりました。

心なしか、嫁さんからの視線が冷たく感じる今日この頃です・・・・。
「ガレージで生活するんでしょ?」なんてセリフも聞こえてくる始末です。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.09.12(Tue) 23:29] 1-3 設備・仕様決めTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 大光電機さんとの打ち合わせ | TOP | 照明の打ち合わせ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/37-8e9ae3e9
 ← 大光電機さんとの打ち合わせ | TOP | 照明の打ち合わせ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

