TOP > 大光電機さんとの打ち合わせ
 ← バンザイさんと打ち合わせ | TOP | 照明の打ち合わせ・2

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 大光電機さんとの打ち合わせ 

2006年09月14日 ()
ガレージに関しての照明関係などを決定する為、東日本ハウスのショールームに行ってきました。

まず13時から大光電機さんとの打ち合わせです。
打ち合わせに来ていただいたのは、札幌ハウジング営業所のS田所長さんと札幌TACT課長代理のO場さんの2名でした。
2名も来てくれるんですか・・・・。正直ビックリです。

そのお二人に、まずはガレージをこう使いたい、こう過ごしたいという私の要望を伝えます。
・車の塗装磨き時、蛍光灯では見えない傷を発見するのに有効な照明が欲しい。(要望としては水銀灯)
・整備などの作業時にメイン照明となる蛍光灯の設置。
・魅せるガレージも意識しているので、スポットライトやダウンライトなどの設置。
・ガレージ奥は、自分の趣味の空間として使いたいということ。
(友人を呼んで、ガレージ内に停めた車を眺めながらの談義スペース)
こんな感じで要望を伝えました。

そこで、まずO場さんから「水銀灯ではなくてメタルハライド(セラミックハライド)の方が良いでしょうね」と提案がありました。
水銀灯だと演色性(色が自然に見える度合い)がRa40~50だそうで、メタルハライドではそれが70以上にはなるそうです。そう、俗に言うHIDってヤツです。ガレージにHIDですか・・・。何とも贅沢であります。
そこで、「オススメは何ですか?」と聞いたところ、コレが良いのではないでしょうかと言われたのが・・・・
メタルハライド
平均演色評価数がRa95で、太陽光に非常に近いそうです。
「明る過ぎるくらい明るいですけど、良いですか?」だそうです。(笑)

ただ、電球だけでは当然ダメですから、これを組み込む為のダウンライトのベースを設置します。
セラメタ・ベース


しかし、これだけではまだ点灯できません。
専用のインバーターが必要になります。
インバーター


以上を1セットとして、2箇所埋め込むと車全体を完全にカバーできるとのことでした。
定価でざっくりと計算しても10万円を超えてきます。
ある程度の値引きはあったとしても、かなり高い買い物です・・・。
じゃぁ、それを見送るか・・・・・。

そんなことする訳がありません!(笑)

即決で「じゃぁ、それでお願いします」とニコやかに返答する私。
あぁ、嫁さんに何て言いましょう・・・・・・。

そして、更に話は進みます。
今度は"魅せる"為の照明です。
またまたO場さんから提案がありました。
「店舗演出と同じノリで行ったらどうでしょう?かなり雰囲気でますよ~?」
・・・・・・・どうも、私の考えていることがお見通しの様です。
O場さんが勧めてくれたのは、これです。
首振ダウンライト
350°回転、片側35°首振するダウンライトです。
ショールームなどで使われているケースが多いそうです。
これらを調光スイッチで光量をコントロールします。

球は別売だそうで・・・・
首振りダウンの球


これらを1セットとして4箇所に埋め込むと、光を使ってかなり遊べるそうです。
しかし・・・・4箇所で5万円を超えた金額になります。
ここまで来たら、もう半分ヤケクソです。
「これでお願いします」
そう答える私の横で、苦笑いするM田さん・・・・・・・・・・。(笑)

作業用にはこれを2箇所設置。
ガレージの蛍光灯
2つで定価4万6800円・・・・・。

それと、他に普通のダウンライトを3箇所設置します。
ガレージ・ダウンライト
そして、これも調光スイッチで光量をコントロール。

費用は合計で20万円を軽く超える計算です。
M田さんが心配して「奥さんに怒られませんか?」と聞いてきます。
「怒られるも何も、ガレージに金掛けられないなら、家作りそのものを止めるし」と答えると、M田さん、慌てて「そ、そうですよね!どんどんいっちゃいますか!」と態度を急変。
・・・・・・・M田さん、やっぱりアナタ面白いです。(笑)


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.09.14(Thu) 22:17] 1-6 ガレージに関してTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← バンザイさんと打ち合わせ | TOP | 照明の打ち合わせ・2

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/38-f438490a
 ← バンザイさんと打ち合わせ | TOP | 照明の打ち合わせ・2

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

