TOP > バンザイさんと打ち合わせ
 ← 最終打ち合わせ | TOP | 大光電機さんとの打ち合わせ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク バンザイさんと打ち合わせ 

2006年09月14日 ()
大光電機さんと打ち合わせが終わり、ガレージがすっかり第2のリビング状態になったところで、今度はバンザイさんと打ち合わせです。
私が導入しようとしているコンプレッサーは、よく市販されている1馬力~2馬力の商品ではなく、最低3馬力以上のモノ。
それに伴う電源も、家庭用の100Vではなく工業用の200V3相電源が必要になるシロモノです。
そういう理由で、M田さんが打ち合わせする業者さんを探してきてくれたのです。
完全に私個人のワガママにも関わらず、一生懸命対応してくれるM田さんには頭が下がる思いです。
打ち合わせの内容自体は、エアーコンプレッサーの種類の選定と、それに伴う配管がメインです。

バンザイさんの営業担当の方が来られて打ち合わせをしたのですが、これが意外と苦戦状態に。
コンプレッサーのメーカーとしてはアネスト岩田さんが勧められるとの事。
理由は「アフターメンテナンスが迅速」という理由だそうです。
コンプレッサーのメーカー自体に拘りは無いので、まぁ良しとします。
ただ、「個人向けに販売はしていないので、どこかの部品商を通して欲しい」との事。
私個人では、札幌の大手部品商に知り合いはいません。
実家のある釧路ならば、中学の時の同級生がかなり大規模に部品商として商売をやっているので、そちらの話をしてみると、「出来れば札幌の会社で・・・・」と。
「バイクの部品会社に勤務している友人がいるので、そこではダメですか?」と聞くと、「2輪の会社とは余り取引が無いんですよねぇ」。
ただ、車のディーラーを通しての購入も可能という話も出てきたので、愛車アルテッツァを購入したネッツ札幌に問い合わせをしてみました。
「値引きは10%しかできませんけど、それで良ければ・・・・」との返答が来ました。

問題外です!

ネットで買えば軽く30%オフ以上で買えます。
とりあえずコンプレッサーの話は後回しにして、今度はエアー配管の話になりました。
「ガレージ内をスッキリ見せたいので、壁の中に配管を通したい」
「できれば天井からリールを吊るし、左右の壁にもエアーの取り出し口を設置したい」
私からの要望は、以前にM田さんに伝えてあり、M田さんからバンザイさんへその話が行き、今回正式な見積りが出てきました。

33万円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「ちょっと高すぎじゃありませんか?」
さすがに私もビックリした声を上げてしまいました。
事前にM田さんから「東日本ハウスの配管屋さんに頼むと10万ちょっとでやってくれるそうです。ただ、"正直言うと余りやりたくない、何かあった時に困る"との話も出てきているので、保証外ということで良ければそれで・・・」と話がありましたので、「東日本ハウスとしては、何かあっても知らないよ~って事?」と質問したら、「単純に言うと、そういうことになります」との事でしたので、専門の会社の話を聞こうと思ったのです。
東日本ハウスに払う紹介料みたいなものも含まれての金額でしょうが、それでも高すぎると判断しました。

仕方ありません。
エアーはホースを使って引っ張りまわすことにします。
コンプレッサーと配管で60万近い金額を拠出するのは、さすがの私も気が引けました。
バンザイさんとは、これでサヨナラすることにしました。
さて、これから方々の知り合いにあたって、コンプレッサーを販売してもらう方法を考えなくちゃならないですね。
最悪はネット販売を利用・・・・ということにもなりそうです。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.09.14(Thu) 22:47] 1-6 ガレージに関してTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 最終打ち合わせ | TOP | 大光電機さんとの打ち合わせ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/39-e6e69d62
 ← 最終打ち合わせ | TOP | 大光電機さんとの打ち合わせ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

