TOP > 土地契約
 ← パーテーション | TOP | この土地に決まりそうな予感

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 土地契約 

2006年09月30日 ()
今度は何事も無く、無事にこの日を迎えました。
またダメになっちゃったらどうしよう・・・と結構ドキドキの数日間でした。
前日、契約内容に不備が無いかどうかのチェックのため、不動産屋さんから自宅にファックスが来ていましたが、ざっと見たところ問題はありません。

土地代金の10%を手付けとして売主さんに渡すことになっているので、その為の現金と実印を持って、売主さんのご自宅に不動産屋さんと一緒に向かいました。

売主さんと顔を合わせるのは今回が初めてです。
どんな方なんだろ・・・気難しい人だったら何か・・・と、少し心配しながらの初顔合わせでしたが、全く問題ありませんでした。(苦笑)
非常に穏やかな感じの老夫婦で、もともとこのあたりで農家を営んでいるようです。
「20年前はねぇ、あそこ一面がリンゴ畑だったんですよ~」と目を細めながら、昔話を少しだけ語ってくれました。

しばらくの後、不動産屋さんが土地に関する書類をいくつかカバンから取り出し説明を始めました。
提示された書類は"全部事項証明書""固定資産評価証明書""物件位置の詳細図""ガス埋設導管図""水道参考図面""公共下水道台帳施設平面図""道路台帳図""地区計画図"それと"重要事項説明書""重要事項説明書補足資料"そして"不動産売買契約書"です。

何だか物凄い種類の書類が目の前に置かれて、少々困惑する私。(笑)


土地の位置や道路との関係、上下水道やガス関係の平面図を確認したあとは、重要事項の説明が始まりました。
A4サイズで8ページあるこの説明書を読み上げ確認することから始まります。
最初は緊張感もあって、私も嫁さんも物凄く真剣に聞いていたのですが、4ページ目を過ぎたあたりでチラっと嫁さんの顔を見てみました。

・・・・・・・いけません、完全に飽きています!

説明に対しての相槌は打っていますが、その目はもう遠く彼方に行っています。
そういう私も集中力が少しずつ低下し始め・・・・。
ヤバい!もうダメだ!と思ったその時、「以上で重要事項の説明は終わりです。ご質問などはありませんか?」と不動産屋さんから質問があり。即座に「ありません!」と答える私達夫婦。(笑)

そしていよいよ契約です。
しかし、その前にまたも内容の読み上げ・・・・。
不動産という財産の売買ですし、後々のトラブルを無くす為にも、もう一頑張りの辛抱です。

無事読み上げが終わり、買主、売主の双方が書類に署名そして捺印します。

固定資産税分担金と残りの土地代金の90%、そして不動産屋さんへの土地仲介手数料は11月2日に納め、その時点で司法書士さんに売主さんから私へ名義を変えて頂く事になりました。
これでようやく・・・というか、本当に家を建てる事ができそうです。





スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.09.30(Sat) 23:06] 1-4 土地探しTrackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← パーテーション | TOP | この土地に決まりそうな予感

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/48-104c6098

4月から金利が上がりました、おうちを検討中の皆さん大変ですね。どうも、はりモグラです。
[ 2007.04.03(Tue) 00:56 ] ハリモグラ目線で。
 ← パーテーション | TOP | この土地に決まりそうな予感

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

