TOP > 新築の誘惑・その2
 ← 土屋ツーバイさんと交渉開始 | TOP | 新築の誘惑

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新築の誘惑・その2 

2006年07月06日 ()
土屋ツーバイが手がけたガレージハウスってどんなだろう・・・。
急に興味が沸いてきました。
ただのビルトインガレージだったら速攻で帰ろうと心に決めながら現地に向かいました。

現地に到着すると、K山さんと工事部の次長さんが出迎えをしてくれました。
早速ガレージから見せてもらったのですが、ちょっとビックリ。
間口3640mm奥行8190mmの広々とした空間がそこにあったのです。
車1台を中に入れても、3000mm×3640mmのスペースが余裕で取れるのは嬉しいことでした。
「これくらいの広さのガレージではどうですか?」とK山さんに聞かれ、「充分なスペースですね」と、
にっこり微笑んでしまった私。
嫁さんも「これだけあったら好きな事色々できるじゃん?」と私を煽ります。

玄関ドアとは別に設けられた、ガレージから直接玄関につながるドアを開け、今度は室内を案内して頂く事に。

ホールからの階段を上がってみて、2度目のビックリ。
そこには天井高3435mmのスペースが出現したのです。
車庫上の中2階の部分がリビングとなるのです。
「うわー、天井高いっすねー!開放感もありますねー!」とコメントを漏らす私の横で、K山さんはニッコリ微笑んでいます。

2階に設けられた6畳の和室も、ダイケンのタタミフロアーが敷かれ、ちょっとモダンな感じです。

「K山さん、ちなみにこれっていくら位するんですか?」と尋ねてみると、
「建物・土地・税込みで2980万円です」
「ボーナス10万で、毎月は7万くらいの支払いですね」と返答がきました。

・・・・・・・・・・。

今住んでいる賃貸物件の家賃よりもかなり安いです。
ボーナス無しの支払いでも、今の家賃よりも安いんです。
そして私の横では、嫁さんが「新築でもこれくらいでイケちゃうんだね」
「中古であちこち直しながら住むよりも、新築のほうが絶対良いよね」
と、呪文のように囁きかけています。

しかし、この物件で、どうしても気が進まない事がいくつかありました。
1つ目が環境。
見学させて頂いた物件の外で、K山さんから色々とお話を聞かせて頂いているときに、隣家に住んでいる方が車に乗り帰宅してきました。
その方・・・・・モロにヤンキーです。
ベタベタにシャコタンの古いセルシオ。インチアップしたホイールに引っ張りタイヤ。髪は金髪。
いや、別にこの方が怖いのではないのです。
私自身はこういう輩でも平気で怒鳴りあいができますし、場合によっては逆に威嚇してしまう可能性が高いので問題は無いのです。
ただ、私が隣家の方と怒鳴りあいをしてしまった場合、困るのは私ではなく嫁さんや子供達。
だからこの手の方が至近距離に住んでいる場所は避けなければならないのです。(苦笑)

2つ目には駐車スペースの問題。
ガレージの中には私の車を停めるとして(笑)、我が家にはもう1台嫁さんの車があります。
その嫁さんの車用の駐車スペースが殆どありません。
ガレージ前に停めると、間違いなく道路にハミ出します。
夏はまだ良いでしょうが、冬は除雪の絡みもあり間違いなく停められなくなるでしょう。
そして、時々あるだろう来客の駐車スペース、これが全くありません。

3つ目に日当たりと間取りの問題。
西日以外の直接光が入らないのは、やっぱりイヤです。
例の高い天井付近ににトップライトの窓があったとしてもです。
間取りに関しても、現在は10帖の洋間を将来的には仕切って独立した子供部屋として使うというプランなのですが、それにしても1人あたり5帖は狭いでしょう・・・・。
ついでに言うと、リビングとダイニング・キッチンが同じ空間にあるのも気に入りません。

この3点をK山さんに伝えたところ、別途土地を探してからプランを提示したいとのこと。

そして、私はその提案に「そうですね、とりあえずお願いします」と言ってしまったのです。

こうして、「賃貸に住み続ける」→「中古住宅を検討する」のつもりだったのが、
「賃貸に住み続ける」→「中古住宅を検討する」→「新築物件も検討する」という図式になってしまったのです。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.07.06(Thu) 21:06] 1-1 まだ迷っていた頃Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 土屋ツーバイさんと交渉開始 | TOP | 新築の誘惑

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/5-3753b1b5
 ← 土屋ツーバイさんと交渉開始 | TOP | 新築の誘惑

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

