TOP > ガレージへの想い
 ← 照明の打ち合わせ | TOP | 配線打ち合わせ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガレージへの想い 

2006年09月10日 ()
ガレージに対しての想いは人それぞれだと思います。
物置代わりに考え方もいらっしゃるでしょうし、あくまでも車の保管場所という方も少なくないと思います。
いや、むしろその考え方の方が大勢を占めるかもしれません。

それ以外の"ガレージに拘る"方の、ガレージに対する考え方も、誤解を恐れず大別するなら"作業スペースとしてのガレージ"という考え方と、"ショールームとしてのガレージ"それと"そのどちらにも当てはまるガレージ"に分けられるのではないでしょうか。

愛読書でもあるガレージライフ誌を拝見すると、実に様々なガレージが登場します。
どれも拘りが見える素敵なガレージ達です。
これからガレージ造りを考えられている方は、是非ご覧になられると良いと思います。

そして、私自身も"家付きのガレージ"が欲しくて、今回マイホームの建築に踏み切ったのですから、多少の拘りは持っています。
しかし、「ああしたい、こうしたい」というのは沢山あるのですが、予算やスペースの関係で取捨選択をしなくてはいけませんでした。

以下、諦めたモノ一覧です。

・掘込ピット
作業をするなら非常に有効になるピット。
しかし、冬に雪がついたままガレージに車を入れ、その融けた雪がピットの中に浸入する恐れを捨て切れませんでした。
使用頻度を考えても、私の場合は多分多くて月に2~3回。
ピットは諦め、その他の物に予算を充てた方が良いと判断し、見送りました。
最終的にジャッキとウマを使うことを厭わなければ、あれば良いけど無くても良いモノとも思いますし。
・リフト
これは正直言うと物凄く欲しかったです。
実は私、前職がチューニングショップ勤務だったので、これにエアコンプレッサーと工具一式があれば大概の事は出来てしまいます。
しかし予算が許しませんでした・・・。
いつか・・・いつか付けたい!(あくまでも願望です)


諦めたくないモノ一覧
・エアーコンプレッサー
洗車時の水切り、タイヤ交換時、そして車の塗装の肌調整時にエアツールを使用するため、どうしても欠かせません。
エアツールを充分に稼動させる為に3相200Vを使用する3~5馬力程度のコンプレッサーを導入予定です。
・床塗装
床面保護と見栄えの両面から採用決定です。
掃除もしやすいですし、万一オイルなどが漏れても染み込まないですしね。
・水銀灯もしくはメタルハライドランプ
車の塗装の肌調整時に威力を発揮します。
蛍光灯では見えない細かな傷も、これがあればハッキリと確認が出来ます。
燦々と輝く太陽の下での磨き作業は避けたいですから・・・。

以上の事でお判りになると思いますが、私のガレージの使用目的は軽整備まで。
エンジン下ろしたり、ミッション下ろしたり・・・といった重整備はこのガレージではすることが無いと思います。

ズバリ、コンセプトは"軽整備もこなせる、魅せるガレージ"です。
どちらかというとショールーム的な考え方。
そして、私の隠れ部屋としての要素も取り入れていきたいと思っています。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.09.10(Sun) 22:34] 1-6 ガレージに関してTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 照明の打ち合わせ | TOP | 配線打ち合わせ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/54-78c470c6
 ← 照明の打ち合わせ | TOP | 配線打ち合わせ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

