TOP > 設備・仕様の整理
 ← カーテン・ロールスクリーン | TOP | 外構のこと

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 設備・仕様の整理 

2006年10月20日 ()
「ここをこれに変更したい」「こっちはそれに変えますね」
ファーストプランで提示されたモノから、今まで仕様・設備をあれこれ変更してきました。

私自身、何をどのように変更したのか思い出すのも大変なので、ここまでの時点で変更・追加したモノをまとめてみようと思います。
以下、ファーストプランに対しての変更点です。

【フローリング】
 ・オリエントからラフォレスタ・タフテクトに変更
【建具】
 ・モダンセレクトからラフォレスタG2(モダンシンプル)に変更
  ⇒フローリングと建具合計で差額14万9200円

【玄関、1Fホール】
 ・階段の壁裏側(トイレドア前)にニッチ追加⇒サービスの為無料
 ・YKKアルミ階段(4段)⇒20万円
 ・玄関収納をオリエント・W=1200・ニの字型からYKKモダンシンプル・W=1200・コの字型に変更
  ⇒差額8300円
 ・ポーチと玄関のタイル(8?)をMAX100からデザレート300角に変更⇒差額4万9600円

【寝室】
 ・延床面積1?プラス⇒6万5300円
 ・パソコン用カウンター造作⇒2万円
 ・天井間接照明⇒1万円
 ・南側サッシをPHT16517からPHT18320(掃出)に変更⇒差額1万6200円

【トイレ】
 ・INAXのベーシアからPita手洗付P2に変更⇒差額7万8000円
 ・カウンター造作⇒2万円
 ・ペーパーホルダーをINAXのCF-22HからFKF-32C/Cに変更⇒サービスの為、差額無し
 ・タオルリングをINAXのKF-80からCKF-10に変更⇒サービスの為、差額無し

【洗面所】
 ・洗面化粧台をオフトからピアラDS・W=750・2面鏡に変更⇒差額3万900円
 ・物干用ステンパイプ(2本)⇒5000円

【ユニットバス】
 ・INAXのルキナBSDN-1818LBEL-EJCLからエアウォーター・エモトのHSX-1818-Lに変更
  ⇒差額▲8万6400円
 ・アクセントパネル⇒1万5000円
 ・ランドリーパイプ⇒2500円

【リビング】
 ・構造梁表し(床色と同色に塗装)⇒アルミ階段を鉄骨造作に変更した上で、相殺。差額無し。
 ・和室との間仕切り建具を、造作からYKKスクリーンパーテーションに変更⇒29万1000円
 ・シナ合板貼付取りやめ⇒差額▲4万2700円
 ・西側のカーテンボックス取りやめ⇒差額▲4000円

【和室】
 ・ダイケン・タタミフロアー(4枚)1万1000円から生織縁無しタタミ(4枚)に変更⇒差額5万2000円(単体:6万3000円)

【キッチン】
 ・INAXのオーヴァからサンウェーブのPITTOに変更⇒差額23万4900円
 ・PITTOのワークトップを、ステンレスから人工大理石(フロストホワイト)に変更⇒6万3500円
 ・食洗器(深型フルオープン)⇒16万2700円

【ガレージ】
 ・床塗装(水谷ペイント・ボウジンテックス5000U)⇒16万8000円
 ・INAXの小型多目的流し(S-17/SN7、床排水Sトラップ)追加⇒6万2000円
 ・タオルリングINAXのKF-10A追加
 ・化粧棚INAXのKF-85追加⇒KF-10Aと合わせて8200円
 ・壁紙施工⇒8万円
 ・軽量電動シャッター(23万8100円)から三和シャッターのクッキー(オーバースライダー)に変更
  ⇒差額39万2000円(単体:63万100円)
 ・サッシをPXV16512から変更PXD16020に変更⇒差額3万5000円
 ・天井付換気扇⇒6万円

多分、これからも小変更はあると思いますが、今のところはこんな感じの仕様で予定しています。
沢山の予算があれば、全てにおいて更にグレードアップしたいところですが、あっと言う間に何百万もの差額が出てしまうので、ガマンです。
上記の変更でも、ウチとしては結構一杯一杯です。

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.10.20(Fri) 23:23] 1-3 設備・仕様決めTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

プラマードだ! by てつ
昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願いします。

久々にお邪魔させていただいたら、
懐かしい記号が!
約1年前、スクリーンパーティションとかラフォレスタとか、
受注する側だったので~。
カタログを手に苦しんだ記憶が蘇りますe-263

素敵な『家付きのガレージ』建てて、
気が向いたら私にも拝見させてくださいね~(物件好き)




もしかして・・・ by 風神
昨年はお世話になりました。
今年もお世話になりますので、よろしくw

プラマードってどこかに書いたかかな・・・と思い返してみたのですが、書いた記憶がありません。
品番で商品名割り出すとは・・・(^^;
というか、てつさんが建材関係の仕事をしていたなんて、初耳でした。
もっと早く知っていれば、色々相談してたのにぃ~。
エクステリアを含め、アドバイスとかあれば教えて貰えると嬉しいです。

頭のPはプラマードのP~ by てつ
>品番で商品名割り出すとは・・・(^^;

プラマードは主力製品ですからe-319
発注書の品番だけで製品を割り出さないと
何冊ものカタログから探せないのです。

『住』に絡む仕事が多かったのです、が、
アドバイスできるほど知識はありませんe-330
何か出来ればいいんだけど、役立たずですみません・・・

うちの実家も去年新築して、プラマードとラフォと
スクリーンパーティション使いましたー。

なるほど~ by 風神
>うちの実家も去年新築して、プラマードとラフォと
>スクリーンパーティション使いましたー。

ということは、我が家の選択は間違いではなかったということですね?
ちょっと安心しました。

by てつ
>ちょっと安心しました。

何が不安だったんですか?(笑)
プラマードは他社の同等品より変色が少ない、って報告を聞いたことが。どの企業もそんなもんでしょうけど(笑)
木質(ラフォ)は他社との品質の差はわかりませんが、
施工者の好み(使い慣れ)もあるようなので、他社品を
使う例も多い、と私は認識してます。
まぁ、私ごときの言うことなので(笑)
他社製品の情報は殆ど入って来なかったからなぁ・・・。
もっと勉強しておけば良かった~!

by 風神
建具にしても、床材にしても、あれだけ色んなメーカーで色んな種類を出されたら、どれが良くてどれがダメとかって、全然判らないじゃないですか。(苦笑)
しかも東日本ハウスの営業担当と仕様決めしている時に、ラフォレスタとか選ぶ人、少ないみたいな事言われたんで・・・。
ラフォレスタのビターブラックが気に入ってしまったのが導入のきっかけです。
プラマードは最初からその仕様でしたけどね。


by てつ
>ラフォレスタとか選ぶ人、少ない

実際、そうです(笑)
かといって、特に品質的な問題が発生したとか、
そういったことは聞こえてはきませんでしたよ。
少ないとは言っても、サッシ受注物件数に比べて、
なので、ラフォの発注が『珍しい!』というほどに
極端ではなく、それなりに受注量はあります。

他社メーカーではキッチン等も扱ってるので、そういった
ものも含めて発注することで安く出来る、という利点が
あって注文を集めてることも。
品質と受注量が比例するとは一概には言えないかと
思います。

気に入ったデザインで、満足する家が出来れば、
それが一番いいですよ。







by 風神
タフテクトを選んだのは、その耐久性やメンテナンス性もそうなんですが、幅広のフローリングであることと、やっぱりあの"色"でした。
黒を選んだのですが、何とも言えないシブイ色だったので。

建具は他のメーカーのドアハンドルを動かすと"ガタ"が多少なりともあったのですが、YKKの製品は"ガタ"がほとんど皆無だったのです。
こういうちょっとした質感で建具もラフォになりました。
デザインも気に入りましたしね。

コメントを閉じる▲

 ← カーテン・ロールスクリーン | TOP | 外構のこと

COMMENT

昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願いします。

久々にお邪魔させていただいたら、
懐かしい記号が!
約1年前、スクリーンパーティションとかラフォレスタとか、
受注する側だったので~。
カタログを手に苦しんだ記憶が蘇りますe-263

素敵な『家付きのガレージ』建てて、
気が向いたら私にも拝見させてくださいね~(物件好き)



[ 2007.01.08(Mon) 03:40] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

昨年はお世話になりました。
今年もお世話になりますので、よろしくw

プラマードってどこかに書いたかかな・・・と思い返してみたのですが、書いた記憶がありません。
品番で商品名割り出すとは・・・(^^;
というか、てつさんが建材関係の仕事をしていたなんて、初耳でした。
もっと早く知っていれば、色々相談してたのにぃ~。
エクステリアを含め、アドバイスとかあれば教えて貰えると嬉しいです。
[ 2007.01.08(Mon) 16:17] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

>品番で商品名割り出すとは・・・(^^;

プラマードは主力製品ですからe-319
発注書の品番だけで製品を割り出さないと
何冊ものカタログから探せないのです。

『住』に絡む仕事が多かったのです、が、
アドバイスできるほど知識はありませんe-330
何か出来ればいいんだけど、役立たずですみません・・・

うちの実家も去年新築して、プラマードとラフォと
スクリーンパーティション使いましたー。
[ 2007.01.09(Tue) 01:20] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

>うちの実家も去年新築して、プラマードとラフォと
>スクリーンパーティション使いましたー。

ということは、我が家の選択は間違いではなかったということですね?
ちょっと安心しました。
[ 2007.01.09(Tue) 01:41] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

>ちょっと安心しました。

何が不安だったんですか?(笑)
プラマードは他社の同等品より変色が少ない、って報告を聞いたことが。どの企業もそんなもんでしょうけど(笑)
木質(ラフォ)は他社との品質の差はわかりませんが、
施工者の好み(使い慣れ)もあるようなので、他社品を
使う例も多い、と私は認識してます。
まぁ、私ごときの言うことなので(笑)
他社製品の情報は殆ど入って来なかったからなぁ・・・。
もっと勉強しておけば良かった~!
[ 2007.01.12(Fri) 00:46] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

建具にしても、床材にしても、あれだけ色んなメーカーで色んな種類を出されたら、どれが良くてどれがダメとかって、全然判らないじゃないですか。(苦笑)
しかも東日本ハウスの営業担当と仕様決めしている時に、ラフォレスタとか選ぶ人、少ないみたいな事言われたんで・・・。
ラフォレスタのビターブラックが気に入ってしまったのが導入のきっかけです。
プラマードは最初からその仕様でしたけどね。

[ 2007.01.12(Fri) 02:46] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

>ラフォレスタとか選ぶ人、少ない

実際、そうです(笑)
かといって、特に品質的な問題が発生したとか、
そういったことは聞こえてはきませんでしたよ。
少ないとは言っても、サッシ受注物件数に比べて、
なので、ラフォの発注が『珍しい!』というほどに
極端ではなく、それなりに受注量はあります。

他社メーカーではキッチン等も扱ってるので、そういった
ものも含めて発注することで安く出来る、という利点が
あって注文を集めてることも。
品質と受注量が比例するとは一概には言えないかと
思います。

気に入ったデザインで、満足する家が出来れば、
それが一番いいですよ。






[ 2007.01.14(Sun) 20:13] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

タフテクトを選んだのは、その耐久性やメンテナンス性もそうなんですが、幅広のフローリングであることと、やっぱりあの"色"でした。
黒を選んだのですが、何とも言えないシブイ色だったので。

建具は他のメーカーのドアハンドルを動かすと"ガタ"が多少なりともあったのですが、YKKの製品は"ガタ"がほとんど皆無だったのです。
こういうちょっとした質感で建具もラフォになりました。
デザインも気に入りましたしね。
[ 2007.01.14(Sun) 21:54] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/56-ca32d5d7
 ← カーテン・ロールスクリーン | TOP | 外構のこと

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

