TOP > Y川造園さんからのファーストプラン
 ← 玄関とポーチを | TOP | ガレージに照明追加

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Y川造園さんからのファーストプラン 

2006年10月31日 ()
外構のファーストプランを見せてもらいに、東日本ハウスへ行ってきました。
前日、M田さんから「風神さん~、かなりカッコ良いの出来てきましたよ~!」と連絡が入っていたので、かなりの期待と共に向かったのですが・・・・。

結果から言うと、一旦保留です。

Y川造園さんが作ってきたプランは無難な感じにはまとまっているのですが、正直、"おぉ!これ格好良いっすね!"とも"あぁ、かなりステキだな"とも思えなかったのです。
しかも、コンクリートをかなりの範囲に施工することもあって、見積り金額は200万に達しています。

「これに200万払うのかぁ~」とは口には出して言える訳も無いのですが、たぶん私の反応を見て、M田さんもY川社長も気付いていたと思います。

北海道はこれから本格的な冬を迎えます。
今の時点で外構プランが決まっていなければ、雪が降る前に施工開始するのは無理でしょう。
凍っている土を掘り起こして色々作業をしてもらっても、弊害の方が多いと思うので、春になり雪が解けるまでしばらく放置することにします。
その頃には、住み始めて2~3ヶ月経っているでしょうから、実際の建物の雰囲気を確認しながらのプランも立てられるでしょうしね。

ただ、事前に外構用の電源を取り出しておくことと、給排水関係の配管などの位置や埋設深さなどは、後から余計な移設費用がかからないように、ちょっと工夫してもらおうと思います。

家が建ったら、数社相見積りさせてもらって、その中に気に入ったプランがあればそこにお願いしようと思います。
ただ、金額的な事も考慮しなくてはいけないので、予算の算段もしなくちゃいけませんね。
自分で出来そうなところは自分でやる・・・というのも嫌いじゃないので、そういう感じで話が進められれば、と思います。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.10.31(Tue) 23:57] 1-7 外構に関してTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 玄関とポーチを | TOP | ガレージに照明追加

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/59-d46426e2
 ← 玄関とポーチを | TOP | ガレージに照明追加

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

