TOP > 司法書士さんと
 ← 出張命令 | TOP | 玄関とポーチを

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 司法書士さんと 

2006年11月02日 ()
右往左往していた土地探しも、これでやっと終結します。

今日は土地名義を、売主さんから私に換える為の手続きを東日本ハウスで済ませてきました。
私、嫁さん、売主さん、売主さんの奥さん、M田さん、不動産屋さんの社長、そして司法書士さんが東日本ハウスに集まって、書類を交わします。
まずは、契約内容の確認と、移転登記に関わる書類に、私、売主さんそれぞれが記入・捺印します。
そして土地残金を現金にて売主さんに手渡し、領収書を頂きました。
更に、不動産屋さんの社長に土地仲介手数料を支払います。
(売買金額×3%+6万円)に消費税を掛けた金額が仲介料です。
結構な金額になります・・・・・・。(涙)

ここでびっくりしたのは、売主さんからも仲介手数料を取るということ。
いくら貰っているのかは判りませんでしたが、多分私と同じような金額を払っているように見えました。
色々大変な事もある仕事だとは思いますが、濡れ手で粟みたいなこんな商売もあるんですね。

司法書士さんは、非常に無愛想な方でした。(というより、ちょっと変わった感じの方でした)
まぁ、きちんと移転登記をして頂ければ問題ありませんので、これは良しとします。(苦笑)

1週間後には自宅に書類が送られてくるとの事。
本当に慌しかった土地探しが、これで本当に終わると思うと胸のつかえが下りました。
あとは、11月5日の着工日を待つだけです。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.11.02(Thu) 23:49] 1-4 土地探しTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 出張命令 | TOP | 玄関とポーチを

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/61-eb77b41e
 ← 出張命令 | TOP | 玄関とポーチを

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

