TOP > 話が違う~
 ← 出張から帰ってくると・・・ | TOP | 着工(地鎮祭はナシよ)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 話が違う~ 

2006年11月07日 ()
塀工事の金額の確認と、ガレージのオーバースライダーのカタログを貰いに東日本ハウスに行ってきました。

ガレージドアには三和シャッターの"クッキー"を入れるのは決まっているのですが、やっぱりカタログくらいは欲しいなと思っていたところ、M田さんが入手してくれたようなので、喜んで取りに行きました。

カタログを受け取り、「じゃ、塀の分の追加伝票切りますね~」と言ってM田さんが出した用紙を見て、ちょっとビックリしました。
そこには、「塀工事 H700 19.7m ¥640000」と書いてあったのです。
以前「塀ってどれくらいの金額で作れるの?」と工事の?俣さんに聞いた時には「高さによっても違いますが、高さが900mm以内であれば大体1mあたり2万ちょっと位ですかね」と言われていたので、てっきり「2万円×20m=40万くらい?」と、私自身は思っていたのです。
ところが出てきた金額は60万を軽く超える金額ですから、少々戸惑うのは当たり前です。

「話違うじゃん!」と言う私に、M田さん、動揺を隠せません。
「ちなみにH1100ならどのくらいだったんですか?」と聞いてみると、「72万円くらいだったと思います」との返答。
「10?単位でかなり変わるって聞いてたんですけど、あんまり変わらないんですね」と私が質問すると、M田さん「いや、だから不思議に思ったんですよ。バカみたいに金額変わらないからどうせなら1100mmにしたら良かったのに・・・って思っていたんですよね」と。

営業と工事で言っている内容が違ってきています。
このままじゃ納得はいかないので、工事の?俣さんにも同席してもらい、もう1度話をすることになりました。

?俣さんに「10センチ単位で金額がかなり変わるって言ってたけど、あんまり変わらないじゃないですか!」「900mm以内の高さなら2万くらいって言ってた金額と、随分違う金額が出てきているんですけど?」と矢継ぎ早に質問すると、「少しは金額が変わると言いましたが、かなり・・・とは言っていません」と反論が来ます。
そこで嫁さんにも携帯で電話し確認したのですが、聞いていた内容はやはり私が聞いていた内容と全く同じでした。

この塀工事の話には、M田さんは全くと言っていいほど関わっていません。
M田さんとの話なら毎回必ず筆談が残るので、今まで1度も"言った・言わない"というトラブルは無かったのですが、今回、意外な形でついに出てしまいました。
このまま言った・言わないの論議を続けても仕方がありません。
「このままの金額でしか無理なんですか?値引きは全然出来ないのですか?」と?俣さんに聞いたところ、「ちょっと計算してきます」と言って一旦席を外されました。

実はこのトラブルには伏線もありました。
ガレージの換気扇に関して、「こういう使い方をしたい、こういう理由で導入を考えている」というのは?俣さんに9月15日の時点で伝えてあって、できるだけ早い時期に、どのメーカーの何という機種を採用するというのを教えて欲しいと頼んでいたのです。
ですが、実は今日の時点でも、換気扇の品番はおろかメーカーも決まっていません。
何度換気扇に関して訊ねても「すいません、もうちょっと時間下さい。」と逃げられて、既に1ヵ月半が過ぎようとしています。
そんな事もあって、実は工事の?俣さんにちょっとした不信感が、私の中に生まれていたのです。

?俣さんが戻ってきて、「こういう金額ならどうでしょうか?」と出されたのは"55万円"という金額でした。
「いや、45万でやってください」
静かに、しかもゆっくりとした口調で私は?俣さんに答えます。
「・・・・・・・・・・・。50万では・・・・・?」
粘る?俣さん。
「40万円台じゃないと、俺は納得しませんよ。そうですね48万でどうでしょうか?」
「・・・・・判りました。50万も48万も、あまり変わりは無いですものね」と?俣さんが折れてくれて、交渉成立。

正直、あまり後味の良いものではありませんが、出された金額に腹が立ったのではなくて、最初と話が違うということに腹が立ったのです。
M田さんとの交渉では、今まで1度もこういうことが無かったので、余計目だってしまうのでしょうけれども・・・。

今後はこういう事が無いことを祈って止みません。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.11.07(Tue) 23:14] 2-1 基礎工事Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

先日はお邪魔致しました。 by 将軍
ども。今日から仕事はじめだったのですが、悪天候により明日から仕事はじめとなりました。
おかげで隠れ家ブログを全て読みきることができましたw

すっごく面白くて、昨日はいつも9時過ぎに就寝するんですが夜中の1時を過ぎてもやめられなく、腹が減ったのでインスタントラーメンを啜りながら拝見させてもらいましたよw

もしも我が家で家を建てるとすればガレージ付きの家だと思うのであまりここを参考にできないかもしれませんが、着工までのやりとりがものすごく勉強になりました。

引越し終わったら新築祝い持って行きますのでまた泊まらせてください。


是非とも遊びに来てください by 風神
睡眠時間を削ってまで読んで頂き、非常に光栄ですw

着工までは色々ありましたが、これも良い勉強だったと思っています。

ウチの隣の土地が空いていますので、ガレージ付きの家を建ててください。
都心部までが遠いのが難点ではありますがww

コメントを閉じる▲

 ← 出張から帰ってくると・・・ | TOP | 着工(地鎮祭はナシよ)

COMMENT

ども。今日から仕事はじめだったのですが、悪天候により明日から仕事はじめとなりました。
おかげで隠れ家ブログを全て読みきることができましたw

すっごく面白くて、昨日はいつも9時過ぎに就寝するんですが夜中の1時を過ぎてもやめられなく、腹が減ったのでインスタントラーメンを啜りながら拝見させてもらいましたよw

もしも我が家で家を建てるとすればガレージ付きの家だと思うのであまりここを参考にできないかもしれませんが、着工までのやりとりがものすごく勉強になりました。

引越し終わったら新築祝い持って行きますのでまた泊まらせてください。

[ 2007.01.08(Mon) 12:44] URL | 将軍 #o4J.xaco | EDIT |

睡眠時間を削ってまで読んで頂き、非常に光栄ですw

着工までは色々ありましたが、これも良い勉強だったと思っています。

ウチの隣の土地が空いていますので、ガレージ付きの家を建ててください。
都心部までが遠いのが難点ではありますがww
[ 2007.01.08(Mon) 16:21] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/64-af164ee4
 ← 出張から帰ってくると・・・ | TOP | 着工(地鎮祭はナシよ)

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

