TOP > 出張から帰ってくると・・・
 ← 現地へ行ってみました | TOP | 話が違う~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 出張から帰ってくると・・・ 

2006年11月18日 ()
2週間に渡る出張が今日で終わり、帰宅後、夕食も摂らずに現場へ直行しました。

地面の漉き取りも遣り方も根切りも、捨てコン打設も、基礎立ち上がり部分のコンクリート打設も、当たり前ですが全て終わっていました・・・・。(涙)
家造りに於いて、非常に大事な部分ですので、施工の経過をこの目できちんと見ておきたかったのですが、仕方ありませんね。

ちなみに我が家は布基礎にての施工です。
スウェーデン式サウンディング試験による地盤調査の結果、非常に地盤が固いとの事で布基礎で充分だそうです。
知人が家を建てたときは、軟弱地盤だった為にかなりの数の杭を地中深く何十本も打ち込んだそうで、それだけで数百万の出費となったそうです。
仕方ないこととはいえ、予算が限られている中での数百万の出費は避けたいところです。
そういう意味では、我が家の場合は非常に助かりました。

そして、私の居ない間にこんな葉書が東日本ハウスから送られてきていました。
基礎検査実施報告

下のコメントの字が、ちょっと達筆でビックリしましたが・・・(笑)

この葉書に載っている写真のアップです。
報告書葉書拡大

この写真だけでは詳細は判りませんが、配筋に関しては大丈夫ということなんでしょうね、きっと。
検査をしてくれた東日本ハウス本社品質検査室の方が、きちんと見てくれたと信じるしかありません。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.11.18(Sat) 23:41] 2-1 基礎工事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 現地へ行ってみました | TOP | 話が違う~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/65-2c620495
 ← 現地へ行ってみました | TOP | 話が違う~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

