TOP > もう2階部分が
 ← 上棟・・・・・終わってました(苦笑) | TOP | 早い・早い・早い

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク もう2階部分が 

2006年12月03日 ()
午前中に用事を済ませて、午後、現場に行ってきました。
空はどんよりとした曇り空で、今にも雪が降り出しそうな感じの鉛色です。

到着した私達を迎えてくれたのはこんな光景でした。
クレーン車


「な、な、何をしているんだろう!?」としばらくその様子を見守っていました。
「屋根?いや、そんな訳ないよな」と嫁さんと話していたら
スノーレーン
どうやらスノーレーンを載せていたようです。

ちなみに、この時点で午後1時半。
よくよく見てみると、すでに1階部分は壁パネルが全部貼り終えられ、2階の大部分にも壁パネルが貼られています。

早すぎます!(笑)

昨日はN棟梁が、東日本ハウスで会議だったので、N棟梁とは今日が初顔合わせです。
年の頃は60歳くらいでしょうか。
ずんぐりむっくりの体形で、非常に愛想の良い方でした。
バリバリの職人気質のタイプで、話しかけると「あ゛?なんだ~おめえ?」とか言いそうなタイプの人も好きなのですが、これから数ヶ月間色々相談に乗っていただいたりすることを考えると、こういう気の良さそうな感じのほうがイイですよね?

早速N棟梁と話をしてみました。
「なんか、物凄く早く作業が進んでいるんですね」と話しかけると、
「雪降りそうだからさぁ~、ここ何日かは4~5人で早めに屋根までやっちゃうつもりなんだぁ~」と、少し訛りのある喋り方で答えてくれました。
N棟梁、通常は2人で現場を仕切っているそうなのですが、いつ雪が積もってもおかしくない状態なので(実際少し積もり始めてますし)、応援を呼んで施工のスピードアップを図ったとの事でした。

クレーン車が立ち去った後、中に入ってみました。
ガレージとなるところには、材料が山積みになっています。
ガレージに置かれた材料


1階の寝室となる部分です。
1階寝室部分


ストーブが置いてありましたが、50?も離れると、その恩恵に与れません。
ストーブ


材料を持ったまま、ヒョイヒョイと足場を歩いていくその姿には、敬意を表します。
2階施工


ここまで暗くなってから、今日の作業は終了しました。
作業終了


そして現場養生の為、家をすっぽりと覆うようにブルーシートが取り付けられていきました。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.12.03(Sun) 22:41] 2-2 木工事(上棟まで)Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by ベニ
暗くなるまでズーッと見ているGAKUさんもすごいと思うのは、わたしだけ?w

山の新年会はそちらで開催することになってるんですが、
だいじょうぶでしょうか?開催しても(笑)

by 風神
えぇ、棟梁もビックリしていたようです。(笑)
嫁さんと子ども達は飽きてしまうので、車の中で就寝。
職人さんの仕事を見ていると、いつまで経っても飽きない私は、邪魔にならないように側で見守っています。

山の新年会ですが(新年会なのかなw)、2月末頃でも構わないなら、我が家で良ければ開催していただいて結構ですよ~。

by ベニ
了解しました、それでは新築祝いかねて皆で押しかけます~
奥様にもその旨をお伝えのほどよろしくお願いいたしますw
そちらの都合いい日に合わせて、段取り組みたいと思うので、
日取り決まりましたら連絡くださいな。

コメントを閉じる▲

 ← 上棟・・・・・終わってました(苦笑) | TOP | 早い・早い・早い

COMMENT

暗くなるまでズーッと見ているGAKUさんもすごいと思うのは、わたしだけ?w

山の新年会はそちらで開催することになってるんですが、
だいじょうぶでしょうか?開催しても(笑)
[ 2007.01.13(Sat) 03:26] URL | ベニ #9L.cY0cg | EDIT |

えぇ、棟梁もビックリしていたようです。(笑)
嫁さんと子ども達は飽きてしまうので、車の中で就寝。
職人さんの仕事を見ていると、いつまで経っても飽きない私は、邪魔にならないように側で見守っています。

山の新年会ですが(新年会なのかなw)、2月末頃でも構わないなら、我が家で良ければ開催していただいて結構ですよ~。
[ 2007.01.13(Sat) 04:01] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

了解しました、それでは新築祝いかねて皆で押しかけます~
奥様にもその旨をお伝えのほどよろしくお願いいたしますw
そちらの都合いい日に合わせて、段取り組みたいと思うので、
日取り決まりましたら連絡くださいな。
[ 2007.01.14(Sun) 00:42] URL | ベニ #9L.cY0cg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/73-e26d7046
 ← 上棟・・・・・終わってました(苦笑) | TOP | 早い・早い・早い

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

