TOP > 夜中の探検
 ← こんな葉書が届きました | TOP | 上棟・・・・・終わってました(苦笑)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 夜中の探検 

2006年12月08日 ()
さて、どこまで進んだのか・・・・と、仕事が終わって夕食を摂った後、夜中の現場訪問に行ってきました。

現地に到着し車を降りてみると、おぉ!玄関ドアが付けられています!!
玄関ドア
玄関ドアはYKKのデュガード・タイプS。色はプラチナステンです。
外壁にタイルを施工するので、あまりモダンな感じのドアだと、ドアだけが浮きそうな感じがしたので、無難な感じのものを選択しました。

よくよく周囲の様子を見てみると、各部屋の窓も入ってる様です。
こうなると「中はどんな風になってるんだろう・・・」と物凄く気になってきます。
そこで周囲を良く見てみると・・・・・
ガレージの入り口を塞いでいるブルーシートの下側が少し捲れています。
もしや・・・と思い、ブルーシートの下端を手で持ち上げてみると、身を低くすると中に入れそうな隙間がありました。
当然、夫婦で中に侵入です。(苦笑)
なんか、ちょっとだけ泥棒気分でしたが。

まず1階部分です。
玄関を入ると、ガレージとの間にはこんな感じで窓が入ります。
横1800mm×縦1300mmのかなり大き目のFIX窓です。
玄関FIX

設計図では、この窓の下端が1100mmとなっていたのですが、一昨日現場に伺ったときに、N棟梁から「この窓、この位置で良いのかい?」と聞かれ、スケールで窓の位置を指し示してもらった時に「いや、全然ダメです。限界ギリギリまで下げて下さい」とお願いして変更してもらっています。
だって、そのままなら「普通の窓」なんですもの・・・・。
「いや、そんな気がしてたんだ。だからここの窓はしばらく付けないでおくつもりだったのさ」とN棟梁。気遣いに感謝します。

この窓をガレージ側から見ると、こんな感じです。
ガレージFIX


寝室の窓はこういうのが付きました。
寝室窓
当初は掃出し窓ではなかったのですが、嫁さんからの「寝室からも前庭に出れるようにしたい」という要望で、床までの窓に変更したものです。

続いて2階へ。

リビング南側の窓です。
リビング南側窓
4つある窓のうち、上2つはFIX窓で下2つがすべり出し窓です。

リビング西側についた窓です。
リビング西側窓
3つ全てが、たてすべり出し窓です。

そしてキッチンの窓はこんな風に付きました。
キッチン窓
ここも3箇所全てが外開き窓です。
リビングとキッチンの採風性と採光性に関しては申し分ありません。

写真を撮るだけ撮ったら、あまり長居するのもマズいと思い(やっぱり泥棒気分です)、早々に退散することにしました。(苦笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.12.08(Fri) 02:06] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← こんな葉書が届きました | TOP | 上棟・・・・・終わってました(苦笑)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/75-08a12004
 ← こんな葉書が届きました | TOP | 上棟・・・・・終わってました(苦笑)

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

