TOP > 換気扇
 ← 外壁タイルの下地サイディング | TOP | お風呂が付いたよ~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 換気扇 

2006年12月25日 ()
ガレージに換気扇を付けるという事は契約時点で決定していたのですが、どこのメーカーのどんなのを・・・というのは、まだ決まっていませんでした。
換気扇導入の理由は、
1.排気ガスの排出
2.ガレージ内でバーベキューなどをした場合の排煙
3.雪や雨で濡れた床面を少しでも早く乾燥させる為
4.夏場の熱気抜き
・・・と、こんな理由から導入を検討していました。

当初は壁付けの普通のタイプを勧められていたのですが、壁に穴が空くのはいただけません。
壁付けにするなら一般的な家庭用のモノではなく、有圧換気扇ならば・・・とも一瞬思いましたが、外壁にかなり大きなフードが付くという事なので、これは見送りです。

中間ダクトファンを設置し、マフラーから直接排気ダクトを設置する排気システムも考えましたが、天井付近にダクトがウネウネと見えますし、コンクリートのガレージなら似合いそうですが私の家のガレージにはちょっと似合いそうもありません。
またマフラーからの排気システム、これが10万、20万という金額ではとても設置することが不可能な程イイ値段がします。
排気システムを導入するなら、リフト購入の方が優先順位が高くなりますしね。
フェラーリにでも乗っているのなら是非とも導入したいところですが・・・。

そこで金額的なモノも含め、少しでもガレージ内をスッキリ見せるには天井換気扇がベストだろうと判断して、できるだけ風量が稼ぐことのできるタイプを工事課の?俣さんにお願いしていました。

実はこの話をしたのは9月15日です。
そして冒頭に書いたとおり、未だにどのメーカーの何っていうモノというのが決まっていませんでした。
これまでに何度も「換気扇決まりましたか?」と?俣さんに質問していたのですが、その度に「今メーカーと相談しています」で話が進んでいませんでした。

そして昨日、ようやっと「換気扇が決まりましたよ~」と?俣さんから連絡が来たので、どんなモノが導入されるのかを確認しに東日本ハウスに行ってきました。

「メーカーの話だと、"これでも充分なんだけど、2箇所設置するとよりベスト"と言われたんですよね」と言いながら、見せてくれたカタログに載っていたのは、こんな感じのモノでした。

換気扇

メーカー:松下エコシステムズ(ナショナルですね)
品番:FY-12PTE7D
本体希望小売価格:14,700円(税抜14,000円)
品名:パイプファン 排気・ターボファン/角形・圧力形 電気式高気密シャッター付・速結端子
【用途】トイレ、洗面所用、居室用
消費電力は10.5w、風量は100㎥/h、騒音32.5dBという仕様です。

一瞬「え?」と言ってしまいました。
予想していたのはもっと大型のモノでしたから・・・。
「これがベストなの?」と?俣さんに聞いてみると、「えぇ、これが1番良いようです」との事でしたので、とりあえずこれを2箇所設置ということでOKは出しましたが、何となく腑に落ちません。

そこで、自宅に戻ってから「ちなみにウチのトイレはどんなのが入っているんだろう」とトイレ天井に付いている換気扇を調べてみました。
東芝換気扇

メーカー:東芝キャリア
品番:DVF-14CLQ3
本体希望小売価格:17,850円(税抜17,000円)
【用途】トイレ、洗面所用、浴室、居間、事務所、店舗用
消費電力は20w、風量は216㎥/h、騒音37dBという仕様です。

・・・・・・2倍以上風量が違うんですけど・・・・・・・・・!

単純計算すると東芝のこれ1基で、?俣サンの言っていたナショナルのソレの2基分の換気量が確保されます。
しかも2基導入するということで、1基だと工事費込みで6万円と言っていたのが10万円に金額アップしています。
(最初は12万円と言われたのですが、2万円引いてもらいました)

4m×8mのガレージを換気するのに、自宅のトイレ換気扇の風量以下でしかない、僅か100㎥/hのパイプファンで充分だと、本当にメーカーの人間が言ってたのでしょうか・・・・。
「ダメだ。もう?俣さんに任せていられない」と判断した私は、各メーカーWebカタログを片っ端から閲覧しまくりました。
そこで見つけたのがコレでした。
ナショナル換気扇

メーカー:松下エコシステムズ
品番:FY-38BK7H/19
本体希望小売価格:52,920円(税抜50,400円)
品名:天井埋込形換気扇 排気〈強-弱〉・低騒音・特大風量形 左排気・ルーバー組合せ品番
【用途】台所用
消費電力は強で116w・弱で88w。そして風量は強/760㎥/h・弱/495㎥/h、騒音は強/45.5dB・弱/35.5dB。
排気ガスやバーベキューの油煙を考えると、ルーバーはステンレス製がベストでしょう。
台所用とあるのは、ルーバーの用途がそれの為なので、ルーバーを他の種類に替えると、トイレ、洗面所用、居室用、事務所・店舗用に早変わり。(笑)
ちなみにナショナルで出ている製品の中で、天井換気扇としては最も風量があり大型のタイプです。

これなら風量も充分ですし、?俣さんが選んでくれたのよりは、ずーっとデザイン性も上だと思われます。
ということで、換気扇はこれに決定です。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.12.25(Mon) 23:51] 1-6 ガレージに関してTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

換気扇の件 by ダクト屋
換気扇だけを付けても上手く換気されませんよ。
換気扇に見合った外気を取り入れなくてはない!

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

 ← 外壁タイルの下地サイディング | TOP | お風呂が付いたよ~

COMMENT

換気扇だけを付けても上手く換気されませんよ。
換気扇に見合った外気を取り入れなくてはない!
[ 2010.03.27(Sat) 19:40] URL | ダクト屋 #- | EDIT |

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013.11.10(Sun) 08:35] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/81-170cce9a
 ← 外壁タイルの下地サイディング | TOP | お風呂が付いたよ~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

