TOP > 棟梁の気質
 ← 工事再開 | TOP | 断熱とホワイトウッド~その2~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 棟梁の気質 

2007年01月04日 ()
現在進行している、我が家の家造りが気になって仕方ない私の父と母が、札幌に遊びに来てくれました。
「1月6日から現場が再開されるから、行っても外からしか見れないよ」と言っても、やはり気になるのでしょう。
「それでもイイから見たいな」と言う両親を連れて現場に行ってきました。
どうせちょっと見て、すぐ帰る事になるだろうと思ってデジカメも持たずに・・・・。

ところが・・・です。
現場に着いてみると、1台の車が停まっていました。
近寄って見てみると、どうもN棟梁の乗っている車によく似ています。
「おかしいなぁ、棟梁、来ているはず無いんだけど・・・」と車から降りた両親を連れ、玄関ドアに手をかけてみました。

開いてます!

中に入っていってみると、N棟梁が仕事しているではありませんか!!
「あ・・・えっ?どうして?現場、6日からでしたよね??」と訊ねる私に、
「あけましておめでとうございます。家で何もすること無くて・・・それだったら現場に来て少しでもやってしまおうと思ってね」と、N棟梁。

現在の我が家の木工事は順調に進んでいます。
工期の遅れとかは全然無いはずですから、本来、N棟梁も正月休みの真っ只中です。
私個人の感覚では、"休みは1日でも多いほうがイイ"なのですが、N棟梁は違うようです。
ちょっとハニカミながら「休みで意味も無くぼんやりしているくらいなら、現場に出て仕事をしていた方がイイからねぇ」というセリフに感激しました。
この言葉と表情で、大工という仕事に誇りと情熱を持っていることを、改めて知らされました。
こういう職人気質の棟梁に出会えて本当に良かったと思います。

そして、期せず現場の内部に入ることが出来た両親も大変喜んでいました。
それもN棟梁が、休日返上で自発的に現場に出てきてくれたおかげでした。

・・・・・・・・・こんな事ならデジカメ持ってくれば良かった・・・・・・・・・・。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.01.04(Thu) 22:29] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 工事再開 | TOP | 断熱とホワイトウッド~その2~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/86-b45939ca
 ← 工事再開 | TOP | 断熱とホワイトウッド~その2~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

