TOP > キッチンが付きました
 ← 木完、そしてオーバースライダーが・・・・ | TOP | 腰壁のスリットと和室の吊り押入れ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク キッチンが付きました 

2007年01月24日 ()
ついに我が家にもキッチンが取り付けられました~!

・・・・とは言っても、IH調理器とかがまだ付けられていないので、完全に取り付けられた
雰囲気では無いんですけどね。
キッチン

キッチンの仕様は以下の通りです。
・メーカーおよび商品名⇒サンウェーブ・ピット
・ワークトップ⇒人造大理石(色はフロストシリーズのフロストホワイト)
・扉⇒ファイングロスのグロスブルー(鏡面)
・換気扇⇒標準のシロッコファン
・食器洗浄乾燥器⇒ナショナルのNP-P45FD
(当初、食洗器をマイナスオプションとして外して、また再度注文したからコレになったそうです・・・・。ホントかよ!?)
・IH調理器

と、まぁこんな感じでしょうか。
私はモチロン、嫁さんもキッチンに対しては強い思い入れが無いようで、割とあっさりと決めました。
せいぜい私が、人造大理石のカラーに拘ったくらいでしょう。
フロストホワイトは本当の真っ白なので、汚れとか目立つ可能性が高いです。
ま、掃除するのは嫁さんなので別に・・・(以下略)。
ちなみに、「住まいの設備を選ぶ本」という書籍(発行:リクルート社)で読んだ時にソフトシリーズが1番廉価でステンレストップとの差額がプラス6万1950円、フロストシリーズがプラス9万3450円ということで記事になっていましたが、ウチが人造大理石の分として払う差額は6万3500円です。
これ、多分ヤマハのキッチンの話が出ていたときに出した差額がそのままになっていると思います。
M田さんには、このことは知らせませんけどね。(笑)


IH調理器の設置される場所の背面側には、吊り戸棚が付けられました。
キッチン・吊り戸棚
色はキッチンとお揃いです。
キッチンに青色を持ってきたのは、嫁さんの意見でした。
「白、黒の中にアクセントになる色を入れたい」という事だそうです。

そして、ちょっと失敗だったなと思ったのが、レンジフードでした。
レンジフード
色もそうなのですが、やっぱりもう少しスタイリッシュな感じのモノを選べば良かったと、少し後悔しています。
このレンジフードがリビングやダイニングから見て、目立たない場所なら問題無いのですが、我が家の間取りの場合どう見ても思いっきり目立ちます。
レンジフードの横に吊り戸棚が付けば目立たなくて済んだのでしょうが・・・・・。

その他の部分では、階段に手すりが付いていました。
手すり
手すりの先端に引っかからないように、エルボタイプのジョイントで付けてもらっています。
(袖が引っかかるタイプ?!の方がカッコイイかもしれませんけど、ここは安全を優先しました。)

そしてガレージにも、ちょっとした変化がありました。
ガレージの天井穴
天井に3箇所、穴が開いています。
中央の正方形の穴には換気扇が、2箇所ある長方形の穴には埋め込み式の蛍光灯が入ります。
蛍光灯は元々埋め込み式を選んでいたのですが、通常の蛍光灯(飛び出ているタイプ)だとオーバースライダーに干渉する恐れがあったそうです。これからガレージ建築を考えている方は気をつけた方が良いかも知れませんね。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.01.24(Wed) 23:22] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 木完、そしてオーバースライダーが・・・・ | TOP | 腰壁のスリットと和室の吊り押入れ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/95-2bce4b0d
 ← 木完、そしてオーバースライダーが・・・・ | TOP | 腰壁のスリットと和室の吊り押入れ

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

