TOP > 建具が付いていました
 ← やっと現場監督らしくなってきた? | TOP | 木完、そしてオーバースライダーが・・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 建具が付いていました 

2007年01月26日 ()
?俣さんから「今日の午後から配管工事で業者が入りますよ」と連絡を受けていたので、木工事完了時の自主点検(笑)を兼ねて、現場に行ってきました。
配管作業をしている職人さんに挨拶をしてから、早速中へ。

1階にも2階にも建具が全部取り付けられていました。
(木完後なんだから、当たり前ですが・・・・)

寝室のクローゼットです。
寝室のクローゼット建具


これは2階の和室の吊り押入れですね。
和室建具


寝室と子ども部屋の壁にはシナ合板が貼り付けられます。
シナ合板

当初はリビングにも付ける予定になっていたのですが、天井に梁表し、リビングとダイニングの間の腰壁には大理石を貼るので、これで更にシナ合板も貼り付ける・・・・となるとウルサイ感じがするので取りやめました。
これ自体は華シリーズのアイテムでもあるので、手稲区にある華タウンのモデルハウスにも採用されています。
ただ、モデルハウスで使われているシナ合板をを見た時の嫁さんの反応は・・・・

「これ、ベニヤ板?何だかチープだね・・・・」

いや、アナタ・・・・。シナとベニヤを一緒にしたらシナに怒られますよ?(苦笑)

シンプルモダンに徹するならシナ合板は必要ないのかもしれませんが、寝室と子ども部屋は少しナチュラルなイメージも加えたかったので、シナ合板を採用しました。
なかなかイイ感じで、私自身は気にいってます。

ダイニングから、中2階のリビングを臨む。
ダイニングから中2階の眺め


和室からリビングを見るとこんな感じです。
リビング
もっともっと予算があれば、リビングだけで18帖~♪とかが良かったのですが、ガレージにスペースを大幅に取ってしまったので、それはどう考えてもムリです。
実際は12帖くらいのリビングですが、天井が高くなっていることと目線が凄く抜けやすくなっているので、開放感は充分に確保出来ていると思います。

さて、各部屋のドアなのですが、寝室と子ども部屋とトイレにはドアハンドルが付いています。
見栄っ張りな私は、嫁さんにナイショで1階の寝室とトイレのドアハンドルをオプションの物に変更していました。

これが標準のドアハンドルです。
ドアハンドル(標準)
ただ、標準のハンドルとは言ってもその種類は6種類もあるので、通常はその中から選ぶ人が殆どだそうです。ただ、どうせ・・・・せっかくだから・・・・と、私が選んだのはセレクトハンドルのCタイプ。

こんな感じのモノです。
ドアハンドル(セレクト)
本当はドア全部をこのハンドルに取り替える予定だったのですが、当初「差額はたぶん、1箇所3~4千円くらいでしょうね」と聞いていたものが、実際に出てきた金額は1箇所1万1000円(税別)でした。
これには私も、見積りを出した?俣さんもビックリ!!
4箇所全部を替えると4万5000円近い差額になってしまいます。
これではさすがに「全部替えて!」とは言えません。
高すぎるぞ!!YKKap!!!
・・・・ということで、またまた子ども達に犠牲になってもらうことにしました。(苦笑)
イイんです、彼らにとってはドアハンドルなんてどうでもイイ事でしょうから。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.01.26(Fri) 22:35] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

セレクトC仕様 by てつ
>高すぎるぞ!!YKKap!!!

ごもっともでございます(笑)
しかし、標準以外のハンドル使った物件って、
初めて見ましたよ、私。

ハンドル自体が標準より1万数千円上がる上に、
ドア自体の加工も標準仕様とは変わるので、
ドア本体加工料も追加なのでございます、お客様。
加工がどう違うのかは私にはわかりませんがe-263

まぁ、施主様にしたら、ハンドル変えるだけで、とは
思っちゃうよね。私も思う~(笑)。
発注してた頃なら、『ここだけ変えるくらいなら全部
標準でいいじゃない!』って思ってたと思うけど。
だって発注の手間が倍かかるんだもん・・・。

話は変わりますが、
新築の家の一番風呂は住人以外の人に入ってもらって
厄を持って行ってもらう、っていう習慣は、一般常識?
私は実家の新築の時に初めて聞いたんですけど、
それまで知らなかったから、世間はどうなのかな、
って思って。

お家を建てるのって大変ですね。
『矩計図』って単語まで出てきた時は驚きました。
施主さんなら知ってるのか、風神さんだからなのか・・・?



by 風神
え!?
標準以外のハンドルって・・・・あまり使われていないのですか?
結構みんなが変更していると思っていました。
”ちょっとだけ人と違うこと”をしてみたい私にとっては、ある意味朗報です!(笑)
ホントは全部のドアハンドルを変更したかったのですがねぇ・・・。予算が・・・・。
ちなみに施主としては、発注側の苦労などは全く考えていません。(苦笑)

ハンドル変更にあたって、「ドアの加工が必要らしいです」と現場監督から言われていたのには私もビックリしました。
こっちとしては、もっと気軽な感じで考えていましたからね。

新築の家の一番風呂の件ですが、全くの初耳です!
それは札幌では常識なのでしょうか・・・・。
私も知りたいところです。
でも地域によって、色んな風習(?!)があるみたいですね。
その家の1番の年長者が、「風呂でうどんを食べる」という地域もあるみたいですよ。

矩計図なんて言葉、以前は全く知りませんでした。
建築関係に関しては、ホントに無知でしたから。
あちこちのサイトを拝見させてもらうと、何やら専門用語がポンポン飛び出しているので、その用語を知らないまま・・・っていうのも何だか悔しいので少しだけ勉強しました。
でも未だに些細な知識しか無いですけどね。(苦笑)

by てつ
>標準以外のハンドル

変えたい気持ちはあっても追加料金払ってまでは・・・、
って思う客が多いんじゃないかな。
それなら他にお金かけた方がいい、ってね。
発注の手間なんて、施主が気にすることじゃないですよ。
私が客なら『私の知ったことじゃない』って思うし。
ハンドル変えるなんて手軽に出来ると思うよね、
企業努力が足りないだけじゃないかと私は思うー。

>札幌では常識

やはり(実家は)田舎だからなのかな。
全新築物件でいちいちそんなことしてたら大変だろう、
とは思っているんだけど。
お風呂でうどん・・・実行・・・してくれないですよね(笑)

ここまで勉強なされば充分でしょう~。
私はちょっとしかわからないけど、心底感心してますよ。
私もまた勉強しようかな・・・。








by 風神
お風呂でうどん・・・・・・。
まぁ、その時の気分でやっちゃうかもしれません(笑)

ちなみに私の実家も田舎ですが、10年前に家を建てた親父にお風呂の件やうどんの件を聞いてみても、「ん?そんな事するのか?」とビックリしていました。

地域によってどんな風習があるのか、調べてみると面白いかもしれませんね。
何かとんでもない風習もありそうじゃないですか?(笑)

コメントを閉じる▲

 ← やっと現場監督らしくなってきた? | TOP | 木完、そしてオーバースライダーが・・・・

COMMENT

>高すぎるぞ!!YKKap!!!

ごもっともでございます(笑)
しかし、標準以外のハンドル使った物件って、
初めて見ましたよ、私。

ハンドル自体が標準より1万数千円上がる上に、
ドア自体の加工も標準仕様とは変わるので、
ドア本体加工料も追加なのでございます、お客様。
加工がどう違うのかは私にはわかりませんがe-263

まぁ、施主様にしたら、ハンドル変えるだけで、とは
思っちゃうよね。私も思う~(笑)。
発注してた頃なら、『ここだけ変えるくらいなら全部
標準でいいじゃない!』って思ってたと思うけど。
だって発注の手間が倍かかるんだもん・・・。

話は変わりますが、
新築の家の一番風呂は住人以外の人に入ってもらって
厄を持って行ってもらう、っていう習慣は、一般常識?
私は実家の新築の時に初めて聞いたんですけど、
それまで知らなかったから、世間はどうなのかな、
って思って。

お家を建てるのって大変ですね。
『矩計図』って単語まで出てきた時は驚きました。
施主さんなら知ってるのか、風神さんだからなのか・・・?


[ 2007.01.31(Wed) 21:19] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

え!?
標準以外のハンドルって・・・・あまり使われていないのですか?
結構みんなが変更していると思っていました。
”ちょっとだけ人と違うこと”をしてみたい私にとっては、ある意味朗報です!(笑)
ホントは全部のドアハンドルを変更したかったのですがねぇ・・・。予算が・・・・。
ちなみに施主としては、発注側の苦労などは全く考えていません。(苦笑)

ハンドル変更にあたって、「ドアの加工が必要らしいです」と現場監督から言われていたのには私もビックリしました。
こっちとしては、もっと気軽な感じで考えていましたからね。

新築の家の一番風呂の件ですが、全くの初耳です!
それは札幌では常識なのでしょうか・・・・。
私も知りたいところです。
でも地域によって、色んな風習(?!)があるみたいですね。
その家の1番の年長者が、「風呂でうどんを食べる」という地域もあるみたいですよ。

矩計図なんて言葉、以前は全く知りませんでした。
建築関係に関しては、ホントに無知でしたから。
あちこちのサイトを拝見させてもらうと、何やら専門用語がポンポン飛び出しているので、その用語を知らないまま・・・っていうのも何だか悔しいので少しだけ勉強しました。
でも未だに些細な知識しか無いですけどね。(苦笑)
[ 2007.01.31(Wed) 23:32] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

>標準以外のハンドル

変えたい気持ちはあっても追加料金払ってまでは・・・、
って思う客が多いんじゃないかな。
それなら他にお金かけた方がいい、ってね。
発注の手間なんて、施主が気にすることじゃないですよ。
私が客なら『私の知ったことじゃない』って思うし。
ハンドル変えるなんて手軽に出来ると思うよね、
企業努力が足りないだけじゃないかと私は思うー。

>札幌では常識

やはり(実家は)田舎だからなのかな。
全新築物件でいちいちそんなことしてたら大変だろう、
とは思っているんだけど。
お風呂でうどん・・・実行・・・してくれないですよね(笑)

ここまで勉強なされば充分でしょう~。
私はちょっとしかわからないけど、心底感心してますよ。
私もまた勉強しようかな・・・。







[ 2007.02.01(Thu) 23:18] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

お風呂でうどん・・・・・・。
まぁ、その時の気分でやっちゃうかもしれません(笑)

ちなみに私の実家も田舎ですが、10年前に家を建てた親父にお風呂の件やうどんの件を聞いてみても、「ん?そんな事するのか?」とビックリしていました。

地域によってどんな風習があるのか、調べてみると面白いかもしれませんね。
何かとんでもない風習もありそうじゃないですか?(笑)
[ 2007.02.04(Sun) 00:41] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/97-319bf1bb
 ← やっと現場監督らしくなってきた? | TOP | 木完、そしてオーバースライダーが・・・・

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

