TOP > やっと現場監督らしくなってきた?
 ← 内部の塗装 | TOP | 建具が付いていました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク やっと現場監督らしくなってきた? 

2007年01月28日 ()
久々に嫁さんと子ども達を連れて現場に行ってきました。
そして今日は、現場監督の?俣さんも現地で落ち合うことになっています。
「15分ほど遅れて到着します。」と?俣さんから連絡があったので、とりあえず私達は現場で待機・・・・のハズでしたが、到着してみると塗装屋さんが私服で下見に来ていました。
塗装屋さんのイメージとはかなりかけ離れた(全国の塗装屋さん、スミマセン)ダンディな感じの方でした。
ちょうどガレージの下見に来ていたという事でしたので、これは丁度イイと思い、いくつか質問をしてみました。
 「水谷ペイントさんのボージンテックスを使うんですよね?」
塗装屋さん 「えぇ、公共施設でもよく使われていますからね」
 「耐久性はどうなんですかねぇ?」
塗装屋さん 「かなりありますよ。屋外でも大丈夫ですからね」
 「タイヤマークって付きますか?」
塗装屋さん 「あー、それは付きますよ」
 「何かイイ方法無いんですかねぇ?」
塗装屋さん 「う~ん・・・・・・・」
 「5000U(塗料名)の上にクリアを塗れませんか?」
塗装屋さん 「え?クリアですか?他ではやったことないなぁ・・・」
 「たしかボージンテックスの中に、上塗り用のクリアあったはずなんで、出来ればそれも塗ってください」
塗装屋さん 「わかりました。ちょっと調べてみますね」

ガレージ床塗装にタイヤマークはつき物ですが、出来ればそれは少しでも軽減しておきたいところです。
やっぱり見栄えも違いますしね。
整備メインのガレージならこんなところには拘らないのですが、「軽整備も出来る、魅せるガレージ」を目指しているので、ここは譲れないところです。
差額が出ないと良いのですが、もしかしたら・・・・・・。(汗)

そんな話をしているうちに、?俣さんが到着しました。
まずはタイルのチェックです。
まずは私と?俣さんが足場に上がり、壁面全体をチェックします。
例の2枚以外は一応大丈夫なようです。
ただ、もう1度業者にも確認させるとの事でした。
「剥がれた場合すぐに補修しますし、万一タイルが落下した際に、他の物に損害が出た場合も保障します」との事でしたので、とりあえずは安心してイイでしょう。
もちろん「剥がれ」が無いことに越したことはありませんが。

外壁をチェックした後、中に入ります。
嫁さんも、デジカメで私が撮った記録をいつも見ていますが、現場に入るのは久しぶりです。
あちこちで「あー、コレ良いね」とか、「ふ~ん、イイ感じじゃないの?」と感心しながら見て歩く嫁さん。
やはり家造りのもう1人の主人公抜きでは私も不安でしたので、丁度良い機会でした。

昨日までと変わった事といえば、壁紙の下地を整える為にパテがあちこちに塗られています。
壁紙下地のパテ
下地の石膏ボードのつなぎ目など、大き目の段差やクギ打ちした穴などを重点的に補修しているようです。

ガレージのオーバースライダーを内側から撮影してみました。
オーバースライダー(内側)


ガイドレールとオペレーターはこんな感じで付いています。
オーバースライダー・レール
スッキリと収まっていて大満足です。

オペレーター(エクセレレータ)のアップ画像です。
オーバースライダー・オペレーター
オーバースライダーの開閉時に、この中に内蔵されているライトが自動的に点灯します。
夜間の入出庫の際に威力を発揮してくれます。
作動後は約5分後に自動消灯してくれるそうです。

家の中をひと通り確認して歩いた後、ガレージの土間コンクリートの件に話が進みました。
基本的には「やり直し」ではなく「修正」でいくそうです。
表面部分をある程度削ってからモルタルで成型していくということでしたが、今度は本当に大丈夫なのか少し不安は残ります。
ただ、設備や施工の事、構造の話などを色々質問してもほぼ即答で答えが返ってくるのはとても安心が出来、また嬉しいことでした。
こういう機会が今までに数回でも設けられていたら、私の抱える家作りに関するストレスがもっと少なくなっていたのでしょうね。
やっぱり現場監督はこうであって欲しいものです。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.01.28(Sun) 19:37] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは~ by Mちゃん
本契約直後までは読んでたのですが随分進みましたね~。
(^^)

今度じっくり読ませていただきます。

いらっしゃいませ by 風神
Mちゃんさん、こんばんは~。
いつも色々参考にさせてもらっています。
ウチの記事の中で「これって、こういうことかもよ?」とかありましたら遠慮なく教えてくださいね。

コメントを閉じる▲

 ← 内部の塗装 | TOP | 建具が付いていました

COMMENT

本契約直後までは読んでたのですが随分進みましたね~。
(^^)

今度じっくり読ませていただきます。
[ 2007.02.01(Thu) 09:36] URL | Mちゃん #- | EDIT |

Mちゃんさん、こんばんは~。
いつも色々参考にさせてもらっています。
ウチの記事の中で「これって、こういうことかもよ?」とかありましたら遠慮なく教えてくださいね。
[ 2007.02.01(Thu) 21:45] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/98-ebbc6b24
 ← 内部の塗装 | TOP | 建具が付いていました

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

