TOP > 内部の塗装
 ← 塗料と壁紙とオーバースライダー | TOP | やっと現場監督らしくなってきた?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 内部の塗装 

2007年01月30日 ()
仕事の合間を縫って、またまた現場に行ってきました。
2月からは新しいプロジェクトを抱えるので、仕事を抜け出して現場に行くということが難しくなりそうです。
予定ではあと3週間ほどで完成予定の我が家。
引渡しのその日まで、いや、もう少しの期間だけでも現場に足繁く通う事ができれば・・・と思っていましたが、余程時間を上手くやり繰りしなくては・・・・・・・。

玄関を開けた瞬間、有機溶剤系の鼻を突く独特の臭いに襲われました。
どうやら内部の塗装をやっているようです。
打ち合わせでは、以下の内容で塗装が行われることになっています。
【 寝 室 】
パソコン用のカウンター⇒黒 シナ合板⇒クリア
【 トイレ 】
カウンター⇒白 上部棚⇒白
【リビング】
笠木⇒白 手すり⇒黒 天井の表し梁⇒黒
【子ども部屋】
シナ合板⇒クリア
【ガレージ】
吊り棚⇒黒

現場監督の?俣さんによると、「万一、色を後から塗りなおす場合、黒の上に白は出来ますが、白の上に黒はオススメできません」との事。
理由としては、白の塗装の場合は木目を完全に塗り潰すようになるので、その上に黒を載せた場合、ベターっとした感じになってしまうとの事でした。
言い換えると”木の質感が全く無くなって、悪い意味でプラスチッキーになる”という事らしいです。
また、当初は塗装無しで行く予定だったシナ合板ですが、華シリーズのモデルハウスのシナ合板が汚れが目立ち始めたらしく、先日?俣さんから「汚れ防止の為、クリア塗装しようと思うのですが」との申し出がありました。
棟梁からも「これ、子どもの手垢とかで真っ黒になっちゃうよ・・・・?何か塗ったほうが良いと思うけど」と言われていた経緯もあったので、間髪置かずOKを出しました。


リビングの梁表しの部分はこんな感じになりました。
表し梁
梁の表し具合も丁度良い感じがします。
当初のイメージどおり(15?前後)の表し量にしなくて正解だったのかもしれません。
設計のA部課長が1?で設計していたのも、今になると頷ける気がします。

ガレージの吊り棚はご覧の通りに。
ガレージ吊り棚


ガレージ吊り棚

黒だと埃などで汚れが目立ってしまうのですが、ガレージに関してだけは自己責任で頑張って掃除しようと思っています。

寝室のパソコンカウンターです。
寝室・パソコンカウンター

部分的に色の濃淡が出ているようなので(木目を生かすなら問題無し)、上塗りをしてもらって更に色を濃くするかを現在検討中です。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.01.30(Tue) 23:38] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 塗料と壁紙とオーバースライダー | TOP | やっと現場監督らしくなってきた?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/99-1f1eb93c
 ← 塗料と壁紙とオーバースライダー | TOP | やっと現場監督らしくなってきた?

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

