12ヶ月点検
2008年03月01日 (土)
昨年の2月22日の引渡し後、この家に住んでから丁度1年が経ちました。
いやぁ~早いモンですね。
「あれれ?もう1年経っちゃった???」って感じです。
住んで1年という事は・・・・そうです、12ヶ月点検です。
今回の12ヶ月点検から、担当が工事課の?俣さんからアフター専門の担当者に代わるという事を、事前に営業のM田さんから聞いていたので「どんな人が来るのかなぁ・・・」と少しドキドキ。いや、ワクワク?!(笑)
事前に打ち合わせていた日、予定通りの時間に「ピンポーン」とドアのインターホンが鳴りました。
さて・・・・どんな方がやってきたのでしょう。
インターホンには応答せずに直接玄関ドアを開けて対応しようとしたら、そこには見慣れた人の姿が・・・・・・・・・・。
「あれ??俣さん?!」
新しい担当の人は・・・・・どこ?(^^;)
M田さんからは、事前に何回も「12ヶ月点検からアフター担当者が・・・・」と聞かされていたので少しビックリです。
これは我が家だから許されるかもしれないけど、他の家だったらクレームになる可能性ありますよ?(苦笑)
ウチは良いけど、他の施主には誰が点検に来るのか事前連絡を入れたほうが良いのではないかと・・・・・。
で、久しぶりに会った?俣さんと色々雑談しているうちに、時計は既に1時間経過・・・・。
点検項目は沢山あるのですが、前回(3ヶ月)そして前々回(6ヶ月)と同じく、点検というよりも私が見つけた不具合箇所の確認という流れで12ヶ月点検は終了しました。(^^;)
以下、私が見つけていた不具合箇所です。
・クロスのスキ、ヨレ
・1階寝室の引き違い窓からの隙間風
・1階寝室のシナ合板のクリア塗装のムラ
・1階トイレの壁のズレ
・リビング天井の表し梁の割れ
・ガレージから外に出るサッシの開閉時の引っかかり
・2階ダイニング付近の腰壁の天端部分の部材接合部の剥がれ
・ユニットバスの扉の位置のズレ
・階段手すりの留め具のネジの緩み
これらの不具合を一通り確認してもらい、サッシの調整は早急に、階段の手すりは自分で(笑)、その他は近々(1~3ヶ月以内?)修正や手直ししてもらう事となりました。
色々な方のブログなどを読ませていただくと、定期点検の際にはアフター担当の方が、あちこちのスイッチを入れたり、あれこれ開け閉めしたり、動かしてみたり・・・・と、かなり細かなチェックをされているように感じるのですが、私の家の定期点検では今のところその様な点検作業はありません。
たぶん施主が気付いたところや気になっているところをまずは重点的にフォローして、その後各施工箇所の保証期間が切れる寸前の点検で、私では気付かないところ(見れないところ)をチェックしていくスタイルなのかな??
それとも私の性格を知ってのことか、「どうせ風神があちこち細かくチェックしているだろう」と思っているのか。(笑)
ただ、今まで誰もチェックした事が無い床下や屋根や小屋裏は今後どうするのかな??と。(^^;)
?俣さんと話している時の会話内容からも、「木は動くから、動かしきって落ち着く新築2年後あたりに一気に手直し」という雰囲気がビンビン伝わってきます。
まぁそりゃそうですよね。
同じところを少しずつ数回に分けて直すよりも、ある程度になってから一気に処理してしまったほうが職人さんたちに払う人件費をはじめとするコストも少なくすることが出来るでしょうしねぇ。
いや、別に不満を言っている訳ではないんですよ~。
ただ今後の点検時のチェック内容(行動)が少し気になっているだけです、はい。(苦笑)
いやぁ~早いモンですね。
「あれれ?もう1年経っちゃった???」って感じです。
住んで1年という事は・・・・そうです、12ヶ月点検です。
今回の12ヶ月点検から、担当が工事課の?俣さんからアフター専門の担当者に代わるという事を、事前に営業のM田さんから聞いていたので「どんな人が来るのかなぁ・・・」と少しドキドキ。いや、ワクワク?!(笑)
事前に打ち合わせていた日、予定通りの時間に「ピンポーン」とドアのインターホンが鳴りました。
さて・・・・どんな方がやってきたのでしょう。
インターホンには応答せずに直接玄関ドアを開けて対応しようとしたら、そこには見慣れた人の姿が・・・・・・・・・・。
「あれ??俣さん?!」
新しい担当の人は・・・・・どこ?(^^;)
M田さんからは、事前に何回も「12ヶ月点検からアフター担当者が・・・・」と聞かされていたので少しビックリです。
これは我が家だから許されるかもしれないけど、他の家だったらクレームになる可能性ありますよ?(苦笑)
ウチは良いけど、他の施主には誰が点検に来るのか事前連絡を入れたほうが良いのではないかと・・・・・。
で、久しぶりに会った?俣さんと色々雑談しているうちに、時計は既に1時間経過・・・・。
点検項目は沢山あるのですが、前回(3ヶ月)そして前々回(6ヶ月)と同じく、点検というよりも私が見つけた不具合箇所の確認という流れで12ヶ月点検は終了しました。(^^;)
以下、私が見つけていた不具合箇所です。
・クロスのスキ、ヨレ
・1階寝室の引き違い窓からの隙間風
・1階寝室のシナ合板のクリア塗装のムラ
・1階トイレの壁のズレ
・リビング天井の表し梁の割れ
・ガレージから外に出るサッシの開閉時の引っかかり
・2階ダイニング付近の腰壁の天端部分の部材接合部の剥がれ
・ユニットバスの扉の位置のズレ
・階段手すりの留め具のネジの緩み
これらの不具合を一通り確認してもらい、サッシの調整は早急に、階段の手すりは自分で(笑)、その他は近々(1~3ヶ月以内?)修正や手直ししてもらう事となりました。
色々な方のブログなどを読ませていただくと、定期点検の際にはアフター担当の方が、あちこちのスイッチを入れたり、あれこれ開け閉めしたり、動かしてみたり・・・・と、かなり細かなチェックをされているように感じるのですが、私の家の定期点検では今のところその様な点検作業はありません。
たぶん施主が気付いたところや気になっているところをまずは重点的にフォローして、その後各施工箇所の保証期間が切れる寸前の点検で、私では気付かないところ(見れないところ)をチェックしていくスタイルなのかな??
それとも私の性格を知ってのことか、「どうせ風神があちこち細かくチェックしているだろう」と思っているのか。(笑)
ただ、今まで誰もチェックした事が無い床下や屋根や小屋裏は今後どうするのかな??と。(^^;)
?俣さんと話している時の会話内容からも、「木は動くから、動かしきって落ち着く新築2年後あたりに一気に手直し」という雰囲気がビンビン伝わってきます。
まぁそりゃそうですよね。
同じところを少しずつ数回に分けて直すよりも、ある程度になってから一気に処理してしまったほうが職人さんたちに払う人件費をはじめとするコストも少なくすることが出来るでしょうしねぇ。
いや、別に不満を言っている訳ではないんですよ~。
ただ今後の点検時のチェック内容(行動)が少し気になっているだけです、はい。(苦笑)
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COMMENT
素朴な疑問 by 紺ちゃん
「表し梁の割れ」は不具合なのですか?
自然にそうなるものだと思っていました。
だとするとうちも割れが多いけど
どうやって直すのかな?
「そもそも自分で塗った壁のヒビは
自分で補修するのが先だろう?」と
つっこまれそうな予感(爆)
自然にそうなるものだと思っていました。
だとするとうちも割れが多いけど
どうやって直すのかな?
「そもそも自分で塗った壁のヒビは
自分で補修するのが先だろう?」と
つっこまれそうな予感(爆)
あぶりしゃけさんへ by 風神
そうなんですよ。床下のチェックっていつするんだろ・・・・・ってちょっと気になっていたところなのです。
たぶん少し「だろう運転」になってるところがあるんですかねぇ。
「今までも(他の現場で)大丈夫だったから」という事を前提にして点検していないのであれば、少し問題かもしれませんね。
ん~、自分で床下探検してみようっかな。(笑)
屋根は・・・・・高いところが苦手なので・・・・・パス。
たぶん少し「だろう運転」になってるところがあるんですかねぇ。
「今までも(他の現場で)大丈夫だったから」という事を前提にして点検していないのであれば、少し問題かもしれませんね。
ん~、自分で床下探検してみようっかな。(笑)
屋根は・・・・・高いところが苦手なので・・・・・パス。
紺ちゃんさんへ by 風神
「家の雰囲気やデザイン」によって不具合かどうかは違ってくると思います。
たとえばウッドハウス系であれば、表し梁の割れやヒビは「味」でしょうね。
12年前に建った親父が建てた実家は、ログハウスっぽい雰囲気の家なので梁の割れが逆にカッコ良く映ります。
逆に和室の真壁(ウチには無いけど)なんかの柱に大きな亀裂が入ったらクレームになるような気もしますし。
参考までに過去の割れの記事を晒しておきます。(笑)
http://champfuujin.blog82.fc2.com/blog-category-16.html#entry153
ウチの梁・・・・塗装してるからヒビが目立つんです。
遊びに来た友人達もみんな、割れている箇所を指差して「あれ・・・どうしたの?」と聞くところを見ると、施主が神経質になりすぎているんではないと思われます。(^^;)
たとえばウッドハウス系であれば、表し梁の割れやヒビは「味」でしょうね。
12年前に建った親父が建てた実家は、ログハウスっぽい雰囲気の家なので梁の割れが逆にカッコ良く映ります。
逆に和室の真壁(ウチには無いけど)なんかの柱に大きな亀裂が入ったらクレームになるような気もしますし。
参考までに過去の割れの記事を晒しておきます。(笑)
http://champfuujin.blog82.fc2.com/blog-category-16.html#entry153
ウチの梁・・・・塗装してるからヒビが目立つんです。
遊びに来た友人達もみんな、割れている箇所を指差して「あれ・・・どうしたの?」と聞くところを見ると、施主が神経質になりすぎているんではないと思われます。(^^;)
こんにちは~ by Mちゃん
あ~多分?俣さんは風神さんに会いたいのでしょう。(笑)
ヒビは、、、確かに前の記事見ても目立ちますね。。。う~ん何かいい手があれば良いですね。。(^^;)
ヒビは、、、確かに前の記事見ても目立ちますね。。。う~ん何かいい手があれば良いですね。。(^^;)
by yukiyuki
こんにちは
うちも2週間後に1年点検です。
いろいろチェックしておかなきゃと点検の前はいつも思うんですけど
結局ほとんどチェックできません。
風神さんはしっかりチェックされてますね。うちもがんばろうっと
うちも2週間後に1年点検です。
いろいろチェックしておかなきゃと点検の前はいつも思うんですけど
結局ほとんどチェックできません。
風神さんはしっかりチェックされてますね。うちもがんばろうっと
Mちゃんへ by 風神
もしかして私はI俣さんに愛されてる?!(爆)
相変わらずノンビリされているようで、その後の手直しの作業日程予定の連絡は未だ来てません・・・・。(^^;)
ヒビの範囲は前回ほどではないのですが、手直しの為にパテを入れたところが、またもやパクッと・・・・。
相変わらずノンビリされているようで、その後の手直しの作業日程予定の連絡は未だ来てません・・・・。(^^;)
ヒビの範囲は前回ほどではないのですが、手直しの為にパテを入れたところが、またもやパクッと・・・・。
yukiyukiさんへ by 風神
改めてチェックするというよりも、日々の生活の中で「あれ?」って思ったところばかりなので、本当は他にも不具合が隠れているかもしれません。(^^;)
クロスのスキや不陸は、日中は目立たなくても、夜、照明を点けてみたら目立っちゃうところがあったり、またその逆だったりってところがあるようです。
クロスのスキや不陸は、日中は目立たなくても、夜、照明を点けてみたら目立っちゃうところがあったり、またその逆だったりってところがあるようです。
おおぅ! by 紺ちゃん
過去記事拝見しました。
これは確かに・・・味とは言えなかったですね。
リビングも・・・となると
またしばらくして補修してもらえるといいですね。
参考になりました、I俣さん♪
じゃなかった風神さん。
うちも点検してみます!
これは確かに・・・味とは言えなかったですね。
リビングも・・・となると
またしばらくして補修してもらえるといいですね。
参考になりました、I俣さん♪
じゃなかった風神さん。
うちも点検してみます!
紺ちゃんさんへ by 風神
激遅レス、大変申し訳ありません。
雪解けと共にお客さんが増えて、少し大変な事になっています。(^^;)
で、PCを起動する回数も激減してまして・・・・。
いや、ありがたい話なんですがね。
ねー、ちょっと味とは言えない雰囲気でしょ?(笑)
まぁ、相手が木なので仕方ないところではあるんですけどねぇ。
まだ補修には来ていませんが、ま、そのうち直してくれるでしょ。
雪解けと共にお客さんが増えて、少し大変な事になっています。(^^;)
で、PCを起動する回数も激減してまして・・・・。
いや、ありがたい話なんですがね。
ねー、ちょっと味とは言えない雰囲気でしょ?(笑)
まぁ、相手が木なので仕方ないところではあるんですけどねぇ。
まだ補修には来ていませんが、ま、そのうち直してくれるでしょ。
風神さんのセルフチェックの細かさは素晴らしい!
壁のズレとか、塗装のムラなんかは、私は絶対に気付かないと思うもん。(;^-^A
普段から、車のメンテナンスとかをしっかりやっていらっしゃる風神さんならではの視点かな?
床下などのチェックがないのは、施主としては気になりますよね~。
でも多分、床下のチェックポイントは、配管に傷や水漏れなどがないかだと思うんですよね。
床下の配管に万が一のことがあれば、水道の使用量がおかしなことになって出てくるらしいのですが、そのときはすでに手遅れ!?
うちは点検のたびに床下に入ってもらってますが、同じ1年点検までに、一度も不具合があったことはないですよ。
普通なら不具合が起きることがないところなので、省かれてるのかな?